すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

pdfについて。
今pdfにされた冊子が10ページ分あります。
このうち2ページ目の目次だけをサイトに載せたいのですが、どうやったら2ページ目だけをpdfにできますか。
またそのためには何が必要でしょうか?
初歩的な質問ですみません。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-05-01 09:59:12
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさま大変丁寧な回答をありがとうございました!
うまく載せることができました。
また機会がありましたら宜しくお願いします。

その10ページは最初からPDFになっているのではないですか??
なので、その10ページはどれもPDFなので、再度PDF化する必要がないですよ・・・

もしくは、10ページあるPDFの一部(2ページ目)だけをサイトに載せたいという質問ですか?
だとすれば、2ページだけをコピーしてgifやjpegで保存すればいいです。
私は、PowePointでやってますが。

===補足===
PowerPointはお持ちじゃないですね?
Excelはありますか?
Excelで説明しますね。
PDFファイルの2ページ目を画面上に出します。
次にPDFのブラウザにある「編集」をクリックします。
そして、「ファイルをクリップボードにコピー」をクリックします。
これで、PDFファイルの2ページ目がクリップボードにコピーされます。
次に、Excelを開いて貼り付けたい所で左クリックします。
「貼り付け」をクリックすればPDFファイルの2ページ目だけが、Excelに張り付けられます。
その状態で保存して、それをサイトにUPします。
Wordに張り付けると、テキスト状態で貼り付けられるので、PDFのままの状態ではなくなります。
PDFと全く同じ状態でも張り付けられますが、かなり難しいので簡単なExcelで説明しました。
PowerPointがあれば、貼り付けたPDFを直接、gifやjpegとして「画像保存」できますので、
極端に簡単になりますよ。
Excelでも「PrintScreenキー」を使えばExcel上でもPowerPointと同じ様にできますが、技がかなり必要になります。

一番簡単な方法で書きました。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
そうです、後者の回答です。
わかりにくくてすみません。
パワーポイント以外ではできませんでしょうか

並び替え:

PDFの編集には専用のソフトが必要です。
こちらにPDF関連のフリーソフトがたくさん置いてあります。
http://homepage3.nifty.com/e-papy/

今回は「10ページあるPDFから2ページ目を取り出したい」ということなので、
「PDF Knife」を利用するのが良いかと思います。
PDF Knife
http://homepage3.nifty.com/e-papy/p3.html#s1

操作は非常に単純ですが、念のため手順を書いておきます。
1.PDF Knifeを起動し、PDFファイルを指定する。
2.[ページを指定して分解]ボタンを押す。
3.抽出するページを指定して、[OK]ボタンを押す。
 (2ページの場合は、[2]-[2]と指定する。)
4.保存する場所とファイル名を決定し保存する。

  • 回答者:EAS (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2ページ目を表示した状態で
Fnキー+PrtSc(プリントスクリーン)キーを押すと
画面全体のコピーが出来ます。

その後,スタートメニューのアクセサリ内にある
ペイントを起動させて,貼り付けをすると先ほどの画面が表示されます。
いらない場所があるので,いる所だけ選択してコピーします。
そこで,その画面は閉じて新規作成にして
新規作成画面になったら貼り付けすると2ページ目だけのファイルが出来ます。

これなら,特別なアプリケーションはいりません。
pdf編集が出来るアプリケーションをお持ちなら
もっと簡単にできるんですけどね。
2ページ目だけを別ファイルにするとか,簡単にできます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る