すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

最近、花粉症の症状がひどいのですが、今の時期は、何の花粉が出ているのですか?

  • 質問者:muraku
  • 質問日時:2009-04-05 13:01:59
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答、ありがとうございます。
ひのきって、つらいです。が、あと少しと思ってがんばります

春の花粉症に被害を及ぼす花粉を飛ばす植物で代表的なものは
「スギ花粉症」とか「スギヒノキ花粉症」と言われる杉やヒノキですね。

でも、これらの抗体を調べても反応がでなくても花粉症の症状がある場合
他の植物も考えられます。

春に出ているそのほかの花粉症に害があるとされる花粉はたくさんあります。

ハルガヤ といって4~7月に全国的にある植物
同じ時期に花粉を飛ばすホソムギも全国的に広く分布しています。

4~5月にあちこちに咲くハルジオンもアレルギーを持つ人がいます。

白樺は4月から6月に、北海道や信州など山岳部のある地方に、リンゴもイチョウも花粉症を起こす人もいます。

リンゴの花粉症に当たる人がリンゴを食べてもアレルギーを起こしている例があります。
コナラ・ケヤキ・ネズ(杜松)ハンノキなどの樹木もそうです。

初夏まで生えているスズメノテッポウという雑草も該当します。

有名なスギやヒノキは実際、2月上旬から花粉を飛ばし始め、飛来したときから花粉症の方を襲うので
2月ごろからあれ?と思ったらこの疑いが強いですね!

予防はやはり花粉に触れる量を減らすのが今のところの有効策で
マスクやゴーグルで目や鼻を守ることですよね。
ゴーグルは抵抗があるという場合は視力が悪くない人でもダテめがねやサングラスなどである程度花粉から守ることもできます。

===補足===
ありがとうございます!
私も防御していても涙目でクシャンクシャンの日々です。
お互いがんばってのりきりましょう!

  • 回答者:私はスギ花粉症です (質問から25分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

花粉症、大変ですね。
今は杉花粉はほとんどなく、ヒノキ花粉が出ているようです。
私も花粉症ではないと思っていたのですが、ここ数年耳と目のかゆみが出てきていて
そろそろかな、と残念に思っています・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

杉は終わり掛けで、ヒノキの時期になってきました。
私はヒノキ花粉なのでこれからが戦いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も今とてもひどいです。
何の花粉が飛んでいるのかは地方によりちがいますからね。。。
ここでに地方別で検索できます。
http://www.kafunst.info/hisan_i/calendar/index.html

  • 回答者:あれるっこ (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

桜の綺麗な時期にひのき花粉が飛んでいるようです。私もひのき花粉の時期がひどいです。

  • 回答者:とくめい (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関東地方の例では、2~4月中頃まではスギ花粉が飛んでいます。少し遅れて、3月から5月中がヒノキ花粉です。東北では、ほぼ1ヶ月遅れる感じとのことです。
ですから、花粉症の原因となりやすい花粉としては、現在関東地方はこれら2種が両方飛んでいる状況です。

おだいじに

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る