すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

下半身の冷えに困っています。
歩いたり運動をしても、太腿の後ろ側からお尻の下付近まで、
とってもひんやりして、自分でも寒いと思うぐらい冷たくて冷えてしまいます。
お布団に入ると、ココの冷えで体全体が冷えて眠れないぐらいです。

これって何が原因なんでしょうか?
どんなことをすれば治るでしょうか?
ちなみにとっても下半身デブです。

===補足===
補足です。
冷たい部分を何かで温めるという方法以外でお願いします。
このストレッチが効くとか、このツボだとか、
どこどこのリンパが詰まってるからだとか、
なにか根本的に直せる方法を求めています。

  • 質問者:ぷいよ
  • 質問日時:2009-04-09 21:15:59
  • 1

並び替え:

下半身が冷えるのは、血行が悪い事が考えられますので、頭に枕をして仰向けになり、両手両足を挙げて、細かく振ることを30秒~3分行ってください。
 一日一回、寝る前に行うと良いでしょう。
http://www2.ocn.ne.jp/~absolute/PageP2.htm

  • 回答者:putai (質問から7日後)
  • 6
この回答の満足度
  

深温健美源や 漢方薬を飲んで 冷えや しもやけを 治しました
冷え性に効く ツボも 毎晩 押してました

この回答の満足度
  

太ももの後ろは専門用語で「ハムストリングス」といい、その中でも
質問者さんが冷たいと感じている筋肉は、「大腿二頭筋」「大内転筋」
「半腱様筋」という筋肉に当たると思われます。
これらの筋肉の起始部(始まり)は骨盤の坐骨側、停止部(終わり)は
膝下辺りなので、これらの筋肉が相当縮んで筋肉の収縮(ポンプ)力が
衰え、その為に血液循環が悪くなり、常に冷えた状態を感じている
のではないかと思います。

冷え性は外から温めて簡単に改善できることはまずありません。
できたとしても一時的なものです。ストレッチや筋トレ等をして筋肉の
収縮力を上げ、血液循環をよくし、筋肉量を増やして代謝を上げない
ことには、芯からの改善は無理です。

ということで、まずはあまり疲れない、ウォーミングアップ用の体操
からご紹介します。骨盤周りの筋肉を緩めると、必ず太ももの筋肉も
緩みますので、1日3分でもいいので実践してみてください。
【骨盤エクササイズ1】
http://www.youtube.com/watch?v=dYU-7QbTAYA&NR=1
【腰回しエクササイズ2】
http://www.youtube.com/watch?v=6X0zV9eInts&feature=related

次は短時間でできる、股関節周囲のストレッチ。
股関節周囲の筋肉を緩めると、全身の筋肉が緩みます。
【ニューストレッチプログラム~足を180度開けるかい?】http://www.youtube.com/watch?v=J_f2iQjozoA
【ニューストレッチプログラム~足を180度開けるかい?その2】
http://www.youtube.com/watch?v=aqmL_V3aYYg&feature=channel

そして、ちょっとハードなんですが、単純な筋トレ法。
1~3日おきでも思い出した時にでも、やってみられてはいかがでしょう?
【ハムストリングス】
http://www.fitness.co.jp/exercise/bui/hamst.html
【殿部】
http://www.fitness.co.jp/exercise/bui/but.html
【外転筋】
http://www.fitness.co.jp/exercise/bui/abductor.html

また、コアリズムだけでも十分効果はあると思いますよ。
何でも、3分でも5分でもいいので、続ける事が肝要です。
それと、冷たい飲み物はできるだけ避けた方がいいです。
夏の暑い時期でも常温か温かい飲み物を摂っていると、
その年の冬はあまり冷えなくなる筈です。
結果は忘れた頃に出てきますので、頑張って続けてみてくださいね(^^)b

  • 回答者:整体屋さん (質問から2日後)
  • 11
この回答の満足度
  

寝るときに靴下とパンツをはかないようにしたら、冷え性が直りました。

パジャマのズボンの下は裸です。

  • 回答者:ななし (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も、お腹周りとか太ももとか、基本的にヒンヤリしています。
質問者さんのように、日常で困るほどではないのですが…。

聞いた話ですが、皮下脂肪が厚いと、表面まで体内の熱が伝わらずヒンヤリしてしまうそうです。
ということは、根本解決は皮下脂肪を減らすしかないのかもしれません。今はネットでも色々下半身痩せの方法が見つかると思うので、ご自分に合いそうなものを試してみるといいかもしれません。運動で温まり、皮下脂肪も減って一石二鳥かも。

私は骨盤エクササイズでも試してみようかな~。コアリズムも面白そうです。

  • 回答者:洋梨体型 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、皮下脂肪の厚さがもんだいなんだ!
確かに、一番太いところが冷たいです。
コアリズムね、買ったんですがまだやってません。骨盤回してみようかな。

私もとっても冷え性で特に太ももお尻がいつも冷たくなっていました。
今年こそはと今頑張って、冷えを改善する為運動もしています。
運動だけではなかなか・・・で始めたのが体の中からと思い、
体を温める食材を取り入れる事にしました。
ほとんどの料理に生姜を入れてます。
寝る3時間前位にお味噌汁にたっぷりと生姜をいれて飲んで・・
太もものマッサージをしています。
◆ひざを曲げ、太ももの内側を指4本で押すようにして、らせん状にもみ上げる。
特に、太ももの内側にある「血海(けっかい)」は血液の循環をスムーズにするツボなので、念入りにしてます。

この状態を今、2週間ほど続けてます。
少しですが、汗をかきやすくなって、太ももの後ろが冷えで硬かったのが、少しずつ
やわらかくなって、むくみも減りました。

私の体験話ですみません。
でも、お気持ちが一緒だと思い、書かせていただきました。
とても、おつらいと思いますが、頑張ってみてください!!!

