すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » セキュリティ・個人情報

質問

終了

インターネットショッピングでクレジットカードで支払う場合カードの番号などを入力しなければいけませんよね。これはどのくらい危険なことなのでしょうか。また安全にカード払いをするためには、どんなところに注意しなければいけませんか。YahooショッピングやAmazonなどで買い物をする場合でも、安心とは言えないのでしょうか。
 そのほかにもインターネットショッピングに関して注意するべき大事なことがあるようなら教えてください。

  • 質問者:ようこ
  • 質問日時:2008-06-16 18:58:51
  • 0

クレジットカード会社のサイトで明細を確認できるように
しておくのが良いと思います
あとショッピングサイトの説明をよく読んで
支払い方法について自分なりのイメージを持っておくことが大事です。
特に支払い明細書での表示が異なる場合があり
(書籍購入などの場合)
明細書が来た時にびっくりしないよう事前にオンライン確認できた方が
良いと思います。

まとめると
(1)ショッピングサイトの購入手続はよく読む
(2)ショッピングサイトの購入履歴や
クレジットカード会社の使用明細(実績・今後の請求予定)は
まめに確認する。

こんなところではないかと思います。

  • 回答者:よーさん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
それほど怖がる必要はなさそうですが、きちんとした管理は必要だということが良く分かりました。
他の回答者の皆様もありがとうございます。役に立ちました。まとめてのお礼で恐縮ですが、ここでお礼をさせていただきます。

並び替え:

会社利用規約確かめたり、明細書チェックしてクレジットから引いてる額
や他も確かめる。
オンラインなので、とりすぎや間違いはないと思いますが
送金したり受け取りなど常に重要と感じたところは印刷して
取っておいたらいいと思います。

簡単なので不安ですよね。

  • 回答者:ラビット (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

明細のチェックはした方がいいですね、不正使用された場合、1ケ月以内位であれば補償してくれるクレジットカード会社もあります。

あとはネットカフェのような不特定多数の人が出入りする場所ではクレジットカード情報は入力しない方がいいと思います。

  • 回答者:タン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ネットショッピングに限らず実店舗であっても危険はありますよ。

ネットだから特別危険ということはないと思います。普段の生活でカードを利用しているということであれば、そのときに気をつけている程度の注意で十分だと感じます。

  • 回答者:ばばしげ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まずは個人情報を入力するようなサイトの場合、
アドレスバーの始まりが「http://」ではなく「https://」となっていることを確かめましょう。

httpsと付いていればセキュリティ強化のために暗号化されたデータのやり取りとなりますので、
通常のhttp://よりは安全性が高いと思われます。

アマゾンの場合、edy払いなども選べますので、
もし、どうしてもクレジットカード番号の入力にためらいがあるなら
別の支払い方法を考えられた方が良いと思います。

世の中にはクレジット決済しか受け付けない場面もありますから
徐々に慣れていけば良いかもしれないですね。

  • 回答者:KE (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

基本はクレジット払いにしているので信用しているショッピングサイトで購入するようにしています。
大きな額は怖いので自分なりに上限を決めています。

  • 回答者:みーさん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

危険性が実店舗に比べて高いと思うので、専用のカードにしています。
明細は必ずチェックですね。
勿論実店舗でも100%の安全なんて保障してくれませんけども…

  • 回答者:えん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

明細はとっておいてチェックしたほうがいいですよ。

  • 回答者:はな (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確かにある程度のリスクはありますので、私はカードの上限枠を低く抑えて使用しています。
あと、定期的にネットで履歴チェックを行っています。

  • 回答者:まささん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

クレジットカードで買い物をする場合100%安全というのは
ネットショッピングでも街中での買い物でも無いと思います。

私はYahooオークションに出品してあるものを落札したり
AmazonやiTunes、TSUTAYAでの買い物など、
信用があるとまでは断言できないけれど
名前が知られている大きなサイトで買うようにしています。

街中でカードを落としたり、お店でスキミングされるのが怖いので
クレジットカードは家の中から持ち出さず
外ではEdyか現金で買い物をしています。

  • 回答者:寒ぶりっとにー (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

パソコンに通帳の番号を書いてカードで支払う訳ですが.
パソコンに通帳の番号等や個人情報を送った上で.すでに危険ではないとは
言い切れません。スパイウエアや.ファイアーウォールなどのセキュリティー
をしっかりしても.次々とハッカーが現れていると考えて。
パソコンで使う届けるカードから引き落とされる通帳の中は金額を少なくして
入れておく事をしていますよ。

  • 回答者:kako111jp (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ヤフーや楽天などの有名なところで
あればそれほど警戒はしてませんが
カードの明細を見直しておかしいところが
あればカード会社に問い合わせるのがいいですね。

  • 回答者:カード愛好家 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

其処まで心配すると、カードは何処でも使えません。
それでは、持ってるだけになってしまいます。
カードを使用すれば、支払い明細をちゃんと
確認してれば問題ありません。
もし、間違いが有れば、直ちにカード会社に
連絡しましょう。それで、大丈夫と思います。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

危険といってしまうと、実店舗での買い物でもスキミング等がゼロとは言えないわけですから、多かれ少なかれ危険はありますが、要はカード会社から明細が来たらきちんとチェックすることが大事だと思います。
カードに不正利用の補償などもあるでしょうから。
管理さえできれば、便利ですし、ポイント等お得ですから、気をつけた上で活用したいですよね。

  • 回答者:パラ (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

プロバイダの支払いとかに登録してあるもので都度SSL等の暗号化されてるサイトなら一応比較的安全と言えます。とは言ってもガードは破る為にあると思ってるハッカーも沢山いますので..。
ちなみに私は銀行・コンビニ振込とか着払いとかある場合は迷わず選択します。クレジットカード決済も毎月明細が来てから払い込むコンビニ決済のVISAを使ってます。自動引落としだと気付かないと困りますので。当然リボも使いません。自己破産はリボが大多数ですので。
それとパソコンのウィルスとスパイウェア対策は必須です。keyloggerと言う物が仕込まれるといくらSSLで入力した番号でも筒抜けですから。
ネットカフェ等不特定多数の使うPCでは絶対に入力しないでください。
最も強力なのはNortonとSpybotS&Dだと思います。嫌いな方も多いようですが。
それと免責事項ばかり書いてある所や逆に簡単すぎる所、キチンとメール等で
注文の確認の来ない所、見るからに怪しい所は避けるべきです。
以上危うい事ばかり記しましたが一回に払う金額が少なければ最悪ドブに捨てるつもりで気楽にshoppinグーをお楽しみください。
ちなみに5年で100万以上オークションやショッピングしてますがやられたのは1-2回です。

  • 回答者:オールド=ケン (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何年もネットでカード支払いしています。
今のところ何も問題ありません。
使用しているところは大手ですが・・
楽天・ビッターズが多いですね。

カードショッピングしたら、すぐに「カード利用情報」
がメールで送られてきますので安心です(楽天カード使用時)

  • 回答者:atomu (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そのカード番号を誰が管理するかで決まります。
本体管理か出店をした店の管理かでリスクは違います

  • 回答者:MrNH (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

危険なことではありません。車を運転する方がはるかに危険です。YahooショッピングやAmazonなどで買い物をする場合でも心配はいりませんが、写真で見るのとイメージが違うといったことが起こるので注意することが必要です。

  • 回答者:sid (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る