すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 乳幼児

質問

終了

保育園へ車で通ってる人はどんな人?

向かいに保育園があるのですが市内の人ばかりが通ってると思うのですが結構車を路上駐車して道路が片側埋められてしまいます。
うちの横あたりの歩道のガードレールの切れ目(?)渡る所にも、平気で車を止めて行きます。ちょっと迷惑です。

  • 質問者:おちえて
  • 質問日時:2009-04-28 15:25:54
  • 0

私の友達は迷惑で怒って、

警察へ電話をしました。

警察が保育園へ電話をしてくれ、

巡回もしてくれるようになりました。

  • 回答者:大えった (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

うちも行きは100%車です。夏の帰りは40分程歩いて、散歩がてら帰宅させることもありますが、ちょうど退勤時間ということもあり、徒歩で帰るには車どおりは激しい限りですね。
保育園事態、日中65歳以下の人が自宅にいる家庭は入所できないはずなので、みなさん共働きで、仕事に遅刻しそうなんですかねぇ・・。
うちの保育園は繁華街にあるのですが、敷地内に12台くらいの駐車場があるので、道路に渋滞はないです。
慌てて登園させて急いで出勤してく方ばかりですね^^;

===補足===
あ。保育園にクレーム出すのは明暗だと思います。
保育園事態各市で受け持ってる園なので、園で対策に困っても、市のほうでなんとかしてくれると思いますよ。

  • 回答者:ウサギ団 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

保育園に車で通っています。車で片道10分かかります。
市内ですが広い地域で、歩いていける保育園には入れませんでした。

今通っている保育園には園庭はありますが、朝は駐車禁止です。
帰りのお迎えや、保育園内のイベント(園庭を使わない)時には駐車場として使えます。
朝は、結局路駐になってしまうのですが、路駐スペースが決められています。
(ここからここまで、みたいな感じで)
私は、そこの決められたスペースに停められないと、何度もあたりをぐるぐる回って
空いたときに停めます。遅刻することもしばしばです。

もちろん、守らない人もしばしばみかけますが、私は守っています。
迷惑な時は、保育園に直接相談されてみてはいかがでしょうか。
保育園側から、厳しく注意勧告がでると思いますよ。

  • 回答者:ごめんなさい (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やや言い訳がかしいのですが、下の子を妊娠している時・生まれてから数ヶ月は何かと移動が大変で車をよく利用していました。

車での通園が禁止されている事、近所に迷惑がかかっていることは承知していましたが、それ以外の手段がない時期もあったのは事実です。

  • 回答者:シンデレラ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

塾の送り迎えでも渋滞しますよね・・・
近隣だと迷惑を考えて欲しいところもありますので、当該の機関に送迎のバスを出すとかの要請とか警察署に申し出ることはありますね。

ただ、どうなんでしょう?
今のご時世。
こうなってしまったのは、コミュニティの付き合いの無さ、考えられない様な凶悪犯罪の発生があることによるのではないかと思います。
コミュニティが壊れているから、自己防衛でせざるを得なくなり、それが身勝手な公道となってしまっている。
昔からすると完全に悪循環ですね。

  • 回答者:参考 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1番近い保育園でも車で7~8分かかりますので
歩くとなると大変ですし、通勤の途中に送り迎えするので、
ほとんど車です。

今時、駐車場を用意していない園にも問題があるような気がします。
娘の園は狭いながらも駐車場があるので、路駐する人はいませんよ。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本、共働き家庭や家族の介護などがあって両親の手が空いていないお宅が保育園を利用しているので、できるだけ急いで送り届けて発車させたい!!って方が多いと思います。
幼稚園などでも もともとの駐車場が小さくて溢れかえっているところがあります。
やはり迷惑ですよね・・・。

  • 回答者:みちる (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう卒園しましたが、うちも車で通っていました。
近所の保育園は入れず、第3希望の園でした。
中には近所だけど、保護者の方がそのまま車で仕事場に行くために車で来ている人も多かったですよ。
うちの園では3~4年前から朝と夕方の送迎ピーク時にシルバー人材センターの方に誘導をお願いするようになりました。
園や自治体(認可の場合)に要望を出すと対応してくれる可能性もありますので、意見を出してみてはどうでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

幼稚園に通っている子供を送っている途中に保育園があり渋滞しています。送った後にそのまま仕事、というひとも見受けられますがすっぴんでぼさぼさのお母さんなんかもいます。
幼稚園にいっていて思うのですが近くても平気で車を出すお母さんがとても多いんです。10分以上歩くとぐずるから・・・とか行きは歩かせたけど帰りは疲れているから車でいくわ、とか。ご主人が通勤に車を使わないので自宅に車があるという環境が多いようです。もちろん必要な人もいらっしゃるでしょうが子供を歩かせずに甘やかすからいろいろ現代の子供に問題があるような気もします・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

保育所は車で行ってました。近くに2件あるのですが.いっぱいで入れなかったんです。
なので車で片道15分は軽くかかる所に連れて行っていました。
なので近い人ばかりではないんですよね。
駐車場は保育所にどこか別の場所でも駐車場を借りてくれなければ周辺の人達も私も
かなり迷惑しているといわれたらどうですか?
うちの保育所は大きな駐車場がありましたから問題はなかったですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

通勤途上の人なんでしょうけど、保育園はそういう人が多いみたいですね。自分だけ、ちょっとの間だけだからいいでしょ、働いてるんだから仕方ないじゃない、という人なんでしょうね。
うちの近所の幼稚園は雨でも雪でも車送迎禁止です。自転車は園庭に停めることになっています。

  • 回答者:● (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしんち方面は100%そうですけどー

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供連れで歩いたり自転車で来れるような距離ではない人か、
通勤途中の人かだと思います。
私は通勤途中に送り迎えをしていた1人ですが、
一応園の敷地内に駐車スペースが数台分あったので、そこに駐めていました。

保育園周辺も含め、いろんな場所に平気で路駐する人がいますが、
ちょっとした時間であっても、事故の原因になりかねませんね。
車の間から園児がひょろっと出てきて、はねられるなんて事も考えられます。
園側も危機感を持って、駐車スペースを考慮したり、
保護者・関係者に注意を喚起するべきかなと思います。
自治会を通してでも、園側に注意をした方が良いと思いますね。

  • 回答者:ママ (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一概にそういう人が保育園に多いわけではないと
おもいます。どこでもいますね。迷惑な方。
常識がない人多いですね。

基本的に仕事をされていて 仕事前 仕事後におくっていったり
される方が多いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近隣にご迷惑をかけている1人です。。。

車通勤をしています。通勤の行きがけに子供を預けていますので、
致し方なく停めています。
見ていると、私のように通勤途中で預けるために車で通園してる人もいますし、
下肢に障害を持っておられる方が車で来ていますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほんと自分のことしか考えない人が何処にでもいます。
一度想像した後に、どんな人か見てみたいものです。悪趣味かなあ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る