目に青葉 山ホトトギス 初鰹・・と申しますように、春先においしい旬のお魚の代表といえば「カツオ」ですね(^‐^)
カツオのたたきなどお刺身のようにカツオそのものを生食で味わいたいです。
2~3、レシピを書いておきますね!
【カツオたたき】
◎カツオたたきは売っていますが、生の皮付きから焼く場合は
全体に軽く塩を振って金串を刺して強火で焼きます。
(皮の方はボロッとなるぐらいによく焼きます)
表面から2~3mmまで火が通ったら串を抜いて用意しておいた冷水につけて冷やして
2~3分でざるにあげて表面を軽く拭き、お刺身にして皿に盛り付けておきます。
○タレと薬味
薬味は先に切っておきます。(ネギ・青ジソ・しょうがなど全て細切り)
タレにはポン酢で充分ですがおろしにんにくやおろししょうがを混ぜると良いです。
しょうがを飾りついでにも針しょうがとしてのせてもよいのですが
あのパリっとした感じにするには、切ったときに繊維に平行して切ることがコツです。
繊維に逆らって切るとぐちゃぐちゃになるので針しょうがになりません。
切ったあと冷水にさらしておきます。
【カツオのカルパッチョ】
(材料)
・カツオ用のタレ・・・醤油2:バルサミコ酢(なければ酢で良い)1:オリーブオイル1.5の割合で、塩少々・コショウ少々・おろししょうが少々
・全体用のタレ・・・リンゴ酢(なければ酢)1:オリーブオイル1の割合で、塩、こしょう、おろししょうが少々をあわせておく
・カツオ刺身適宜、青ジソ適宜、サニーレタス適宜、玉ねぎ適宜、トマト適宜
サラダ用のテングサなどが入った海藻類(なければ若芽でも)
レモンスライス、エシャロットがあれば飾ると本格的な感じがでます。
・カツオにはあらかじめ臭みを取るために塩をごく軽く振り水気は拭いておく。
・カツオ用のタレは食べる間際にかけるので小さな器にでも入れて添えて出す。
・全体用のタレは適度にちぎった野菜(トマトは薄くスライス)にからめて皿に盛り付け
薄く切ったカツオをのせてスライスレモンを飾りできあがり。
【カツオの味噌だたき】
カツオ1本に対して、味噌大さじ2とネギの刻んだものと
おろしたしょうがと、にんにく少々をまぜておき
包丁で無造作にバンバン叩いてミンチにしたところへたたきながらまぜていきます。
形を整えて青ジソにのせて出すとおつまみに。
それをごま油で焼いてもなかなかおいしいです♪
カツオシリーズになっちゃいましたが、
春はイカが綺麗ですし、春の魚と書く「鰆(さわら)」も塩焼きでおいしく
アサリなども旬ですね!
===補足===
ついでにあさりの酒蒸しの炒め物風お手軽レシピも書いておきますね!
*砂抜き済みのものでも一応砂抜きはします。
住んでいた環境に近づけると砂を吐き出しやすいので
できるだけ平らなパットなどに並べて
ひたひたの2パーセントぐらいの塩水に入れ涼しく暗いところに2時間ぐらい置くと完璧です。
濃すぎても薄すぎても貝が弱るので良くないです。
使う前には殻のキザミに砂が結構入り込んでいるのでこすり合わせてよく洗います。
【アサリのレモン風味】
材料・・にんにくを薄切りにするか、面倒ならガーリックチップスを購入して代用。
ごま油・レモン汁適宜・しょうゆ1:酒1:みりん0.5
青モノ(あおねぎやわけぎ、青ジソなど)
アサリは良く洗い、フライパンでにんにくをよく炒めたところへ投入。
調味料を合わせたものを入れてふたをして
あさりが開くと(3分ほど)すぐに火を止めて
器にもりつけ、青モノを散らしレモン汁をたらし、レモンスライスをのってけてできあがりです
サラダ油で炒めて
最後に少量バターを落としてもあさりバターになりますし(この場合、しょうゆを控えめにしてみりんは除外します)
簡単でおいしいですよ(^‐^)v