すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

子猫を飼うことになりました。本来猫は家につくと言われ、以前飼った猫も獣医に連れて行くと怯えて大変でしたが、外国の方などで猫を旅行にも連れてゆき、猫の方でも平気だという話を時々耳にします。できればそういう猫に育てたいのですが、コツはありますか? やはり小さい頃からマメに外出に慣れさせることでしょうか・・・。

  • 質問者:hiver
  • 質問日時:2009-04-24 19:04:08
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、お忙しい中ご回答をありがとうございました。どのご回答も参考になりベストを選ぶのは難しかったです。猫によって個性や性格があり向かない猫ちゃんに強要してはいけないと思いますが、飼ってみないと性格はわからないので、とりあえず小さい頃からまめに連れ出してみることにします。お出かけできるにゃんこに育つといいのですが・・・がんばります。

小さい頃からキャリーや車での移動に慣らし続ければ大丈夫です。
ただし、続けないと嫌がるようになります。
但し、連れていく場合は一応ハーネスやリードをつけた方がいいかと思います。
逃げたら戻ってこられませんから。

ちょっと違いますが、室内猫を散歩させる場合猫によって好みがあるようです。
私の妹が飼っている兄弟猫(ちなみに野良猫の子)は散歩に連れ出すと
片方は喜んで犬みたいに駆け回るのですが片方は尻込みしてしまいます。
(キャリーカートから景色を眺めるのは好きみたいですが)

  • 回答者:爬虫類マニア (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

大きくなるとだめなので、

小さいうちから車にのせたり電車などでならしておくといいです。

車に乗せたら喜ぶ猫もいます。

私の猫は家で飼ってたため、

外が大嫌い。

車に乗るのもだめで大変でした。

  • 回答者:がっこう (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり、小さいうちから出かけることに慣れさせないとダメですね。
今は、ねこちゃん用のお散歩ハーネスが売っているので、いっぱいお散歩へ連れ出して、いろんな人とふれあわせてあげれば、人気者になれますよ!
できれば、他の動物ともふれあえたらOK!
ただ、外に出すので、ノミよけ・予防接種は必須!

  • 回答者:ちぃ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本と外国の環境が全く違いますよね。
ユーチューブなどを見ていると.庭を走り回っている猫をよく見ます。
家の中にも自由に入り出たい時はまた猫の意思で入ったりという自然のある環境の中で育つと.多少の車の音や自転車の音や人に対しても恐怖感もなくなるわけです。
その様な出かけられる猫に育てたくても.もともと日本に住んでいる野良猫から生まれた
子猫を貰って飼うとしても.同じ環境でももっているDNAがそのまま親の血もひきますから.すぐにはなかなか慣れないです。
山猫を家で飼い猫として飼うのが困難だというのと同じです。

ですのでその様な猫を飼いたいのでしたら.アメリカのメイクーンやスコティッシュフィールドの様な犬の性格に似た温厚でドンと物怖じしない気質の猫を飼えばいいですね。

小さい時からマメに慣れさせようとしても.根っから臆病で繊細な恐がりの気質の猫を
慣れさせるのは大変なことですし不可能にも近いし.それを無理やりする事で.
環境の変化で大腸炎になったり.下痢をする様になったりして体調まで壊してしまいがちですね。
猫は犬よりも野生化していますので..難しいと考えてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんばんわ。新しい家族との出会い 楽しみですね♪

我が家のにゃんこは、車で出掛けるたびに連れまわしていたので、
今でも車は大好きで平気です♪
しかも、出先でも萎縮せずにテクテク散歩できますよ^^

実家のにゃんこは、残念ながら車が大の苦手です。
小さい頃から車に乗せず、家と庭とご近所だけが行動範囲でした。
おかげで、獣医にいくにも一苦労です^^;

ちなみに、遺伝は関係なさそうです。
なぜなら、実家にゃんこのママは車が超☆好きだったからです!

というわけで、hiverさんのお察しのとおり 経験と慣れが重要なようです。
是非、お出かけできるようなにゃんこに育ちますように♪

  • 回答者:mink (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る