すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

メールなどが便利になりましたが、やはり郵便物が届くのはわくわくするものです。
わくわくする方だけに質問です。
今でも手紙を書きますか?
あなたのお宅は何時頃〒配達がきますか?

  • 質問者:午後1時頃に配達
  • 質問日時:2009-04-18 14:08:33
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました。
イツの時も手紙っていいものだと思います。
今回、回答をよせていただいたみなさんがいつまでも「わくわく」できるといいと思います^^
〒配達に関しては回数や時間帯に結構な差があることがわかりました。
午後の4時や6時では待ちくたびれてしまいますよね・・・でも届いた時は喜びも倍増かもしれませんね。

はい。今でも書きます。お気に入りのレターセットやカード、はがき、切手は常にストックしています。頻度は減りましたが それでもカードや切手は季節ものを選ぶことが多いので 季節の変わり目などは メールもしつつカードも送ります。同じように手紙派の友達も何人かいますが やはり返信がメールでくることの方が多いですね。それでも郵便物が届くのがわくわくすると同時に私は自分がポストに投函するのもわくわくするのでこのまま続くのだろうなぁと思います。
我が家に郵便が届くのは16時頃のようです。

===補足===
ベスト回答に選んでくださりありがとうございます。
私もこの質問で 同じように手紙を書き続けている方々がたくさんいること、手紙が届くとわくわくすると思ってくれる方々がたくさんいることが あらためて分かって何だか嬉しかったです。すてきな質問ありがとうございました。

  • 回答者:もも (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

切手にまで気遣いをされているなんて凄い!
ペンフレンドになってほしいです(笑)
切手もシールやご当地ものまでいろんなものが増えましたよね。
それも手紙の中で大きなウエイトを占めていますね^^

手紙に込める温かさが1番伝わってきましたのでベスト回答を!
(切手にふれていたこともポイントUPしました^^)

並び替え:

海外に住んでいる友達によく手紙を書きます。ずいぶん長い距離を飛んでいく・きたんだなあと思うと、筆にも力が入りますね。
郵便は午後、夕方に来ます。

  • 回答者:楽しみ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

エアメールですか?
かっこいいですね^^
切手も当然違うんですよね?

メールが増えて、逆に手紙の存在が嬉しかったりしますが、季節のあいさつ以外はなかなか書かないですね。
郵便は夕方来ることが多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お手紙は、書くのも貰うのも大好きです♪
勿論、今でも友達に書きますし、
クリスマスやお誕生日プレゼントには、必ずお手紙を添えています。

手書きの文字は心があたたまるし、
レターセットを選ぶのも、お気に入りのレターセットを使うのも楽しいですよね♪

私の地域も、質問者さまと同じく、午後1時頃に配達されます☆

メールばかり打っていると、字も下手になるし漢字も忘れていくので><、
お手紙を書くと字の練習や漢字を覚える良い機会にもなります(笑)。

  • 回答者:らら (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これからもどんどんお手紙書きましょうね!
確かに漢字を忘れていきます・・・

手紙、書きますよ!!
15年来の友人に出したりします。
やっぱり、メールと違う、あたたかさがありますね。。。

ウチには、4時ころに手紙が届きます。
遅すぎます。

  • 回答者:著名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も手紙、ハガキはすごくうれしいです。
今でも数ヶ月に一度はハガキをやりとりする友人がいます。
うちには午後3時か4時くらいに郵便が届きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

便利さに負けてメールなどで済ませてしまう事が非常に多いですが、思い入れのあるメッセージを伝えたい時は、必ず手紙を書きます。
手紙はもはや贈り物ですよね。

私も学生の頃文通をしていていましたが、彼女達は今も友達で居続けています。
手紙が繋げてくれた大切な関係です。

我が家の配達は夕刻が多いように思います。

  • 回答者:20代後半 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>手紙はもはや贈り物ですよね。
そうです!

