すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » デンタルケア

質問

終了

最近、夫の口臭が強くて・・・がまんできなくなっています。
ちょっとそれとなく、伝えてみたのですが、怒ってしまって・・・
同じような悩みをお持ちの皆様で既に解決済みという方がいらしたら、
どのように解決されたか、ぜひ方法を伝授ください。

  • 質問者:rc
  • 質問日時:2008-06-18 00:33:35
  • 0

大変ですね。
うちは毎日のように「臭い!」とか言い合っています。
これもまた困った夫婦ですね。
さて、怒ってしまわれるのなら
口臭予防歯磨き粉をこっそり準備するのはいかがでしょう?
とりあえず、できることから。

  • 回答者:くれさん55 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あー、うらやましいご夫婦。そういう間柄になりたいです。
ご回答ありがとうございました。

並び替え:

旦那様は胃腸が弱いですか?
口臭は胃からもくると聞いたことがあります。
もし、それも原因のひとつかもとおもわれたなら
それとなく胃の心配をされてみてはいかがですか?
もちろん口臭のことに一切ふれずに。

最近お付き合いの飲み会が多いみたいだけどカラダは大丈夫?とか
最近よくおなかのあたりさすってない?どこか痛いの?とか。

歯磨きのことなどについても
もっと磨いてくださいとアピールするよりは
もっと磨かないとと思わせるような話題をふったりアピールしてみてはどうですか?

伝えたかたでも相手の印象はずいぶんかわると思いますよ☆

  • 回答者:ひより (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

歯だけじゃなく舌もみがくと口臭は軽減されますよ。
舌をみがかないと味覚が衰えるとか言って
やらせてみてはどうですか?

  • 回答者:上海ブルース (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

口臭は自分ではきずきにくいですね、相談者の方は、お子さんはいないのでしょう、子供に言われると本人も気を付けるのではないでしょうか。

  • 回答者:JJ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

うちの父の口臭はどうやら胃酸過多が原因だという事で、医者から薬を処方してもらい飲んでいます。
口臭にも色々原因があるので、歯や歯茎なら入れ歯になる前に歯医者へ行くべきですし、体内から臭ってきているのであれば、病院へ行ったほうがいいと思いますよ。
確かに口が臭いと言われれば恥ずかしいですし、屈辱的な感じがしますが、会社などでそう思われているのに言われないで我慢されているのも結構辛いです。夫婦の間柄だからこそ言えることだと思いますけどねぇ。

  • 回答者:ちゃがま (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かにおっしゃるとおり、本来なら夫婦だからこそ言えるはずなんですけどね。
夫にまだ遠慮してるところがありまして・・・
ご回答ありがとうございました。

私の父も相当臭くて、会話が出来ません。

喫煙・飲酒がすごい、胃腸が悪い、歯が悪い、加齢とくればもう・・・

タチ悪い事に自分ではわからないんですよね。

娘の私が臭い!と言えば少しは気にするかと思い、「家族でもこれだけ不快なんだから、他人はもっと不快だよ。みんな心の中で近づきたくないって思ってるよ」と周りがどれだけ迷惑かを言いました。

最近は歯磨きの回数を増やしたり、マウスウォッシュやタブレットを口にしてくれるようになりました。

ほとんど参考にならなくてすみません。
やはりご本人に自覚症状を持ってもらうしかないですよね

  • 回答者:さきっち (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お嬢さんに指摘されて、お父様も慌ててこれではイカン!と思われたんでしょうね。
かわいい娘に嫌われたら大変ですから。
ご回答ありがとうございました。

うちの旦那も口臭がきついです。原因は分かっています。歯槽膿漏で歯周病です。現在歯科へ通院しています。                     そのことを気にしていて、食後は必ず歯磨きを10分以上、特別なスミミネラルハミガキEXという歯磨き粉使用しています。少しは効果があると本人は満足していますよ。「^o^」他には胃が悪いかもしれませんね。内科と歯科に一度行ったほうがいいかもしれません。

  • 回答者:yumarin (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

スミミネラルハミガキEXですね。
商品名までありがとうございました。
早速検索してみます。

急ににおいが強くなったのなら、もしかしたら胃腸系が悪くなったのではないですか?
口臭ではなくて、「もしかして胃が悪いんじゃない?病院で検査してもらって。あなたの体が心配だから」と可愛く言ってみてはどうでしょうか。
もしくは虫歯の場合もあるみたいです。
どちらにせよ、急に変わったのなら体の不調の可能性が強いと思います。

  • 回答者:ちゅんちゅん (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実は既に胃腸系と虫歯系は伝えてみたんですよー・・・そしたら怒り出しちゃって。
虫歯かもと歯医者にも行ってもらったんですが、
大丈夫だと言われたらしく、気にしすぎてる私が悪いみたいな結果になってしまって・・・
いずれにせよ、回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る