すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 相撲・格闘技

質問

終了

アントニオ猪木さんのイノキ・「ボンバイエ」の「ボンバイエ」ってどういう意味ですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-03-29 17:32:58
  • 0

すでにお書きの方もおられますが、ボクシング世界ヘビー級チャンピオンだったモハメド・アリが、黒人差別をおこなう米国に反発し、宗教をキリスト今日からイスラム教に改宗。ベトナム戦争反対、徴兵拒否の態度を取ったことから王座とボクシングライセンスまで剥奪されてしまいました。ボクサーとしてのピークの時期を法廷闘争に明け暮れることになったアリですが、時は流れて最高裁で無罪を勝ち取ると、王座奪還に向けてジョージ・フォアマンとの防衛戦に挑みました。
ザイール(現在のコンゴ)の首都、キンサシャでタイトルマッチが実現したのですが、米国の生中継・ゴールデンタイムに合わせた時間の試合だったため、明け方のゴングだったそうです。
ご存知のように試合のほうはアリのノックアウト勝利でしたが、このとき試合会場には「ボマイエ」という合唱が響きました。現地の言語リンガラ語で、「やっちまえ」とか「殺せ」みたいな意味だそうです。
アリが世界のカリスマなのはよく分かりますが、そのアリとの対戦を実現した猪木さんもすごい人ですね。対戦後、アリ、猪木の間に友情が生まれ、アリがテーマ曲を猪木に贈ったという経緯は既出の通りです。

なお、猪木さんファンの一人として、付記します。
アリ対猪木の異種格闘技戦で、アリ側の要求によりルールは圧倒的にアリに有利なものでしたが、猪木さんは(アリ側が「公表すれば帰国する」という脅しをかけてきたため)一切、ルール詳細を公表することなく試合に臨みました。結果、「世紀の大凡戦」と酷評されましたが、時を経るにしたがってあの試合の意味や内容、すごさが再評価されています。

  • 回答者:猪鹿蝶 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

もともと、モハメド・アリのテーマソングです。
日本語でいうと、殺せという意味です。
だから、猪木を殺せという意味です。
なお、試合した後に、お互いに友情ができ、
モハメド・アリから、贈られたのことです。
それ以来、アントニオ猪木のテーマソングになりました。
晩年、アントニオ猪木の引退試合に、
パーキーソン病のモハメド・アリも、きていました。

  • 回答者:たろうべい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

直訳すると「猪木、奴を殺せ」となります
元は「モハメど・アリ」の曲でした
アリがアフリカのキンシャサで当時のチャンピオン「フォアマン」に逆転勝ちした
このときに合唱したのが「アリ!ボンバイエ」でした
数年後「異種格闘技戦」で戦って
アリが猪木に「プレゼント」したのが「テーマ曲」
アリが猪木に変わった
その後「猪木のテーマ曲」になりました
しかし、猪木自身の掛け声はあくまで「ダッ!」です

  • 回答者:テーマ曲 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヤツをころせ!ですね。
闘争本能むき出しのスタイルの猪木さんにぴったりですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

奴を殺せという意味だそうですよ。

http://q.hatena.ne.jp/1069548381

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ボンバイエの語源は、コンゴ民主共和国の言葉(リンガラ語)の「Boma Ye(ボマ イェ)=奴を殺せ」だそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

元はモハメド・アリに対してのファンのかけ声で、
「奴を殺せ」だそうですよ。怖い。

  • 回答者:匿名脂肪 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ボンバイエの語源は、リンガラ語(コンゴ民主共和国)の
「Boma Ye(ボマ イェ)=奴を殺せ」だそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る