時々手紙を書きます
お礼などはやはり電話よりメールより手紙だと思いますし…

昼ごろとどいてると思うのですが、まぁ仕事から帰ってから見るので、チェックは夜ですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手紙は書かないです。最後に手紙を書いたのは小学生の頃です。ポストに投函していました。郵便物が届けられるのは11時過ぎ頃です。

  • 回答者:スター (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今でも手紙を書いています。
5時ごろ郵便が来ます。

  • 回答者:5 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今娘が遠く離れた友達と文通しています。メールでも簡単に会話できますが
あえて文通で写真も送ったり楽しそうです。郵便物は夕方来ますよ(4時半ぐらいかな)

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

懸賞応募を除く、私信ですが今でも月に3,4通は書いてます。年配の方に近況報告と季節の挨拶を書いてます。
はがき1枚でも気持ちが通じるし、人の書いた文字は見ているだけで心が和みます。

郵便物、今は午後4時前後に届きます。とにかく遅い。

  • 回答者:匿ちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

季節の便り
風情があっていいですね^^

ほとんど書かなくなりました。
贈り物をする時に、一言添えるだけです。

郵便物が届くのは本当に嬉しいです。
どんな字でも、どんなに短くても。ワクワクしますよ^^

我が家は3時頃です。

  • 回答者:タダセ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>どんな字でも、どんなに短くても。ワクワクしますよ^^

その通りです!

郵便物ワクワクしますね~また箱なら尚更ワクワクします。
うちは15時くらいにきますね。

===補足===
手紙は自分は書かないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

当選した賞品が箱で届くと嬉しいですよね。
(昨日アサヒのビールが届きました^^vv)

年に30通くらい出します。
目上の人へのお礼状はすべて手紙で送ります。
そのために小筆もならいました。

郵便は10時と午後2時です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

小筆ですか!?
そのお手紙ぜいただきたいです。
きっと達筆なんでしょうね。

今でも書きます。
手書きでしか伝わらない気持ちもあると思っています。

郵便配達は午前中です。

  • 回答者:パーカー (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メールで間に合う事はメールで済まして居りますが、趣味の為にどうしてもカードを送る必要に迫られ頻繁に書きます、但しワードでプリントした手紙、字を書かなくなりまして読めても書けない字が多くなりました、趣味の同人からの手紙はわくわくします。
一時頃一回だけ配達の地域でして何回も配達のある人は羨ましく思います。

  • 回答者:しげ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

東京の方で3回も配達されると聞いて私も羨ましかったです。
この差はいったいなんでしょうね?

手紙、たまに書いてますよ。
月1ぐらいで会う友人なんですが、会う頻度と関係なく、
お互い読んだ本や、観た映画や舞台、行った美術展等の
感想を書いて、送りあったりしてるんです。
会った時もすごく話すんですが、感動のままに(けなす時もある)書き綴ってます。
メールじゃなく、手紙で…!!

旅先からの絵葉書は、自分宛と何人かの友達宛に書いたり、
贈り物のお礼状も書いてます。
手元に残るって言うのは、嬉しいですからね。

郵便が配達される時間は、早朝(はっきりした時間は不明)と、
午後2時ぐらいです。

  • 回答者:may (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

情景が目に浮かびます^^
よいお友達をもたれていますね。

メール便でも、郵便で、わくわくします。
手紙は、よほどの、重要な事以外は書きません。
郵便は、毎日夜6時過ぎにしかきません。
あまりにも遅いので、最近は頭にきてます。

  • 回答者:たろうべい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

午後6時とは?かなり遅いですね・・

しょっちゅうではないですが、月三回手紙を書いています。
遠くに住んでいる祖母に手紙を送っています。
それから、大学生の時教育実習で担当していたクラスの生徒の子に。
実家の家族には、写真や手紙その他の物も送ったりするので宅配便にしてしまっています。

私の住むマンションは13~15時にポストに投函されると思います。
特別楽しみにしている手紙があったりすると、まだポストに入っていないだろうとわかっていてもポストを覗きに行ってしまいます^^

