すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » ごみ・リサイクル

質問

終了

マクドナルドのテイクアウトをするときに、
ナイロンの袋から紙袋に変わりましたが
ポテトの油分が染み出てきたり、ジュースがこぼれて紙袋が汚れて非常に不便です。

エコを考えている、とのことですが
このような不都合が多いのはいかがなものかと思います。

これでは結局、汚れた袋をすぐに捨てることになり、以前のようにナイロン袋をゴミ袋として有効活用できたほうがよかったです。

みなさんはどうですか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-04-15 12:51:26
  • 2

並び替え:

ナイロン袋の方がよかったのですが、

エコのためなら仕方ないですね。

私は紙袋は生ゴミをいれる袋に使用しています。


あとテイクアウトをする際、自分でナイロン袋を用意しておき、

紙袋のまま入れています☆

  • 回答者:蚊 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

テイクアウトを利用しても、特に不便を感じたことがないので、
紙袋のままでもいいかなと思ってます。

  • 回答者:K (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

あまり不都合は感じてないですので、紙袋でもいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

思います!ビニールの方が良かったです。
紙袋をやめたらいいのに。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

こぼれるのはいやですが、ナイロン袋は再利用しなかったので、エコを考えると仕方ないとあきらめてます。

  • 回答者:ssss (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ナイロン袋を自分で持参したり、マイバックを用意しておくしかないのではないでしょうか。

紙袋で対応されているという事は予めわかっているわけですから・・・

有料になるよりはいいと思います。

  • 回答者:ご自身で解決できる事ではないでしょうか・ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は、紙袋に変わってから家にあるスーパーやコンビニなどの袋を持参していますし、紙袋は乾かしてゴミ袋として使用しています。

店を出た後に袋を出して入れるようにしていますので不便とは思いません。
エコを考えるのでしたら、消費者もエコを考えるべきでは・・・と思います。
有効活用ということならば、家にあるモノを持参することも有効活用になるのではないでしょうか。

  • 回答者:靄 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

マクドナルド自体がアンチ・エコなのであまり意味ないですね。

  • 回答者:アンチ地雷 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

絶対にナイロンの袋はあった方が良いと思います。
ポテトの油がしみるのが嫌です。

  • 回答者:ルビー (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

不便ですね。
1.バイクで買い物に行くんですが、紙袋では持ち帰りに不便です。
2.油が紙袋から染み出てくるので、マイバックに入れると油でシミになってしまう。
3.他の買い物ついでにテイクアウトしたとき、他の買い物の袋には
   冷凍ものが入っているので、暖かいものといっしょには入れたくない。
 等々

それだけを買いにきた人は、おしゃれに紙袋を下げて帰ればいいけれど・・・

  • 回答者:不便です (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

同じく不便ですね。
ハッピーセットを買ったら小さい紙袋を2つ渡されて、ハッピーセットのオモチャやらキャンペーンのオマケやらはさらに別にバラバラ渡されて、両手ふさがりだしジュースも傾くし(子供もつれてるし)。
まとめて中ぐらい1つにしてもらったほうが飲み物こぼれないし持ちやすいです。
紙のドリンクホルダーやビニール袋をただ廃止するだけじゃなくて、そのメリットを残したエコな代替手段を用意してもらいたいです。
だからこれは、エコというより企業節約なんじゃないですかね?
関係ないけど最近メニューもレジの前までこないとわからないようになってるのもエコなのかな。注文どうぞと言われてはじめてメニュー見てもすぐに決められなくて不便です。
とにかく最近のマクドナルドはユーザビリティがいまいち。
でなきゃスーパーみたいに、大々的に「エコのために自分で袋もってきてください!」とおふれを出しておいてもらいたいです。

  • 回答者:ハッピーセット (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

安定が悪く、動きまわる子どもと一緒だとこぼしそうになります。
自分がいつも持ってるエコバッグに入れると、油しみがつきそうだし…。

ナイロン袋は、エコにつながらないという考えなんでしょうね。
燃やしても大丈夫なのとかあるじゃないですか…と思ってしまいます。

  • 回答者:おこさまランチ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私もそう思います。

持ちづらいし、屋内に入ると匂いも気になります。

  • 回答者:そら (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

同じくです!!

以前マックへ行った時も前にいた男性客が紙袋2つとソフトクリームを出されて、仕方なく片手にソフト、片手に紙袋二つを持とうとしてソフトを床に落としてました。
すかさずちょっと偉いっぽい男性店員が来てソフトのことを謝り作り直してましたが…
なぜ初めから紙袋2つを手提げに入れてあげないのか疑問ですね。

結局ソフトクリームは新しいのをもらえてましたが、紙袋2つはそのまま渡されたので男性客は不機嫌そうに出て行きました。

私も以前の手提げ付きのものは家でゴミ袋として使ってましたので、あのままで充分でしたね。
また、今の紙袋でも別にいいですが、複数に分けるのならばもっと気を利かせて「手提げはご利用になりますか?」くらい言ってほしいです。
たしかカウンターに「紙袋●個以上から手提げ利用可」みたいなことが書かれてましたが、すでに荷物をたくさん持ってることだってありますから、色々と考慮してほしいものです。

「スマイル0円」なんていりません!!

