すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » デンタルケア

質問

終了

歯と歯茎のところ、歯の根元部分にどうしても取れない歯垢?があります。
つまようじなどの尖ったものを使っても取れません。
なんだか食べかすがずっと残ってるように見えて嫌なのですが、どうやったら自分で取ることができますか。

  • 質問者:そうだん
  • 質問日時:2009-03-24 12:11:10
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
やはり、専門の道具をわざわざ買わなくてはならないのですね。
今後ドラッグストアなどで探してみます。

並び替え:

歯垢(プラーク)ならブラシや、歯間ブラシ、デンタルフロスで取れます。
歯石(歯垢が石灰化したもの)になってしまっている場合は、歯科医院で専用の器具で取ってもらわないととれません。

歯間ブラシにもサイズがたくさんありますから、一番細いサイズで試されてみてもいいですが、初めてお使いになられるのなら、歯科医院でサイズを見てもらって、使い方を教えてもらうといいでしょう。
違うサイズの歯間ブラシを長く使用し続けると、歯と歯茎の隙間が広がってしまう場合があります。

デンタルフロスも力を入れすぎてしまうと歯茎を傷つけてしまいますから、使い方を教えてもらってからの方がいいかもしれませんが、

こちらのURLがわかりやすく説明されています。

フロス http://tsukasa-dc.com/oral_care.html

歯間ブラシ http://www.suzuki-dental.com/burassinngusikan.html

  • 回答者:ははは (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お金はかかるかもしれませんが、定期的に歯科に行かれた方がいいと思います。

私も虫歯以外にはいくつもりはなかったのですが、でたらめに磨いていたら知覚過敏になって、それからというものは3か月おきに、歯科に通っています。

歯や歯茎の状態を見てもられるので、その方がいいと思い通っています。

貴方にもお薦めします。自分の素人診断は怖いです。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スケラーというもので軽く取っています。
エナメル質を傷つけず歯茎を傷つけない様にその様なものが売ってるので買って
使っていますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歯石でしょうか。
歯石をとる道具があるので、それで取ることができます。
こんなのです。
http://item.rakuten.co.jp/fbird/kc-308/

ここまで本格的なものでなくても、こういうものが置いてあるドラッグストアもあります。
http://item.rakuten.co.jp/drinkshop/400-0192-430/

ただ、自分ですると、歯を傷つける可能性もあります。
時間が許すようでしたら、歯科医院で歯石をとってもらった方が安全に、綺麗にできると思います。

  • 回答者:もも (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る