すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » テレビ・ドラマ・バラエティ

質問

終了

素人参加番組って最近(というか、もう何年も前から)少ないような気がするんですが、なぜなんでしょう。

===補足===
自分の意見も。。。

とにかく十数秒に一回は笑いが入っていなければならないというような番組作りにしないと、飽きられる、チャンネルをかえられるという時代になり、素人では(素人をいじるのでは)、とても対応できない時代なのかな、と思っています。

  • 質問者:まく
  • 質問日時:2009-03-30 09:57:28
  • 0

並び替え:

関西ではまだまだ素人参加番組がありますがその他の地域では視聴率が取れないみたいですね

探偵ナイトスクープを例に出すと2009年3月15日(日)19時から放送された探偵ナイトスクープゴールデンでは地元の関西地区では21.4%の高視聴率だったのに対し、関東地区では5.3%と一桁の視聴率しか取れないのです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

テレビはやらせで作ってるので素人使うのはめんどくさいのだと思います。
くだらないタレントの大げさなリアクションなんかみたくないですがね。

  • 回答者:素人 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ヤラセなどが多い番組つくりが多いので
素人によるハプニングなどに対応できなくなったのでは
ないかと思います・・。。
昔は楽しかった。。
たけし城とか・・

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

そういえばそうですね。。
セキュリティ面でかな!?
でもそんなに面白かったイメージもないので、このままでいい気が…。
というか、今ってどの番組もあんまり面白くないですよね。

  • 回答者:とくめい (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そういえば少ないですね。
「新婚さんいらっしゃ~い」(これは今でもありますが)や
「パンチでデート」なんか面白かったですけどね。
人を集めるのが大変なんでしょうか。

  • 回答者:Majestic (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

素人芸人が多すぎるからじゃないですか?芸人と言えないような人ばかりが最近
増え過ぎて少しも面白くないです

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうですよね。
たまに、風雲たけし城みたいな番組も見たいなぁと、懐かしく思い出すことがあります。
素人ならではの面白さってありますもんね。
つまらない芸人のネタ見るなら、そちらのがいいと思うことがあります。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今はネットで動画やブログなど自分から発信できるので

テレビに出ること自体に価値はなくなりました

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

確かにそうですね。うちの父は素人参加番組が大好きなようですが。
若い人にはあまり受けないのかもしれませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

20年くらい前までは、クイズ番組といえば素人参加が当たり前でしたね。クイズ以外にも「夫婦善哉」「おやじ万歳」「素人名人会」「パンチdeデート」etc.関西制作の番組が主でした。 こうした番組が姿を消して、タレント出演のクイズやバラエティが増えたのは、やはり視聴率競争のあおりを受けたためと思われます。今では素人出演番組といえば日曜昼の「新婚さんいらっしゃい」「アタック25]くらいしか思い浮かびません。関西人でなくても懐かしい、復活してほしいと思っている人は案外多いのでは、と個人的には思います。

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る