すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » 書籍

質問

終了

通勤時には本がかかせないのですが、何かお勧めの本がある方教えて下さい。
今は凝ったミステリー小説を読みたいです。ひとつずつ小さな証拠を積み上げて犯人を追い詰める…といったタイプのもので面白いものがあればご紹介下さい。

  • 質問者:ゆうな
  • 質問日時:2008-06-19 20:11:51
  • 0

どんでん返し的なものなら折原一さんがいいし、貫井徳郎さんもお勧めです。
おっしゃるような条件のものなら宮部みゆきさんの「火車」なんて有名ですけど、もう読んでおられますかね。
昔の方ですけど、土屋隆夫さんや松本清張さんもそういう感じですね。
通勤途上での読書なら仁木悦子さんなんかもいいですね。宮部みゆきさんの原点かもしれません。

  • 回答者:おかぴー (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。おっしゃる通り宮部みゆきさんは好きで長編はほとんど読んでおります。仁木悦子さんは読んだことはないのですが、宮部氏の原点と言われるからには是非読んでみたいと思います。松本清張さんは某古書店で105円コーナーにあるものを買って読んでいます(笑)。
土屋隆夫さんは読んだことがないので、読んでみます。

並び替え:

柄刀一著の「天才龍之介が行く!」はどうでしょう。
ほのぼの癒し系の龍之介と従兄弟&その彼女の三人組が遭遇する・・・といった話なのですが。
気の強い探偵が多い中、この龍之介は気が弱くて、でも頭が切れるので事件を解決します。従兄弟&彼女は龍之介をフォローする役ですね。

  • 回答者:座布団 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

気軽に読めそうな感じですかね?
でも面白そうです。
もう最後のメッセージなので、ご回答いただいた皆様宛てでもあるのですが、ご紹介頂いて本当は読んでから満足度などを選びたいのですが評価期間の都合で全て読んでから評価ができません。
でも、皆様に感謝しております。
ありがとうございます。
ご紹介いただいた本をせっせっと読みます。

J・ディーヴァーのリンカーン・ライム・シリーズはどうでしょう?
四肢麻痺の探偵が、知力で凶悪犯たちを追いつめる物語です。
スピーディで、どの作品にもどんでん返しがあり読者を飽きさせません。

一作目の「ボーン・コレクター」は映画化されましたけど、
原作ファンには評判悪かったですね。

  • 回答者:ポオ (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

外国人作家のものはあまり情報を持っていなくて、どれを選んでいいか迷うのでとても嬉しいです。
(P.コーンウェルとかフリーマントルとかT.J.マグレガーなどは読みましたが…)
原作を読んでから映画を見るとどうしても首をひねることが多いですね。
「ボーン・コレクター」は映画も見ていませんが、そういうシリーズなのですね。とても面白そうです。ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る