すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » セキュリティ・個人情報

質問

終了

皆さんは誰にも見られたくないファイルなど無いですか?
今度、PCを修理に出さなければならなくなり困っています。
ファイルは40G程ですが外付けハードはもっておらず
CD、DVDが壊れているので保存も本体のハードディスクの中に限ります。
絶対に誰にも見られずに本体内に保存なんて出来るのでしょうか?
いい方法があれば 教えてください。

  • 質問者:桜大好き
  • 質問日時:2009-04-14 15:10:41
  • 0

見られるかどうかに関わらず、
修理の際は初期化される可能性もあるため、ファイルのバックアップをとっておく必要があると思います。
(何のトラブルでの修理かにもよりますが・・・)

確実に安全とは言い切れないかもしれませんが、
オンラインストレージを利用するという方法はいかがでしょうか。
こちらだと最大100GBまでいけるようです。有料です。
http://www.quanp.com/
こちらは無料のようです。
http://www.filebank.co.jp/
ただし、安全性などのことがありますので、ご利用される際は各サイトをよく調べてご利用下さい。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たくさんの返事ありがとうございます。
いろいろ参考になりました。
取りあえずアドバイスをしていただいたことを参考にして
試してみようと思います。

並び替え:

ありますよ。個人情報の関係で絶対に外部に出せないデータ
を持っています。

 修理なら基本的に本体に残っているデータは全部消えている
可能性が高いと思っておいた方が良いです。必ずバックアップを
とってから出して下さい。そうなると必然的に選択肢は外の機器
となり、質問者さんの場合はCD、DVDが壊れているというので
容量を考えると外付けHDD以外に選択肢はありません。今USB
のHDDは値段が下がっているのでそちらに移して、本体のデータ
を削除しておいたほうが良いです。

正直、ネット上にも○GBまで保存が出来ると言うところもありますが、
個人的には信用していません。手元に置いておいた方がどちらかと
いうと良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お使いのPCはWindowsでしょうとおもいます。
そこでファイルをパスワード付き圧縮ファイルしてしまうといいと思います。
http://pamupamu.at.infoseek.co.jp/lhaplus/
http://pamupamu.at.infoseek.co.jp/lhaplus/#password

Macならディスクユーティリティーでパスワード付きのディスクイメージを作ります。

とはいえモニター故障とかでない限り、Macでもハードディスクの初期化は覚悟しないとだめですね、バックアップしないと全てのデータが消えます。

蛇足:
修理とは買ったときの状態に戻すことです。買った時に作ったファイルは無かったので、その状態に戻されても文句は言えないです。
運が良ければデータが残り「わーい、うれしいなぁ」となります。
ご参考までに。

  • 回答者:kudou (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

修理の内容によりますね。
CドライブしかないPCで情報を全部、Cドライブに入れてドライブが完全に壊れていれば、ドライブの新品交換になります。
修理に出す際に「ドライブの情報は保障できない」と修理以来書に書かれてますので、そのまま捨てられてしまいます。
また、何とかOSが起動できる状態であれば、ファイル内容に問題がないか調べますね。
保存時にパスワード設定するやり方もありますが・・・
質問の文章だけでは、どっちなのか解りません。
今後は外付けHDDを購入する事をお勧めします。

  • 回答者:あらら・・・ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

すべてを処理するのは時間的にもたいへんですが、
一部のファイルならば暗号化すればあなた以外には読めません。
私は、時々秘密文書をやりとりするとき、相手と共通のパスを設定して
フリーソフトで暗号化しています。下記がそれで、結構使いやすいですよ。

TOMSAN 一括暗号化屋さん

ベクターのサイトからダウンロードできますから試されてはいかがでしょう。

  • 回答者:秘密のオジサン (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る