すべてのカテゴリ » マネー » 企業・経営 » 会計・経理・財務

質問

終了

今年1月、大阪から東京に転勤による転居をしました。
大阪にマンションを所有しているのですが家族で引越しして空き家になったため、2月から賃貸物件として第三者に貸し出しました。
私は普通のサラリーマンなのですが、給与以外に収入を得ることになるので、来年確定申告が必要になるかと思うのですが、申告の際に家賃収入を証明するような書類はどのようにすればよいのでしょうか?
なお家賃を振り込まれた際に領収証等は発行しておりません。

  • 質問者:Yas
  • 質問日時:2009-04-07 09:20:55
  • 0

並び替え:

私も家を貸していますが、不動産管理会社を中に入れているので、そこからの領収書が発行されます。
ただ、実際の申告時は証憑書類の提出は不要です。
その後の調査等に備えて書類が必要になりますが、文面から想像すると直接Yasさんの銀行口座に振込まれていると思われますので、新しい通帳に切換えても古い通帳を保管しておくのがいいと思います。

  • 回答者:ひょっこり (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

物件を貸し出す際に第三者機関(不動産関係会社)を通している場合、申告に関係する書類はそこを通じてもらう事ができます。

  • 回答者:たー (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る