すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

中古マンションを比較検討しているのですが、いずれも大規模物件。
1つは気に入っているのですが、過去に転落死亡事故があったというマンション。こういう話を聞いてしまうと考えてしまいます。
他のマンションはそのような情報は入っていませんが、それは売る側が知らないだけか、あえて言わないだけなのかもしれません。
背の高い建物にはそもそも付き物な話だという意見もあります。
事実、自分がいま住んでいるマンションだってそのような事故がないとは言い切れません(聞いてないだけなのかも)。
こう考えると、数百戸規模の中古マンションでこのような事故の有無を選択基準に入れること自体が無意味なのでしょうか・・・・
ご意見を伺えれば幸いです。

  • 質問者:太郎
  • 質問日時:2008-06-16 00:31:40
  • 0

並び替え:

事故物件の実態を知る者として
そういう事件や事故があった物件は全体的に不穏なことを誘発するような言葉で言い表せないが何か殺伐とした雰囲気があるものです
近隣との関わりが薄いようなところでも、事故を未然に防止できなかったり、起きてしまっても発見が遅れるのです

  • 回答者:瑕疵物件 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。ありがとうございます。

無意味ではないと思います。
マンションは、一生のうちで一番大きな買物です。
ご自身で納得したものを選びたいですよね。

これから住もうという家に、事故があったと聞いたら、購入を考えてしまうのは普通です。
確かに、高層マンション、大規模マンションではそういう事故が起こりうる可能性は、0ではありません。
でも事故が起きていないところもたくさんあります。
購入を検討しているマンションの不動産屋に聞いてみるといいと思います。
聞かれなければあえて言わなくても、聞けば正直に答えてくれると思います。
嘘をついたりして売ったら、あとから分かった時に責任問題になりかねないので、正直に答えてくれると思います。

これでもか、というくらい検討して、疑問を解消して、納得のいくマンション選びをしてくださいね。

  • 回答者:ピザ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイスありがとうございます。
よく聞いてみることにします。

意味があるか無いかの判断は、他の人がなんといようが太郎さんがするべきだと思います。

  • 回答者:sid (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ごもっともですね。ありがとうございます。

風水と同じで
知ってしまうと・・何事もそれに結びつけ束縛されます
調べても「瑕疵無し」と決めたらそれ以上は追求しないように

大なり小なり何かあっても不思議ではない日本ですから・・

掃除の行き届いたマンションなら最高ですよね
通路に不法におく自転車三輪車は事故の元だから・・

  • 回答者:メグ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

決めたらそれ以上追求しないと自分で決めることですね。
ありがとうございました。

自分が購入する、部屋以外だったら問題ないと思います。
もし、近くの部屋とかだったら、反対に、値切りの種にも
なると思いますが。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイスありがとうございます。
近くの部屋かどうか聞く勇気もないのですが。

無意味ではないと思います。
多少のことはあっても耳に入らないのが普通だと思います。
逆に言うとそれが耳に入ってくるようなマンションはやめたほうが良いかもです。
いちお、不動産会社にそんな事例は無かった聞けば答えないわけには行かないと思いますし
もし、うそをついていれば、なんかあったときの補償問題にもなるでしょうからそこは正直に答えると思います。高い買い物ですから納得の行くものがいいのではないでしょうか

  • 回答者:読めない空気 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイスありがとうございます。
納得いくかどうか考えて見ます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る