すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

質問の終了はどう決められていますか?
どんな(満足回答有り・満足回答なし)回答を頂いても最終日まで待ちますか?
また、回答がひとつもない時の終了は…

  • 質問者:ナンニチかな
  • 質問日時:2009-03-27 10:55:15
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

大変参考になりました。
なんとなく自分の基準がはっきりしてきたように思います。
ありがとうございました。

並び替え:

満足な回答が得られた場合か、3日過ぎたら終了します。
質問したことすら忘れてしまうため。

  • 回答者:K (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は満足回答有りで、終了とします。

回答がひとつもない時は最後まで待ちますよ。

  • 回答者:みゆき (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

満足する回答があれば、人数に関係なく終了しています。

回答が満足しないものであれば、最後まで待ちます。

  • 回答者:こう (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最終日まで待ちますね。
でも、回答者数が多いときは途中で締め切ります。

  • 回答者:そおだ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

満足回答有りの場合は、早めに終了します。
それ以外の時は、最終日まで待ちます。
質問してから、1~2日目はたくさん回答が来て、3日目くらいから終了日前までほとんど回答が来ないですが、終了間際になると、「終了間際」のタブの所を見る方が多いのか、また回答が来ることがあるので、最後まで待ちます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答が「0」は無かったです
おおむね「1日」待ちます
1日で回答は出尽くすことが多いです
2日置いてもほとんど同じです

  • 回答者:終了 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ある程度の回答が得られるとそこで終了します。
あまり回答がなかったら、最終日までしてますね。
回答がなかったことはないです

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

満足のいく回答が出たら終了します。
数日経っても回答がない場合は諦めて削除します。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わからないことを聞いてそのことが解決すれば終了することもありますが、
基本的には7日間待っていろんな方の意見を聞きたいと思っています。
回答がひとつもないときは、聞き方が明確ではなく、相手に伝わらなかったのか、
あまりにマニアックすぎて、該当するかたがいなかったのかとおもって、諦めます。

  • 回答者:新桜 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

満足回答有り・回答が来ることがなくなってから2、3日後に締め切ります。
満足回答なし・最終日まで待ちます。
ひとつもなし・そのまま自動終了させます。

  • 回答者:hh (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

期間満了までやると回答になっていないものが連続して入るので、
回答がない場合も含め、早期終了(削除)しています。
20回答くらいで終了のときもあるし、
2人くらいで質問の趣旨がずれてくることもある。
逸れてきたら即終了していますよ。

  • 回答者:1日くらい (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

疑問を解決するための質問であれば、解決した次点で質問を終了します。経穴しない場合は最終日まで待つこともあります。最終日になれば、「終了間際」に表示され、回答が期待できるからです。
回答ゼロの場合もありました。これも最終日、時間切れになるまで待ちました。
アンケート的なものだと、たくさん回答が寄せられるので、トップページからはずれたら終了することが多いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問して回答がわかり同じ回答が続く時はパソコンを閉じる前に終了します。
回答が無かったことはまだ一度もありません。

  • 回答者:えり (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アンケート系の質問は、終了日まで待ちます。
知識系の質問は、知りたいことが分かれば、すぐに終了します。最終日まで待っても、どうせ重複回答ばかりになりますから。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

簡単な例えば「あなたはどの県にお住まいですか?」というような場合は、整理集計が大変ですので、100件、2~3日で終了することが多いです。(このような場合は最初から早期に終了するかもしれない旨、お断りしておきます)
ただ、考えを聞くようなアンケート例えば「車のメーカーはどこが、どんな理由で好きですか」、「○○について考えを聞かせてください」みたいなものは、最終日まで行くことが多いです。
でも、1~2日で回答もぐっと少なくなりますので・・・早めに終了する時は「3日たち回答も少なくなりましたので終了させて頂きます」などで終了することもたまにあります。終了間際にも回答があることも結構あるんですけどね。

質問の回答に満足したかどうかでは終了しません。賛否両論受け入れなければ質問した意味がないと考えるからです。(正解がひとつしかないような質問は別ですけどね)

