すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

味の無い水だけの状態で飲むのが苦手です。
主人が尿管結石になったので、医者からできるだけ多くの水分摂取を指示されました。
私も健康維持のために水分を多く摂りたいのですが、
夫婦ともにミネラルウォーターなどを飲む習慣が無く、
水だけの味がどうしても好きになれません。
(今まで何度もトライしましたが続きません)

番茶ならコーヒーや紅茶ほど刺激が無いと聞きましたが、
なるべく刺激を少なく水分を摂取するにはどんな方法がありますか?
(そのうち水だけの味に慣れるという意見はナシでお願いします)

  • 質問者:どんどん
  • 質問日時:2009-04-12 11:11:46
  • 10

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、本当に沢山のアイデアをありがとうございました!
日替わりローテーションで、色々な飲み物を試していきたいです。
(すでに教えて頂いたものを実践しているものもあります)
気持ち的には皆さんをベスト回答にしたいです。

昨年の夏に私もなりました。
それ以降、水を飲むようにしていますが、水だけでは飲みにくく
かと言って、ポカリ等では濃すぎる、、、
今は、粉ポカリを買って、500ccのペットボトルに、小さじ一杯だけ入れて自分で10%ポカリだって言って作ってます。
少し味がついた感じになり、飲みやすいですよ!

===補足===
ベスト、ありがとうございます。
粉ポカリ等、2L用で、100円~150円程度で売ってますし、
最初は、そのまま指定された濃さで作ってたのですが、やはり濃いので、段々と薄くしていって、いまの量になってます。
夏の間は、汗もかきますので、もう少し濃くても良いかなって、、
今の時期で、記載の小さじ一杯として、作っては冷蔵庫に入れ、毎日会社に持っていってます。
何にしても、ボトルも再使用できますし、良いと思います。

  • 回答者:とむ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど!粉ポカリは思いつきませんでした。
夏場などは特に良いかもしれませんね、ぜひ試してみます。

並び替え:

そば茶はどうでしょうか。
高血圧にいいと、母が愛飲しています。
緑茶とちがって寝る前でもいいし、熱いままでも冷ましてもOKな点が重宝です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そば茶いいですね!夏に冷えたそば茶も美味しいです。
ぜひローテーションに入れたいです。

知人に尿管結石になった人は毎日同じだと飽きるので
レモン水、カルピスの薄め、麦茶、ほうじ茶、ポカリの薄め、天然水と
ローテーションで飲んでいます。
毎日同じだと飽きるらしいです。

  • 回答者:wwww (質問から22時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱりローテーションで続けてる方もおられるんですね!
私も毎日同じだと飽きるなと思い、こちらで皆さんの知恵をお借りして
色々バリエーションを増やそうと思いました。ありがとうございます。

コーヒーや紅茶ほど刺激がない=カフェインが少ないという意味でしたら、
ほうじ茶かそば茶・麦茶はいかがでしょう?
ほうじ茶はお茶の葉という意味では一緒ですが、煎茶や紅茶などに比べて薬と飲み合わせても大丈夫とされており病院などでも幅広く提供されています

ほうじ茶・麦茶でしたら、比較的安価で手に入るとおもいます
毎日のことですのでコスト面もある程度気になるかと…
気にならないのであれば、黒豆茶・どくだみ茶なども健康に良いとされていますので…

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほうじ茶、そば茶もおいしいですね!
特にそば茶はなかなか売ってないですけど大好きです。
毎日続けるなら、経済的で、身体に良くて、美味しいほうが良いですよね♪

私も、尿管結石で何度か救急車のお世話になりました。

で、水分補給はやはり、
麦茶や薄めたスポーツドリンクが最適です。
スポーツドリンクはカロリー高い物もあるので、
摂取カロリーに気をつけた方がいいですよ。

あと、アルコールは水分補給になりませんので、
計算に入れてはいけません。
むしろ体内の水分を余分に排出してしまいます。

ビールと日本酒をほとんど飲まなくなって、
プリン体の多い食品に注意するようにしていたら
結石もできなくなりました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ひゃー、何度もですか!さぞかし大変な思いをされたことでしょう。
夫婦とも自宅ではアルコールを飲まないのですが、甘いものが好きで…。
なので、やはりおっしゃる通りカロリー(糖分)を控えて、
麦茶や、スポーツドリンクも薄めて飲みたいと思います。

