すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

お悩み相談ダイヤルって・・・・

電話したこととか、電話内容が家族にばれたりしませんか?

たとえば、お悩み相談ダイヤルの方に私の家の電話番号が表示されて、相談した後にその番号に電話をかけて、相談した内容を家族に言うとか。

なんか心配で相談できません(´・ω・`)

  • 質問者:gara
  • 質問日時:2008-06-16 17:31:31
  • 0

どういう種類の相談かは存じ上げませんが、相手に電話番号を知らせるのが嫌であれば、
184を押してから電話番号を押せばよいのではないでしょうか。
これなら相手に非通知で電話がかけられますよ。

それでも不安であれば、お金はかかるかもしれませんが、最近少なくなってますが公衆電話でかけるとか。
家族に言われるのが心配なら、携帯でかければ万が一かかってきても、自分しかとりませんよね。

でも犯罪に関する様な事で、警察に相談するのなら、
場合によっては匿名というわけにはいかない場合があるとは思います。

  • 回答者:iarasa (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

向こうが電話番号を知る事ができるかどうかは別として、こちらが希望しなければ連絡してくることはないと思います。その点では安心して相談する事ができると思いますよ。

また、今回利用しているように「よくばり相談室」であれば、無料で幅広い人から意見を聞く事ができます。よければこちらにも相談してみてはいかがでしょうか。真剣に回答している人がたくさんいますよ。

  • 回答者:ばばしげ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悩みから立ち直ろうとするのは、最終的には相談者自身の自主的な力です。
なので、相談ダイヤルで相談を受ける側は、相談者をサポートするために受身で寄り添うというのが基本的な立場です。

自分の番号を相手に知られたくなければ「184」をあらかじめダイヤルしておけば非通知になりますよ。
たとえ、相手に番号が伝わったとしても、あちらから電話をかけ直してくるようなことは絶対にないので大丈夫です。
相談ダイヤルはいろいろありますが「いのちの電話」なんかは信用していいですよ。
もちろん匿名のままで相談ができます。
個人情報を粗末に扱えば相談者から訴えられかねないことも、相談ダイヤル側は充分に分かっているはずです。

相談ダイヤルでは、相談内容によって、適切な協力機関の連絡先も紹介してくれるようですね。
たとえば病気を苦にしているなら医師会を紹介してくれるとか、借金苦なら弁護士会や税理士会を紹介してくれるとか。

誰かに相談しようと考え始めたのはいいことだと思いますから、ほんのちょっとだけ思い切ってダイヤルしてみてほしいと思います。

  • 回答者:長老 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

匿名で非通知だったら
大丈夫ですよ。

garaさん 何か悩みをかかえてるのであれば
誰かに相談するのが1番ですよ。
1人でかかえててもつらいです。
がんばってくださいね。

  • 回答者:30代ママ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おっしゃっているのがどういった種別のものかわかりかねますが、母体がしっかりしているところならば大丈夫だと思います。
私はいのちの電話にかけたことがありますが、電話を受ける方たちはきちんと研修でそういった(秘密を守る)ことも学んでいるので口外することはないはずです。かけなおしてくることもありません。
気になるようでしたら、やはり184で番号表示をさせないようにして電話するのがいいと思いますよ。

  • 回答者:うるる (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

匿名でできるはずです。

電話は非通知設定(184をまわしてから)にしてかけるか、公衆電話を利用すればかかって来る事はないはずです。

悩みが解決できると良いですね!

  • 回答者:メロン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

匿名で相談できることになっています。
心配でしたら非通知設定をしてから電話をするといいと思います。

  • 回答者:なつ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る