すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

練乳が余っていて使い道がありません!

何か良い方法(お菓子作りとか料理)、ありませんか?

以前はホットケーキやイチゴにつけて食べていたのですが
子供の嗜好が変ったようで残ってしまっています。

  • 質問者:スイーツ
  • 質問日時:2009-04-12 11:10:14
  • 17

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん~短時間にも関わらずたくさんのレシピをありがとうございます!!

どれも美味しそうで迷いますがいろいろ作ってみたくなりました。
余って困っていた練乳ですが、買い足さないといけないかもしれませんね!

ほんとにみなさん、ありがとうございましたぁ!

私も以前同じように練乳が余ってしまい、ネットでレシピを調べて見つけたのが森永さんんのこちらの練乳レシピです。
http://www.morinagamilk.co.jp/menu/rennyu2006.html
特に練乳レアチーズケーキと練乳ミルクプリンが簡単でおいしかったです^^

あとこれからの季節はアイスクリームもおすすめです。
こちらは大量に練乳を使うのであっというまになくなります☆
http://cookpad.com/recipe/401837
材料は練乳とココナッツミルクだけで作るのも混ぜるだけと簡単なのですぐに消費したい場合はおすすめです。
私はこのレシピよりかなり多めに練乳を使いました^^

あとパンにつけるのは飽きてしまわれたということですが、こちらの練乳フレンチトーストはおいしいですよ^^
http://hokunyu.blog52.fc2.com/blog-entry-7.html#more
よろしければお試し下さい☆

===補足===
コメント&ベスト回答ありがとうございます。
アイスはその材料だけだとやはりちょっとかたい感じで、アイスというよりシャーベットみたいな感じでした。
なめらかな感じがお好みでしたら生クリームを少し加えた方がおいしいです。
念のためこちらのレシピも貼っておきますね(両方見て材料を加減してみて下さい^^)
http://cookpad.com/recipe/592174

  • 回答者:にー (質問から6時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たくさんのレシピをありがとうございました!

とても参考になりました。載っているものを作るには練乳が足りないかも…
うれしい悲鳴~かな!!練乳アイスが一番作ってみたいです!
暖かくなってきたので、折に触れていろいろ作ってみようと思います。

補足、ありがとうございます!
参考にして頑張りま~~す。。。ファイト^0^

並び替え:

牛乳に練乳を混ぜてゼラチンで固めると
美味しいミルクゼリーが出来上がりますよ。

コーヒーやココアなどに入れても美味しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

美味しそうですね。
コーヒーゼリーは作るので、一緒に作って混ぜて食べても美味しそう!

ありがとうございました!

クックパッドに載っている
http://cookpad.com/recipe/554100
のレシピのエビマヨは練乳を使っているのですが、とても美味しいです!
自分が考案したレシピの紹介ではなくて申し訳ないのですが^^;
このマヨソース何にでも合うので、私はエビの他にもブロッコリーやアスパラ、いんげん、きゅうりなども一緒に食べています。
カロリーちょっと高いかも、と思いますがおすすめです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

海老マヨって美味しいですよね~
作ってみようと思います。

ありがとうございました!

クックパッドに練乳のレシピを見つけました。 参考になれば幸いです。
http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/%E7%B7%B4%E4%B9%B3

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いろいろレシピをありがとうございます。

この中ではスイートポテトが美味しそうで作ってみたいですね!!

サツマイモを茹で、練乳を加えてつぶしよく練ります。それを、丸めて団子状にしておやつの時間にいかがでしょう。
他には、紅茶にミルク、砂糖の代わりに入れるとミルクティーができます。
私は、そのままお湯に溶いて飲むのも好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

簡単お手軽ですが、美味しそうですね。
作り置きして、少しずつ食べられますね。

残念ながら、紅茶もコーヒーもブラック派なのでおやつで消費したいと思います。

ありがとうございました!

これから暑く成るのでシャーベットなどは、どうでしょう!市販のジュース類に練乳を加え製氷皿に分け入れ冷凍すれば、まろやかな味の一口大、さくさくシャーベットに変身します。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まろやかなお味>いい響きですね。もう少し暖かくなったら挑戦したい一品です!
ありがとうございました!

練乳は甘いのでコーヒー・紅茶・ココアに砂糖の代わりとして
入れてもいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答、ありがとうございました!
すいません~飲み物以外と書いておけば良かったですね。
紅茶コーヒーともにブラック派なので…

私はやったことはないですが、エビマヨのソースに混ぜてもいいみたいです。
http://allabout.co.jp/gourmet/easyrecipe/closeup/CU20070715B/index2.htm

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

海老マヨ~美味しそうですね。
外食時にしか食べたことがなかったので、チャレンジしてみたいです。

ありがとうございました!

大学芋ならぬ練乳芋
練乳の使い道に苦悩した果てにあみだしたそうです。
作り方は、適当な大きさに切ったさつま芋を油で炒めます。
火が通ったら、塩・はちみつ・練乳を入れてからめれば出来上がりです。

こちらから引用しました。
http://blog.goo.ne.jp/satimaro/e/d231f77ff557a2d2b14d75f14ecb3478

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お芋を使って簡単に出来そうですね。
香りが良さそうですね~

ありがとうございました!

白玉に白いすりゴマと練乳をかけて食べる。
簡単ですが、おいしいおやつになりますよ。

  • 回答者:よつば (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

美味しそうなレシピをありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る