おしっこで、結石を洗い流したいんですよね
利尿作用のあるのは、ビール、コーヒー、スイカなどなのですが、それ以外で刺激がなく、水に味をつけるものとなると… 

結石ができたということはコレステロールや中性脂肪値も引っかかっていますよね

杜仲茶、はと麦茶、黒豆茶、ゴーヤ茶、柿の葉茶、などが刺激が少なくて、それぞれ薬効もあります  奥様もお飲みになるのであるなら、血液サラサラ、イソフラボン効果の黒豆茶が味に癖がなくてお勧めです

  • 回答者:薬食趣味 (質問から12時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんです、結石をためないよう出していきたいのですが、
長く飲み続けるためにも糖分やカフェインをできるだけ控えたいんです。
(主人は若干メタボぎみなので)
たくさんの種類のお茶を教えて下さってありがとうございます!
黒豆茶って美味しいですよね。血液サラサラになるんですか、イイですね!
これも飲み物リストに加えていこうと思います。

水分を刺激が少なく摂りたいなら、水やお茶のような飲み物の形でとらなくても「果物」で補給するという形でもいいのではないでしょうか。
水分の多い果物・・・例えば梨とかみかんなどで補給すれば刺激もほとんどなくて、
カロリーコントロールにもなります。
野菜なら大根おろしとかだけで必要な水分は十分にとれます。
以前、家でモルモットを飼っていました。モルモットはレタスが大好きでした。
レタスも水分が非常に多いのでこれだけで水分は十分に摂れているみたいで、水を飲んでいるのを見た事がありませんでしたよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

主人が大の果物好きで、果物だけで暮らせと言われても
何の苦にもならない位です。お値段が高めなのが悲しいところです(泣)
でも、確かに水分補給としては自然の物なので身体に良いですね。

私も尿管結石を患っていますが
水分であれば何でも積極的に摂るように言われました。
但し、コーヒーだけはミルクを入れて飲むように指示されたので
真水と限定しなくても良いのではないかと思います。
刺激が苦手であれば、みなさんが仰るようにスポーツドリンクか麦茶
もしくは焙じ茶を飲まれてはいかがでしょうか?

  • 回答者:モン太 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お医者さんによって指示も色々ですねー!
主人の時は“水を飲んで”としか言われなかったので、すごく困りました。
皆さんの回答で色んな飲み方があると知って気分がラクになりました♪

レモンスライスを浮かべたり
ポッカレモンなどを1.2滴落とすといいですよ。

便秘気味なら根昆布を入れて根昆布水にしても飲みやすいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

根昆布水ですか!初めて聞きました。
昆布茶や梅こぶ茶が好きなのですが、そんな感じでしょうか。
面白い味になりそうです。

アクエリアスなどのスポーツドリンクが水分を取るのに適しています、味もさわやかなので飲みやすいですよ

  • 回答者:あや (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アクエリアスは良いですね、味も飲みやすいです。
他の方が書かれているような“薄める”案でぜひ実践していきたいです。

ほんの少し、レモンや、その他の香りの強い果物をいれられてはどうでしょうか

  • 回答者:みーしゃ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

香りの強い果物…というと、柑橘類、ブドウ、リンゴ等でしょうか。
一種のハーブティーのような感じですね。

水分補給には麦茶が理想的だと聞いたことがあります。
手軽なのは、ほんの少しだけ塩を入れてうすい塩水にすると味も付いて吸収も良くなります。
500cc~1リットルにかるーく一つまみ位で十分です。入れすぎは逆に良くありませんので、塩も食塩ではなく天然塩のほうが良いでしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

麦茶が良いのは、やっぱりカフェインが入っていないとか
そういう理由でしょうかね。
吸収を良くするのに塩を入れるアイデアも納得です、夏場に良さそうです。

ポカリスウェットを少し薄めて飲むといいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

スポーツドリンク系を薄めて飲む方、結構いらっしゃるんですね。
大変参考になります。

自分も今同じ悩みで苦しんでます。
今までビールばっかりだったのに、水系で2L以上って・・・
お茶なら良いとのことでしたので、緑茶・紅茶・ウーロン茶でがんばって飲んでます。

===補足===
紅茶の場合はストレートティならってことでしたよ

  • 回答者:sooda (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんです、水系で2リットルって結構大変ですよね。
同じ病気の方の体験談は参考になります。
ありがとうございます。

カルピスはいかがでしょうか。僕はかなり薄めて飲んでますが。

  • 回答者:薄味 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カルピス大好きです!
自分で濃度を決められる飲み物は良いですね。
ありがとうございます。

スポーツドリンクを水で薄めて飲みます。
粉末タイプのに、説明書の倍以上の水で薄めてもよいです。
スポーツドリンクは必要な栄養素が含まれていますから安心ですし、
味も各メーカ独自で開発されており、楽しみも増えます。
個人的にはコカコーラ社の「アクエリアス」がいいです。