  • 回答者:強風注意報出るかな? (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

もらおうと考えるのではなく、
持って行くと考えてみられては如何ですか?

マクドナルドのプラ製袋をもらうのではなく
必要に応じて自分達の手持ちの(別のスーパー等の)袋や
ナイロン製エコバッグを持って行けば良いことだと思います。

激しく大量に持ち帰りをしないかぎり、
マクドナルドの袋は紙袋で十分だと思います。

余談ですが、
海外だと紙袋どころか
紙製のトレーのようなものだけで持ち帰ることもありますからね。

  • 回答者:きれいなことはエコではない (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
  

紙袋になり、大変困っています。
ポテトはまだいいのですが、ジュースがどうにもなりません。
紙袋は、ちょっとでも傾くと倒れるので、入れたまま歩けません。
ジュースをこぼすと、紙の強度がなくなり、
他の物も入れられなくなってしまいますしね。

紙袋にしても、再利用せずにすぐ捨てるので、何がエコかわかりません。
本当にエコと言いたいなら、紙の漂白や、ロゴのプリントもやめるべきですしね。。。
スーパーのように、エコバックを推奨するなら、まだ理解できるのですが。
どっちにしたって、ゴミになるならエコとは言わないだろ、って思います。
エコに貢献してるぞ! って宣伝したいだけなのかな。

マック仕様のエコバックとか作ってくれたら、買ってもいいんだけどね。
(袋の中にドリンクホルダーとか付けてさ・・・)

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

取って付きの紙袋は、再利用しています。あれで何か持っていくと子供達にうけます(笑)

紙袋って、エコや経費削減ってのもあるんでしょうけど、
私的には、海外っぽくてかっこいいだろう?ってな感じがします。

ポテトは、油分がしみているのはあまり気にしないです。
袋の時より、蒸気が逃げやすくていいかな?なんて思ったり。

でも、ジュース類には閉口しています。
1人前のジュース類を袋にぽろっと入れたら、こぼれるの当たり前じゃん!
(昔は持ち帰りのフタは二重にしていたみたいなので多少よかったですが…)
不安定な紙袋への飲み物…何度ベショベショにして、紙袋までやぶけたか!
1人前の飲み物は、なんとかしてほしいです。

  • 回答者:ダイエット中 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

我が家の近くのマクドナルドでは、大分前から紙袋でした。が、とりたてて困ったこともないです。心なしかナフキンの量は減ったように思います。紙は油だらけになったもの以外は、きちんとたたんで古紙回収にまわしても良いと思います。

この回答の満足度
  

http://www.mcdonalds.co.jp/company/eco/campaign/vol01.html
のことですね
コスト的にはレジバッグより、手付き紙袋の方が高いんですが、環境負荷のかからない紙袋を選んだと理解しています 

坂道を自転車で買いに行きますが、紙のカップフォルダーできちんと入っているのでジュースがこぼれるということはいまだ経験ありません・・・^^;
うちの地域はレジバックはゴミ袋に使えず、ゴミになるだけなので紙袋でかまいません

ただ、雨の日だけは濡れて破れると困るのでレジ袋だといいですね

  • 回答者:いつもバリューセットを3個持ち帰るけど (質問から41分後)
  • 2
この回答の満足度
  

とてもそう思います!
セットを買うと、ジュースは別に入れてくれるので
結局は袋が2つになっていますしね・・。
袋もしっかりしたものに変わっていますし、コストもかかってる?
以前のものに戻していただきたいです☆

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  

私もそう思います!!
逆に紙袋がもったいないですしね。
商品によって考えてもらえるとありがたいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  

凄くそう思います
従来型のポリ袋はナフサという石油としては本来ゴミとして焼却処分する他ない原料を有効利用したものであって、使用後にゴミ袋として出すことができるから逆にエコロジカルで資源の有効利用だったのです
紙袋だからエコだというのはとんでもない間違いで、パルプを製造するために確実に地球上の、特に東南アジアや中国の森林を確実に破壊しています
紙も焼却処分すれば製造段階で用いた硫黄と漂白剤が環境汚染の主犯となります

  • 回答者:● (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  

エコというと聞こえがいいですが、コスト削減がメインなんでしょうね。
まだ、紙袋でもらってないのでわかりませんが、以前はジュースがこぼれたりして袋の中が濡れるときが多かったです。
これが紙袋だと思うと破れたりしないのでしょうか?
せめて、紙袋でもいいですか?と聞いて選択する方法はとれないのでしょうかね?

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

自転車で買いに行って持ち帰って食べると、必ずジュースがこぼれています。
この間は内コーティングのエコバッグに紙袋を入れて帰ると、
エコバッグの中にジュースの水溜りが出来ていました。
エコと言われると仕方ないのかな、という気もしますけど毎回バッグを洗うのも面倒なので困ります。
バッグに入れずに自転車のカゴがベトベトになるのはもっと嫌ですし。
なんとか対策考えてほしいですね。

  • 回答者:セット買わんぞ~ (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る