すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

6歳中型、室内犬です。缶入りの療法食のみ食べていますが、奥歯に歯石が目立ちます。歯石を取る外用薬があると聞きましたがどんなものでしょうか。実際に使ったことがある方からの感想をお聞きしたいと思います。

  • 質問者:ばうぅ
  • 質問日時:2009-10-28 16:23:57
  • 0

歯石を取るとまでは行きませんが、かなり改善されたのは共立製薬「マキシガード」です。
青い液体に、ビタミンCの粉を混ぜて使います。
ワンコの口の両脇辺りに注入すれば、全体的に広がるようで、簡単に出来るのも良かったです。
http://item.rakuten.co.jp/matsunami/730832/

  • 回答者:カイノス (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カイノスさん
情報ありがとうございました。
病院のサイト&おだやかな効果というところがとても気に入りました。
さっそく使用してみたいと思います。

並び替え:

ひどい時はかわいそうですが病院で麻酔をしてとってもらうのが一番です。
普段の食事は歯石が溜まりにくいカリカリがいいですよ。
ロイヤルカナンなど療養食のカリカリがあります。

  • 回答者:おそまつ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おそまつさん
他の理由ですがちょうどロイヤルカナンに変えたばかりです。
これからは少し歯石がつきにくくなるかもしれませんね。(期待)
アドバイスありがとうございました。

かかりつけの獣医さんに訊いてみたらいかがでしょうか?
あまり素人意見に流されない方がいいと思いますが・・・・。

  • 回答者:パンダ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

パンダさん
かかりつけは昔かたぎの獣医さんであまりいろいろなものを使いたがらないのです。
アドバイスありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る