===補足===
じつは私も尿管結石経験者でして、医者は半分ジョークでビールを飲めといわれました。
ビールも結石によいという、経験則があるからだそうですが、個人差があるので、
ビール好きの人なら、それでもいいでしょうね。
要するに、真水に固執することはなく、酒でもお茶でもスポーツドリンクでも何でもいい
のです。ミネラルウォーターは高いだけで効果はありませんから、スポーツドリンクが
が絶対にいいです。

  • 回答者:進化した水なもんで (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

体験談をお聞かせ下さってありがとうございます。
主人同様、七転八倒の痛みを体験されたのではないでしょうか。
そのお医者さん面白いですね、ビール好きには嬉しいアドバイスですね。
ちなみに、私もアクエリアス派です。

私は水を大量に飲むと気持ち悪くなります。
胃液が薄まるからなのか、もたれたような感じになります。
料理人なので厨房は熱く、汗をかき喉が渇くので
水分は多めに摂るのですが、
味がある飲み物は 舌に残ってしまい
味見の邪魔になってしまうんです。
ですので、麦茶を作っておき、飲む時に薄めています。
(少し味と香りがする程度)
500ミリリットルぐらいで 2リットルの水分にします。
毎日 2~3リットル 作るのも面倒ですし
冷蔵庫で場所を取ります。
これなら作るのは 一日置きで済むので経済的です。

  • 回答者:トクホ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まったく同じです!大量に飲むと気持ち悪くなってしまいます…。
お茶なら全然問題ないのに。心理的な問題でしょうかね。
麦茶を薄めて飲むのも、かなり水に近くなりそうで良いですね!

麦茶や番茶をお勧めします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。麦茶・番茶は飲みたいと思います。

麦茶が一番マシですね。
昔、医療施設で断食をしていたとき、水だけは2リットル飲まないといけなかったのですが、飲みづらかったらこれをと麦茶パックを渡されました。
お医者さんが渡すのですから、水の代替としてもいいんじゃないでしょうか。
カフェイン入ってませんからね。

===補足===
http://health.goo.ne.jp/medical/search/10J20100.html
やはり麦茶や番茶でもいいみたいです。駄目なものも書いてありますので読んでください。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お医者さんがくれたのなら安心ですね。
麦茶も好きなので、たくさん飲めそうです。
URLも参考になりました、ありがとうございます。

コーヒーや紅茶が刺激が強いと言われるのが不思議です。カフェインの事ですか?カフェインは、元々緑茶も紅茶もウーロン茶も同じお茶の葉で、焙煎過程で呼び名が変わるだけ、これらが新芽を使うのに比べ番茶は、新芽で積み取った後の少し固い新芽を、強めに焙煎しているので、カフェイン順で言えば、1.緑茶.2.紅茶.3.番茶.ウーロン茶.コーヒー(同格)の順です。コーヒーは、離尿作用に優れています。結石.飲み過ぎ.膀胱炎などには効果が大だと思います。誤解している人が多い様ですがこの話は、本当です。私は3を勧めます。

===補足===
クリープ、砂糖を入れると、アルカリ食品のコーヒーが、酸性に替わるだけで、離尿作用は替わりませんので、補足しました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おっしゃるとおり、カフェインのため良くないと思っていました。
コーヒーやウーロン茶と番茶が同格というのには驚きました!
コーヒーは大好きなのですが、ブラックで飲めず砂糖やクリープを入れてしまうので
おすすめ頂いた3の中で、やっぱり番茶が一番良さそうです♪
ありがとうございます。

レモンやミントを入れて香りや風味をつけるのはどうでしょう?
あとはルイボスティーがノンカフェインだったかと。はじめは香りがきつくて飲みにくいかもしれませんが。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

よく名前を聞くのですがルイボスティーって飲んだことがありませんでした。
お茶にも色々あるのですね、ありがとうございます。

レモンを絞ってレモン水にしてみてはどうでしょうか。
最近は見かけない気がしますが、前は飲食店などの
お水はレモン水だったような気がします。

レモン水といっても大量にレモンを入れるわけではないので刺激も少ないと思います。
1Lのお水に輪切りのレモンを1枚か2枚くらい(好みで)入れるだけで
ほんのりレモン風味のさっぱりした感じのお水です。
レモンがなければポッカレモンとかでも代用できます。

お水が苦手なのに沢山摂るのは大変だと思いますが、少しずつ頑張ってください。
ご主人の結石が良くなりますように。

  • 回答者:スパイダー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

レモン水も良さそうですね、サッパリしそうです。
幸いレモンが好きなので飲めそうです、試してみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る