すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

ごはんにスプーン1杯のサラダ油としょうゆをかけて食べるのが習慣になっているんですが最近飽きてきました。。。
ほかにおいしいごはんの食べ方あったらおしえてください♪

  • 質問者:さる
  • 質問日時:2008-06-14 12:57:11
  • 0

並び替え:

1.マヨしょうゆ
2.ケチャップマヨネーズ
3.マヨしょうゆに海苔をつけご飯に巻いて食べる
4.味付け海苔にマヨネーズを混ぜて食べる
などです。
基本的にマヨネーズ好きでないと無理ですね。

  • 回答者:マヨラー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

やっぱり、お茶漬けですかね!

  • 回答者:ニコ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ちょっと贅沢に、バター+のり佃煮です。

  • 回答者:だるうぃっしゅゆう (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

子供達の好きな食べ方から数点あげてみました。

1.焼肉のたれをかける
2.海苔を巻く
3.ケチャップをかける
4.味噌汁をかける

  • 回答者:四人の子持ちママ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

おかずとたべるご飯が一番ですが、
ここで聞いているのは調味料とたべるご飯でしょうか?

調味料でいうならあたしはしょうゆが大好きなので
しょーマヨなんていかが?
しょうゆとマヨネーズの組み合わせは最高です!!!


あとはケチャマヨ。
ケチャップとマヨネーズの組み合わせも最高ですよ。

  • 回答者:ごり (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

バター(マーガリンでも可)にお醤油をたらしたご飯が大好きです。
野沢菜があったら野沢菜を、しらすがあったらしらすをいれると、よりおいしいですよ!

  • 回答者:食いしん坊 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

バターライス
卵かけご飯
梅干し+納豆
ツナマヨ+塩昆布
海苔の佃煮
ゴマ+塩

あとはウーロン茶漬けですかね~

  • 回答者:はみ出し王女 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ベストフーズの瓶入りマヨネーズか叙々苑のドレッシング。
カロリー高いとわかっていてもやめられなくなります。
特に叙々苑はかなりくせになります。
あとは味噌系。
信州のおみやげにもらった大葉みそ、青唐辛子みそがおいしいです。

  • 回答者:みうぞう (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

しらす+大根おろし+醤油

ツナ+マヨネーズ

納豆+卵黄

韓国のりは塩気があるので、おかずなしでも美味しいですよ。

  • 回答者:こま (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ツナ缶にマヨネーズですね!
ご飯にもパンにも一番合うと思います。

  • 回答者:moomin (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私は塩昆布はまってます。熱湯をかけてお茶漬けにしてもおいしいですよ~♪

  • 回答者:チアキ (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

昔はよく玉子かけご飯を食べていたな〜。

今は気持ち悪くて出来ません。

私は辛子明太子があればそれだけで何倍もおかわり出来ます!

実家の母はバターと醤油をかけて食べるのが好きみたいです。

  • 回答者:くんしょう (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

鰹節にマヨネーズ醤油はいかがですか?ものすごく炊き立てのご飯に合いますよ!私がまだ学生の頃、十数年前にお世話になりました。

  • 回答者:まどゆず (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

きなこをかけて食べるというのはなかなかおいしいと思います。きなこもちがあるくらいですから、きなこごはんがあっても違和感はありません。

  • 回答者:ばばしげ (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

わさび醤油をかけて食べるのが好きです♪

  • 回答者:もも (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ごま油と塩を混ぜたものをかける

いりゴマ、ジャコがあればかなりおいしく何杯でもいけますよ♪

  • 回答者:MIMIY (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

お醤油と和風だしの素とお湯、これにお好みの具を入れれば簡単お茶漬けになります。

  • 回答者:ヒ・ロ・シ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

お豆腐(絹ごしがいいかな)にごま油と塩、胡椒、醤油を適量と小口切りにした小ねぎをいれガーとお豆腐を崩してご飯の上にかけます。

アレンジとして海苔や青シソを追加したり、塩、胡椒の代わりにゆず胡椒を入れても美味です。

一見、「え?」と思われるかもしれませんが、のどこしも良いし、大豆は「畑のたんぱく質」とも言われているので、サラダ油と醤油よりは遥かに栄養面でも優れていると思いますよ。