幸いなことにまだ回答がなかったことはありませんが、「地域限定」や「超専門的?」な質問は1回答ということもありました。そのときは勿論最終日まで行きます。

余談ですが、一度「ダブっている質問が見られるけど、バグなのですか?」という質問をし、明確な回答があったので10分くらいで終了したことがありました。そのときはすぐにその質問のURLを貼られ、「このような質問終了の仕方についてどう思いますか」という質問が出て、その方の質問の回答で謝ったことがありました。自分が満足したら即終了はよくないと思ったものでした。やっぱりあらかじめ「分かりましたら直ぐに終了します」というお断りをしておけばよかったと反省しています。

  • 回答者:終了のタイミングは難しい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アンケートだったら1日で終了します。
聞きたい質問だったら3日~7日で終了します。
回答が3日なかったら終了します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答が丸1日増えなかったときや、
回答に対してお礼コメントで補足を促したときに
補足が丸1日つかなかったり、回答削除などで逃げ出されたときに終了します。

回答がひとつもなかったことはありませんが
丸1日何もなかったら終了すると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的には最終日まで待ちます。
すごく的確な答えが出たときはそこで終了することもあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Sooda!に対する質問の様にはっきりした答えが出るときは、
ある程度(10~15個くらい)回答がきたら当日中(数時間)でも終了します。

情報が欲しい時には最後まで待ちます。
回答が無い時も最後まで待ちますね。

  • 回答者:???? (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おすすめの店やレシピ、
あるいはアンケートのようなものは、
終了1日前を切った時点で終了します。
あまりにも回答数が多いときにはその前にも終了させますが、
どんなに多くても1日は待ちます。
それは満足回答があり・なしにかかわらず同じです。

正しい回答がでる質問の場合には、
それがでて解説もついた時点で終了させます。

ひとつも回答がないときには3日だけ待ちます。
それでも駄目なときには終了させて、
文章や質問内容を練り直して再質問します。

どっちの場合にも最終日まで待つことはないです。
以前は待っていましたが、
最終日の駆け込み回答にまともなものがなく、
ひどいとマネだったり「ないです」というものだったので、
過去の経験から最終日前に終了させます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問にぴったりマッチする回答があったときは終了しています。
アンケートは回答が50前後でストップしています。
最終日まで延ばすと、終了を忘れる可能性があるので、5日目ぐらいまでには大体終了させ、ベストも選んでいます。
回答が一つも無い時は、最終日まで放置するかな・・・・
あるいは終了させて、わかりやすく再質問するか。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

答えが分かればもう同じ回答が増えても仕方ないし、という内容なら1件でもベストを決めて終了します。
色んな考えを聞きたい場合は自分が納得?満足?するまで続けます。
軽いアンケートの場合は100件をめどにしていますが、重くなるようなら評価ができないと嫌なので早めに終わります。

回答が一つもない場合・・・7日間そうだったことはないんですけど、難しい場合だとなかなか付かなくても仕方ないと思うので最終まで待ちます。
先日は、自分の書き方が悪くて回答が付きそうになかったので一度削除して書き直した事もあります。

地雷を回避するために様子見をする人もいるので、敬遠されないように書かないと回答が付きにくくなっているような気もします・・・

  • 回答者:臨機応変型 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

曲名が知りたいとかだと、曲名が出た時点で
方法を知りたいとかだと、納得の行く回答が出た時点で
アンケート形式なら評価が大変なので50程度回答をもらった時点で終了してます。
回答が一つもないときは終了まで待ちます。たまに終了直前に回答をいただくことがあるので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

満足回答がつきましたら1日で終了にしています。
満足回答がない場合は終了せずに待ってみます。
回答がひとつもない場合は最終日まで待っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1件でも多く皆さんからの貴重なご意見を聞きたいので7日ぎりぎりまでオープンにしています
(運営者や自分の敵対者がどう判断するかは別として)自分はいつも節度を守ってスレを立てているつもりなので自分スレが炎上しオーバーヒートたことは今までありませんが、もしそうなったら通報削除されるので、過熱気味になる寸前で終了するだろうと思います
1レスも付かなくてもシステム上自動終了となります
その場合スレを立てるべきサイトを間違えたのだと思って諦めて他のサイトで聞きます

  • 回答者:● (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る