すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 消費者問題

質問

終了

同僚が住んでいるアパートの大家さんから職場に「家賃を何ヶ月も滞納していて、今日は払ってくれると言われたのですが払って頂けないので、お電話したのですが」という電話がかかってきました。
職場では普通に仕事をしている同僚。ま、時々、ポカ給はありますが・・
家賃を払うことはできるぐらいの会社はちゃんと給料を支払っているはず。
なにか、あるのかな?とは思うのですが、個人の問題だしなぁ??
さて、どうしたものでしょうか?

  • 質問者:たーぼー
  • 質問日時:2009-04-19 23:29:07
  • 2

お金があって子供に高い服を着せていても給食費は払わないって人と同類では??

もしくは本当にお金に困っているのか。。

頼られては困るので、口頭が気まずいならばメモ用紙に走り書きで電話がきたことを伝え、口頭で言えるなら用件だけ伝えて去りましょう。
お金が絡むと人間関係は一気に面倒になりますから。。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

「友人に言っておきます」とお返事してお友達には「払わないと追い出されるぞ~」と言ってあげるしかないですね。
私なら大家さんに「なんで私の電話知ってる?」と強気に出て、あとは知らん振りすると思います。

  • 回答者:やちん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いろんな事情..カードの使いすぎの見栄でしょうか。
男性でしたら飲み屋スナック通い?
パチンコや賭け事などでしょうか..

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

電話があったことだけ事務的に伝えて、それで終わりにすべきです。
おっしゃるように個人の問題ですので。

  • 回答者:カリブー (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

総務関係のお仕事じゃないかぎり、
かかわらないことです。
トラブルやクレームは製品に関することは会社の消費者センターまたは保証部の仕事です。
それ以外の交通事故や事件の場合は人事部や総務のお仕事です。
もしも総務なら?
ちゃんと大家から連絡が会ったと伝えましょう。

  • 回答者:のらねこ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あなたはかかわっちゃダメですよ~ お金も貸しちゃダメですよ~
私の職場にいた先輩も消費者金融から職場に電話がかかってきて、
そこが派遣の客先だったのでとても迷惑をかけていました。
そしてそれから1ヶ月もせずに会社やめてしまいました(逃亡?)。
給料もらっていてもそれ以上に使うアホな人けっこういるんです。
その人の個人的なことはほっておいて、業務に支障が出そうなら上司に投げたらいいと思います。

  • 回答者:トロバター (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とりあえず上司には報告しておいた方が良いのではないでしょうか。
問題がこじれてから言うよりは、今のうちに言っておいた方が良いと思います。

  • 回答者:やばい状態 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家賃の事には一切、触れずにアパートの大家さんから電話があったことだけを
伝えればいいです。
なにかあるのだと思いますが、「お金を貸して」とお願いされても困りますので、
深く関わらない方がいいと思います。
お金の貸し借りは、貴方と同僚の関係に傷をつくる結果にもなります。
個人の問題にクビを突っ込まない方が身のためだと思います。

  • 回答者:靄 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

特に深くはかかわらず、大家さんから電話があったことを伝えるだけでいいと思います。
事情を聞いて、お金貸して!なんて言われても困るでしょうし、同僚もあまり知られたくないことかもしれませんし。
お金は使おうと思えばいくらでも使えてしまいますし、会社が給料を払っていても、きっと何か支払が多く、家賃が後回しになってしまってるんでしょうね。
お金の事はあまりかかわらない方がいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同僚と大家だけの話ですね。 
一応、家賃のことは触れずに、大家さんから電話があったことだけ伝えれば良いと思います。
それ以外は、一切関わらない方が無難でしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

下手に詮索したら、お金を無心してくるかもしれないので、聞かなかったことにしちゃったほうがいいと思います。
事なかれ主義で参りましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

「大家さんから電話があったよ」これだけでいいと思います。
何か聞かれても「用件は聞いていない」で、あまり関わらないほうがいいです。
お金の絡むことだしね。。。

  • 回答者:そおだ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

上司でもない限り、知らない顔しておくのが一番です。
プライベートなことにかかわらない…が、職場の鉄則ですから。

聞いてもいいことは何も無いと思いますよ。
しらんぷり、しらんぷり…。

  • 回答者:masa (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

自分から首をつっこむ必要はないと思いますよ。
家賃なんてあくまで当事者同士の問題ですから。
金銭トラブルに関わってもロクな事はないです。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あなたが関わる必要はありません

  • 回答者:zz (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る