騙されたと思ってお試しあれ~♪

おともにきゅうりを適当な大きさにコロンとした感じで切って、ごま油、砂糖、醤油(1対1対1)、お好みで唐辛子を合わせたものに入れて、冷蔵庫で1時間以上寝かせると韓国風胡瓜の漬物の出来上がりです。

  • 回答者:ぴよ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ちりめんじゃこorしらす+マーガリン+しょうゆ

ちりめんじゃこorしらす+かいわれ大根+マヨネーズ+ポン酢

他には白米+雑穀米or玄米を炊いただけで甘みや歯ごたえがあってとってもおいしいと思います。

  • 回答者:tomapy (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

炊きたてのごはんにポン酢をかけて海苔で巻く。けっこうおいしいですよ。就職して一人暮らしを始めたとき、お金がなくてよく食べていたのがこれなんです。
実家の母はバターと海苔の佃煮を混ぜてました。これもわりといけます。

ただ一番おいしいごはんの食べ方は、作ったおかずと食べることです。それを言ったらこの相談の答えにならないんですよね。

  • 回答者:すぬ (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

子どものとき、おかずを食べたくないときは、ケチャップを混ぜて食べていました。
具なしチキンライス的な感じでした。

  • 回答者:子どもママ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

そんなことを続けていたら、あっという間にメタボ腹になってしまいますよ。

油によるカロリー過多、醤油による塩分取りすぎ、良いことなんて1つもありません。

白い御飯ではないのですが、じいは、キャンプ場に行ってパエリア鍋を良くやります。

美味しいですよ。
白い御飯だと、卵、納豆、のり、梅干し、明太子、ユッケぐらいでしょうか。

  • 回答者:じい (質問から11時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私自身はサラダ油としょうゆをかけるのはちょっと避けたい感じですが・・・。

・マヨネーズをかける
・お茶漬け
・酢飯にする

・玄米
・雑穀がまざったなんとか米
 (十六穀米など)
思いつくのはこの程度ですかね。

ちなみに、しょうゆをごはんにかけるのは
小さい頃大好きでよくやってましたが、
塩分過多になって、腎炎で入院というサイアクな経験を持っています。
ご注意下さい。

  • 回答者:coach_y (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

質問に対しての回答では無くて申し訳け無し。。。

もう少し、まともな物を食べて下さい。
偶になら、変わって良いかもしれませんがね。。

で、私なら、ご飯に醤油をかけて、少し炒る、香ばしくて美味しくなります。
そこに、沢庵の微塵きり、お茶でOK!

後は、家で作ったお米、それでけでの「おにぎり」最高です。
もちろん、玄米から搗いたばかりがベスト!

でも、ちゃんとした食事をしましょうよ!

  • 回答者:とむ (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

バターライスにしてみたらいかがですか?
バターと塩を少々、お好みでお醤油をテンテンとたらすと美味しいです。
お冷やごはんもバターを入れてレンジでチンすればOKです。

  • 回答者:ゆーな (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

定番ですがツナ+醤油+マヨですね

  • 回答者:norainu (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私は温かいご飯にサラダ油じゃなくてバターを落として、醤油をかけて、焼き海苔でクルッと巻いて食べます。
あとは永谷園のお茶漬けのもとに、なめたけとキムチをのせるのも好きです。
卵ごはんの時は、ゆかりと醤油を入れて、焼き海苔で巻いて食べます。

  • 回答者:なす (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ごはんにマヨネーズこれ忍者ハットリクンで慎吾ちゃんやってたのを真似てみたらおいしかった。

粉チーズにオリーブオイルを混ぜてパンにつけて食べます。朝食にいかが
あ!パンのこと書いちゃった。ご飯でしたね。

ゆで卵を味噌の中につけこんで、いわゆるゆで卵の味噌づけ、これをごはんにつけて
食べると最高です。

ちょっと贅沢だけと、熱々ご飯に馬刺をのせ、馬刺がとろ~となったところへしょうゆをかけてばくっとひと口、うーんたまらない。

  • 回答者:読めない空気 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

これからの暑い時期に食欲がすすむご飯です。
あの赤いコチュジャンと野沢菜の漬物を細かく切ったものを
ご飯に混ぜて食べます。

  • 回答者:KOMERI (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

うちの子が大好きで毎回好評なのが『ひき肉そぼろご飯』です。
豚ひき肉をぱらぱらに炒めて砂糖、酒、醤油で味付けしたものをかけて食べます。脂が気になるなら前の日に作って固まった白い脂を取り除いてから食べてください!

