すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

ひと月に1万円を超える薬の処方を貰っているのですが
どういう風にしたら安く押えられるのでしょうか
薬局に書いてあるジェネリックなんですが
上手く利用出来る物なんでしょうか

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-03-28 06:26:27
  • 0

おはようございます。
僕も、1万円切ると薬代がかかっています。
以前は2万円近くかかっていました。
約半額になりました。

安くした方法は、主治医に薬代で生活が苦しいと相談し
全てジェネリックに変えてもらった。
胃腸薬をカット(胃が丈夫なので)
痛み止めの錠剤を2種類から1種類に
保健的な意味で処方されていたビタミン剤をカット


これは以上のカットはできませんでした。
一生続く病気なので諦めています。

  • 回答者:回答ルパン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

まず、処方されている薬が適切かつ適量かセカンドオピニオンで確認されたらよいかと思います。
また、処方されている薬でジェネリック医薬品があるか確認し、医師に処方してもらうようお願いすることです。
 → ジェネリック医薬品があるか調査できるサイト
   http://www.generic.gr.jp/index_sr.php
万が一、ジェネリック医薬品を使用して、不具合がでた場合はもとの薬に戻す等対処すればよいでしょう。

半額も夢ではないかもしれません。

  • 回答者:薬を飲みたくない病人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お医者さんに薬を処方して頂く時にジェネリック医薬品に
したいということを申し出てみられたらいいと思います。
ジェネリック医薬品にするとかなり安くなるのとそれほど安くならないのがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

薬局は、医師から指定された処方箋から薬を調剤します。
つまり、薬を替えるにしても、医師からの指示が無ければ勝手に出来ません。
先ず、掛かり付けの医師に相談し、ジェネリックに替えて頂く事だと思います。

私も、ジェネリックにしていますが、今のところ問題は無いですよ!
但し、データ不足のジェネリックも在る様です。
薬剤師さんからも、詳しく説明を聞かれると良いと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

薬を処方されるときに、ジェネリックにできますか?って聞いてみるといいと思いますよ。

ただ、ものによっては、ジェネリックがないものなどもありますので、安くならないこともありえます。

  • 回答者:孔明 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る