すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

口臭を予防する方法を教えてください。

  • 質問者:サラリーマン
  • 質問日時:2009-03-28 09:05:01
  • 0

並び替え:

私も口臭をすごく気にしていた時期がありました。
その当時は毎日、携帯用口臭スプレーと口臭用のサプリメント?を常に持ち歩いていました。

この回答の満足度
  

食べたあとは必ず歯磨きとローズサプリを服用しています。
いい香りがして気に入っています。

  • 回答者:しろ  (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

歯磨きのときには、一緒に舌も磨くようにしています。

  • 回答者:ウェってなる (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

口臭の原因は色々ありますよ。
歯周病は勿論ですが、胃が悪くても便秘になっても臭ってきますし、
ストレスでも発症します。(私がそうでした。)

歯周病が原因だという自覚がおありでしたら、先ずは歯医者さんに
通うことをお勧めします。ちゃんと治療してもらい、正しいブラッシング
法を教えてもらいましょう。
また、歯ブラシは歯周ポケットや歯間の歯垢がよく落とせる、
デンターシステマなどのできるだけ毛先の細い歯ブラシを使うと
いいです。
歯肉が腫れて、口臭がキツ過ぎるなどの炎症症状がある時は、
イソジンガーグルでうがいをすると大分改善できますが、常用は
しないでくださいね。

その他の内科的症状が考えられるようでしたら、一度病院を
受診し、検査・治療してもらったほうがいいですよ。
どうぞおだいじになさってくださいませ。

===補足===
あと、口呼吸も原因の一つに挙げられます。
寝る時には口腔内が乾燥しないようにマスクをする、普段でも
できるだけ意識して口を閉じ、鼻で呼吸をするように心掛ける
ことも大切です。

  • 回答者:オーラルケアって大事 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

やっぱり匂いの強い食材を食べないことじゃないでしょうか。。
いくらマメに歯磨きをしたり、ブレスミント等を食べても、やっぱり匂いますので。
私も一時期色々と商品を試しましたが、食べないことが一番でした(泣)

  • 回答者:春だよ、全員集合~♪ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

歯自体のケアーで歯科に行く
歯磨きを正しいやり方で磨く
1日3回磨く
口臭に効くガムをよく噛む
胃が悪いと口臭もしますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

歯を磨いた後に舌も磨くといいそうです。

舌苔が口臭の原因と聞いたことがあります。

でも取り過ぎも舌が傷ついてよくないそうですが…

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

歯磨きのあとに口洗液ですすいでください。
だいぶん違います。
あと、胃が荒れていると口臭にも出ますので
食生活も影響しますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

・虫歯などの歯周病を治す
・食事した後は、必ず口の中をきれいにする。
・ガムなどを定期的に口にいれておく

  • 回答者:さくら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一般的な口臭なら食事と食事の間に、口をゆすぐとか、ガムを噛むとか。
唾液を出した方がいいらしいですよ。

  • 回答者:? (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  

歯周病がもとで臭うというのを聞いたことがありますので、まずは歯科医にいって歯周病のチェックをしてみることをおすすめします。
あと、私がやっていることは、食事をしたら必ずすぐに歯磨きをする、その後、リステリンなどの洗口剤でうがいをすることですね。就寝前も同様です。
私は喫煙者なので、人と会う前はかならず洗口剤でうがいをするよう心がけています。

  • 回答者:猪鹿蝶 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る