すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

就活中の大学院生です。二次面接に進むことになりました。どういった質問が想定されるでしょうか。
一次面接では学生時代に取り組んだことと、自分の性格などを重点的に聞かれました。そこで、今度は志望動機を中心に聞かれるのではないかと思っていますが、どうでしょうか。おそらく部長クラスの面接官だと思います。

特に気をつける点などあれば、ご指摘ください。

ちなみに、金融セクターです。

  • 質問者:しくは
  • 質問日時:2009-04-14 21:33:42
  • 0

どんなことがやりたいか、なぜこの会社を選んだのかは、間違いなく聞かれると思います。

ただ、複数の学生を一度に面接する会社のときには、討論をやったところもありました。
今の時事の問題について。

気をつけておくこととしては、履歴書に書いたこと、一次面接で答えたこと、今回の面接で答えたことに矛盾点があってはならないこと、これは絶対に気をつけてください。

学生当時、金融機関志望で今、金融機関で働いている私の経験からの回答です。

  • 回答者:孔明 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。一次面接で満足に答えられなかった点も、修正すべく対策を検討中です。

並び替え:

ご存知だとは思いますが、面接官は「正解」を求めているわけではありません。時には意地悪な質問をした際に「どういう風に振舞うか」を観察したりします。

金融セクタのどの職種か分かりませんが「有る程度の知識は持っていて当然」それ以外の「応用力」「機転」を試される事も準備して置いてください。

今時の学生に求められているのは「人間性」「常識・礼儀作法」など。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一次面接も40分くらいと、じっくり時間をとる会社なので、付け焼刃的な対応は限界がありそうです。たしかに、しっかり身についた実力が問われそうですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る