  • 回答者:ぶらこ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

似たようなものですが、ごま油にめんつゆとあれば、いりゴマも美味しいです
生卵+ごま油+めんつゆ+ゴマでも美味しいです
またおかかにしょう油かめんつゆ+少々のごまをかけて、自家製おかかのふりかけも美味しいです
めんつゆはちょっと甘めで、だしが入っているから、結構何でもあいますし、少し甘い分、しょう油の塩辛さがなくて、いけるかも?!
甘いのが嫌いな人には無理に薦めませんが、めんつゆの甘さ位なら許せるという人には、おすすめです
あと刻んだ野沢菜か広島菜+じゃこorしらすをご飯にかけるのもいけます
少しすっぱくなってお兄さんになった野沢菜や漬物でもOKです

  • 回答者:プーさんのママ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

調味料的なものしかなければ、私のベストはあったかなご飯に、バター醤油でしょうかね。

一番好きなのは、たまごご飯です。とかない状態でご飯に生卵を直接乗せて、それに醤油。。ですが、卵ご飯用の醤油があるんです^^ ちょっと甘いだしが入ったものです。
これをかけて、卵を崩してご飯をまぜて、最後に白ゴマをぱらぱら。

おいしいですよ^^

  • 回答者:そら (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

焼き鳥のたれをかけたり、ふりかけをかけたり・・・。味塩こしょうをかけるのも好きです。

  • 回答者:咲耶 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

玉子ご飯がおいしいです。
玉子と醤油をかけて混ぜてから電子レンジでチンしてさらに混ぜて食べると玉子が半熟になってより美味しくなります。

  • 回答者:うらら (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

バターにしょうゆが一番ベスト。
マヨ+しょうゆが二番。
マヨ+めんつゆ(2倍のもの)が三番かな。
番外でオリーブオイルとツナもよかったよ。

  • 回答者:もも (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

・マヨ&しょうゆ、バター&しょうゆも美味しいですよ。

・わさびふりかけです。特に工夫はなくホカホカの温かいご飯にかけて食べる。ツーンとして美味しいですよ。

  • 回答者:ぷぅ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

矢張り、一番美味しいのは、定番ですけど、
生卵に醤油を少しでしょう。他には
大根すりに醤油。
変り種で、醤油だけ、
それに、今はバターが無いので、
マーガリンライス。
ちりめん雑魚。
紅しょうが。
削り節に、醤油を含ませご飯にかける。
シーチキンを乗せる。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

サラダ油じゃなくてバターもいいですよ。
風味が違うので。たらこや明太子を加えてもgood。
あとさっぱり系で大根おろしとビン詰めのなめたけとか。

  • 回答者:うに~ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

シーチキンの油をかけるのもおいしいですよ。かけるのは醤油で。身をほぐして混ぜ込むのもいいし。
海苔の佃煮のお茶漬けも美味です。

  • 回答者:おかぴー (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

いわゆる、自分だけの「おいし恥ずかしグルメ」ですね?(^^)

誰にでもそういうの、ありますよね~
こういう質問って楽しくってすきです♪

わたしは、ごはんに目玉焼きをのせてマヨネーズとお醤油をかけて食べるのが好きです。
お醤油をお好み焼きソースにするときもあります。

あと、のり玉とマヨネーズもいいです^^

  • 回答者:真代 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

たまごご飯はどうでしょうか?

サラダ油をバターに変えてみては・・・

私は「ゆかり」を混ぜて食べてますが・・・

  • 回答者:atomu (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る