すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » スイーツ・菓子

質問

終了

私はマカロンが好きで、よく食べるのですが、
HENRI CHARPENTER・PIERRE HERME・Sebastien BOUILLET・chez cima・スタバマカロン・ARDEUR…
と食べて来た中、chez cimaのあまりの小ささ、スタバマカロンのあまりの大きさに驚きました!

ブランドによって、マカロンの大きさがまちまちなのは何故ですか?
マカロンには、サイズの基準は無いのでしょうか?

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました★

早い話が、あまり気にするほどのことでは無い…ということなんですね(笑;)

サイズの基準が無いことの、特に「これ!」という説得力のある回答は得られないのならば、もっと形状にバリエーションがあってもいいような気がして、
色は違えども同じ形状な謎が残ります。

欲を言えば、マカロン職人さんの回答を待っていました><。

サイズの基準は無いですよ。
スイートポテトもすごく小さい物からびっくりするぐらいの大きさのもありますが、それと同じです。
マカロンっておいしいけど高いですよね。

===補足===
コメントありがとうございました。マカロンは高いので自分で作ろうと思ったけど、材料のアーモンドプードルがすごく高かったので、マカロンのお値段の高さはアーモンドプードルにあるのかもしれませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そう言われてしまえばそうかもしれませんね~;
もう少し、リーズナブルになって欲しいですよね。
回答ありがとうございました!

追記:アーモンドプードルに、マカロンのお菓子としての難易度、ブランドなどが総合して、あの値段なのかもしれないですよね~

並び替え:

いろんなお店を見ていますが、

基本的に結構小さいですね。それで高めの価格です。

きまりがないので、お店の作り手によって

違うようです。

  • 回答者:てれ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サイズの基準ってないですね。
逆に同じ大きさの物を探すのが大変なくらい、違いがあるように思います。
スタバマカロンはあれで美味しければ最高なんですけどねぇ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

スタバマカロンは美味しいと思って食べている私です(笑;)
レモンマカロンはよく好んで食べてました。

サイズについてはそう言われてみればそうかもしれませんね。
サイズは各店舗違っていても、形状は同じというこれまた疑問が残ります;;

回答ありがとうございました!

サイズはないと思いますよ。
基本的にお菓子にサイズの決まりはないと思います。
クッキーなどもいろいろなサイズや形があるのと同じだと思います。
chez cimaのマカロンは確かに小さいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そう言われてみればそうなのかな?って思います。

クッキーは色々な形がありますが、マカロンは色はさまざまでも形状は大体同じように見えるんですよね~
クッキーの例を出されてしまうと、形状についての説明はどうなって来るのでしょうか?

chez cimaのマカロンって、やはり少し小さいですよね;
回答ありがとうございました!

基準なんてないですよ。
普通のケーキだって店によってまちまちでしょ。ホールは号数があるけどね。

  • 回答者:鈴鹿おろし (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そう言われてみればそうかもしれませんね。
ホールケーキは基準がある…と出すと、マカロンのサイズに基準が無い根拠があってもいいように思える回答でした。

正直なところ、もう少し言い方を考えて戴きたかったです…。
ネット上では表情やイントネーションまでは伝わらないので、文面に少し不快に思いました。

他の回答者さまのように、もう一言・二言添えてあると、
否定するだけよりも、読後感が変わります。

回答ありがとうございました!

特にサイズの基準はないそうです。
アンパンやお饅頭、ケーキやシュークリーム・チョコレートでも、お店によってサイズがマチマチなのと同じです。大概、高級店・有名店ほどサイズを小さくして高級感を出しているようですが・・。
高級店のも美味しいですが、そこそこの値段で気兼ねなく食べられる物の方が、私は好きですがね~。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コンビニで買えるプリンなんかも、オーソドックスな味のものほど、量が多くて、ラズベリーソースや色々ほどこしているものほど、小さいカップで売られていますよね。
手作りマカロンならお店のものより気軽に自分で食べられるしいいですね!

回答ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る