教育実習で担当したクラスの女の子もその当時は中学生だったのに今はもう大学生。
携帯電話に「手紙送りました」のメールが届くと、届くまでの数日間は特にワクワクしてしまいます。手紙の他にもプリクラなんかも入っていたりするのですが、同じ女性ながら、どんどん綺麗に大人びていくのが親戚の子を見ているようで楽しいです^^
祖母からの手紙(葉書)は、毎回季節の花の水彩画や貼り絵が鮮やかにそえられているので楽しみです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は中学の時の教育実習生の方と今でもやりとりがありますよ。
神戸に帰られる時にみんなで大泣きした日を昨日のように覚えています。
そんな教育実習生だったお姉さんも今ではベテランの理科の先生。
50歳をこえました・・・^^;
おばあちゃまとの文通はこれからもぜひ続けてくださいね。
素敵なおばあちゃまですね^^

午前中に 1回(寝ているので時間は判りません)
午後 1時過ぎに 1回
    4時頃に  1回

だいたい 3回の配達です。

郵便受けが 小さいので
郵便屋さんが手渡ししてくれる事が多いです。

ですので、1時過ぎの郵便屋さんとはすっかり顔なじみになったので
道で会えば挨拶してくれますし、留守で受け取れなかった郵便物を
渡してくれたりします。
(東京都内なんですよ、いい人だ~!と いつも思います)

手紙はほとんど書きません。
字が汚いのがコンプレックスですし、
ずっと残るものなので、なんとなく躊躇してしまいます。
でも、貰うと嬉しいんですけどね・・・。

久しぶりに書いてみようかな・・・。

  • 回答者:白やぎ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

1日に3度も配達してくれるんですか?
いいですね^^
郵便屋さんとはすっかり顔なじみなんてもっと羨ましいです。

文字も上手い下手は気にせず久しぶりに書いてみてくださいよ!
気持ちが伝わればいいんですから^^

遠くに住んでいる友達でメールが嫌いな子がいますので
時々手紙を交換しています。

うちはお昼の3時くらいに配達されますね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手紙大好きです。
以前は複数の方と文通していましたが、いつの間にか忙しくなったのか相手の方からフェードアウトしていきましたね…(涙)
このごろは、遠方に住んでいる母から絵ハガキが届きます。
ハガキに描くような絵の教室に通っているらしく、なかなか上手いな~と思う絵と共に言葉が送られてきます。
自分が手紙を書くのはすっかりご無沙汰で、友人に何か荷物を送る時に添えるくらいなのですが、書く時はとても長文な人なので、便箋に4・5枚くらい書きます(長っ)
色々語りたくて、2時間くらい書けて書きます。
手書きで書くと、相手のためだけのオリジナルというか心をこめて…という感じでとても手紙が好きです。
友達によっては、長文なのでPCで打ってプリンターで印刷という方もいてちょっと残念ですが^^;
郵便が届くのは、2時ごろだったと思います。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

絵手紙ですね。
なかなか味わいのある絵とタッチが難しい文字ですよね。
いつか私も習いたいと思っています。
優しいお母様がいらして羨ましいです。大切に保管されてくださいね。

ポストに手紙(DM除く)入ってるとテンション上がるし、
封を切る瞬間とかってドキワクがMAXです^^
このご時勢、小学校の頃からだから約10年ほど文通をしている相手がいます。
手書きだから、メールよりも気持ちが伝わる気がするんです。
便箋やペンの色を決めるのも楽しかったり・・・♪

学校から帰ってくるのが早くて5時ごろで、そのときには既にポストに入ってるから…
昼間のうちに配達が来てるみたいです。

===補足===
25年の文通…!素敵ですね!!
目指せ半世紀のペンフレンド(笑)
私もそのくらい続けられるといいなぁ…

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おお~10年来の文通(この言葉が既に死語だよね?^^;)相手がいらっしゃるとは立派です!文字をみると癒されますよね^^
この私はな・な・なんと、かれこれ25年にもなるペンフレンド(これも死語だちゅう~の)がいますよ。それも異性でね^^お互い家庭ももっていますが今でも仲良くさせていただいております。きっとじーさん・ばーさんになっても続くと思っています(今は40代です)

同感です。手紙はメールと違って、温かみがありますね。

旅先で両親に手紙を書くぐらいですかね・・・・

10時ごろから14時くらいの間です。

  • 回答者:R・M・L (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

旅先からご両親に手紙を書かれるなんて素敵ですね。
最近は絵葉書をもらうことも減りました・・・
携帯に画像添付が主流ですからね。

ぜひこれからも続けてくださいね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る