長文、すみません。

  • 回答者:頑張って!!!! (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そのマッサージやってみます。
生姜は・・・苦手なんで、頭の片隅においておきます。
きっとチャレンジできないなぁと思いつつ。

今までいろいろと試されたようですが、内側から暖めるということで、
生姜を積極的にとるようにするというのはいかがでしょうか?
生姜紅茶を飲むと結構体が温まるかと思います。

私もかなり冷え性で以前足のしもやけが酷かったときに
西洋医学よりも東洋医学かなと思い、
漢方の専門クリニックで診てもらいました。
初めのうちは強めの作用の薬草が入っている薬を処方され
みるみるうちに良くなりました。
血の巡りが良くなる感じです。
保険も利きますし、薬を煎じるのが少し面倒でしたが、
お勧めします。

  • 回答者:匿名で・・・ (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

生姜は嫌いなんですが、お薬があるのなら一度いてみようかな。
まだ授乳中だから飲めないかもしれないけど。

外から温める、内から温める。両方を続けることが良いかと思います。

外:もちろん肌着を重ねる(天然繊維も捨てたもんじゃないですよ。)、手首、足首を温めるものを身につける、夏でも軽く重ね着をする、など。

内:根菜を多く摂る、冷たい飲み物を控える、血液循環を促すビタミン剤など補助的に摂る、など。

以上はご自身で出来る日常的なことです。私はその他全身的な検診を受けてみられるのも良いのではないかと思います
健康に留意されるのはよいことですね、冷えが改善されますように。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

根菜は好きだし、ビタミン剤は飲んでないけど果物は欠かさないし、
だとすると冷たい飲み物が悪いのかしら。
暖かいものをとるようにしてみようかと思いました。ありがとうございます。

私の場合は自転車に乗る時は、初夏と初秋は”ニー・ウォーマー”を着用します。
運動以外でも暖房の無い場所や弱い時には使えます。
パール・イズミの製品が膝下から太腿の付け根までカバーし汗を吸収せずベトつきません。
膝の部分で切り返しが有る立体裁断なのでズレにくいと思います。
スポーツ車を扱う自転車店で入手できると思います。
最近は女性用のカラフルな製品も有ると思います。
屋外で長時間因みに私の太腿は58cmです。
就寝用では男性用ですがロング・トランクスと云う商品が有り、つい最近まで愛用していました。
本来は夏用で膝上くらいですが、かなりオジさん向けのデザインです。

===補足===
澱筋とハムストリング(太腿の裏側)の筋肉量を増やせば代謝が増え多少は体温は上がると思います。
筋トレではスクワットやレッグ・カール、日常では登り階段、ジムにもステッパー(?)とか有ります。
時間は連続約20分以上で体脂肪が燃焼し出し、約48時間持続するらしいです。
呼吸は二回吸って二回吐く程度が目安です。
詳しい事は「おしえるまなべる」に書いていますので宜しければ御覧下さい。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

少し違う商品ですが、ユニクロのヒートテックを履いても氷のように冷たいままです。
カイロを貼っても、張った部分しか暖かくなりません。
冷たいところを温めるというより、冷たくなくなる方法をご存知ありませんか?
------------------------------
まぁ!すごい!!!
エクササイズって色々あって、面倒くさがりやだし逃げてたんですが、
それぐらいに絞ったらできるかも!ありがとうございます。

歩くときに大またであるくとぷいよさんが話してる部分が効くと思います。
私も同じ症状で困っていて、毎日湯船につかることと
大またで歩くこと、座るときに背もたれによしかからないこと(これは意外とお尻に負荷がかかってます)を続けていたら良くなってきました。
完璧に治ったわけではありませんが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

毎日湯船につかっていますが、今のところ全く改善されてません。
歩き方は悪いかなと思っていたので、大また歩きしてみます。

唐辛子を繊維に織り込んだストッキング状の
ガードル?が売っているのでそれを履くと冷え性は治ると思います。
私も冬場はお尻まで冷たくなるので手放せません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

外部から温めるものならいくつか試したんですが、
私の場合は駄目みたいです。症状が違うのかしら。

運動も汗が吹き出るくらいしなければ効果ないですよ。
吹き出るくらいに持続させて運動をしてシャツも濡れて着替えなきゃくらいにしなければ
ポカポカにはならないですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うーん。スキーをして汗だくになっても、
今日のこのポカポカ陽気に走っていても、
やっぱり腿裏は冷え冷えしていました。
私は普通じゃないのかしら。。。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る