すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

貧乏です。
給料が30万円しかありません。どのように節約したらよいですか?保険はひとつやめました。スポーツクラブもやめました。

  • 質問者:協議
  • 質問日時:2009-03-23 12:12:23
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

自分の考えを根本的に見直します。
そのきっかけを与えてくださった皆さんに感謝です。

30万円で貧乏とはかなり贅沢なことを考えているんですね。
嫁いだ娘の家庭は二人の幼稚園児を抱えていままで30万円以下の給料でちゃんと生活しています。
一方社会人枠で院へ行って昨年9月に再就職した独身の息子はかるく30万円以上の収入を得ていますが協議さんと同様なことを申しております。
よくよく見てみますとかなり無駄や贅沢が目立ちます。
今の世の中10万円台の収入で生活している人がたくさんいらっしゃいますから、うらやましいお話しと感じました。

===補足===
学費も含まれているんですね。失礼しました。
何か明確な目標がおありのことと思いますが、その目標に向かって突き進んでください。
そこへ行くと我が息子は考えてみれば贅沢しています。家から通えましたしバイトは無しで、院へ行く前2年間の蓄えで何とかしのいできました。おかげで二百数十万円の奨学金も返済免除で、卒論もある協会から優秀賞と50万円の副賞まで頂くことができ大変助かりました。曲がりなりにも頑張ったご褒美と感謝しています。高いところへ目標を置いてそれに向かって努力して行くことはとても重要なことで、協議さんのこれからのがんばりを期待します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実は私も社会人対象の院生です。
学費も年間だと結構かかっています。しかし、今までと同じ生活をしていることが、貧乏と感じている原因の一つなのかも知れません。
ありがとうございます。

並び替え:

車をお持ちなら車を手放す方向で考えてみる。
タバコを吸うなら減らしてみるorやめてみる
お酒をのむなら以下同文。
旅行やパチンコなどの娯楽を控える。
外食やめて自炊する。
友好関係においては割り勘をする。
など、いろいろありますが、まずは何かしたいことや欲しいものを目標に貯金することを考えてはいかがですか?
そのためにどの項目を我慢して削れるかを考えてみる。
人によっては譲れない項目がありますので。
目標にするものがなく漠然と節約したいなぁでは、多分なぁなぁになってしまいそうな気がします。。。御気に触ったらごめんなさいm(__)m

  • 回答者:新桜 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

以下同文・・・笑えました!
色々ヤレルことは多いですね。

たしかに漠然と大金を貯金したいと思っていました。
目標をはっきりさせることは大事だし、実現していく過程は楽しそうですね!
やってみます!

学費に結構かかってしまうのですね。
本なども専門書は高いですから、気持ちは解ります。
やっぱり一番節約できるのは食費になります。かと言って、食べない節約ではなく、お米は一気に沢山炊いて一回分ずつ冷凍し、お弁当を買うときにもお米抜きだと結構安く済みます。
後は節電ですね。
頑張ってください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

勇気と元気をいただきました!

30万円ももらっていて貧乏ですか。うらやましすぎます。

  • 回答者:garuma (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいですね。
エンゲル系数が高くはないですか?
外食をやめたらどうですか?

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

結構高いと思います!

いいお給料ですね。

私は10万ちょっとなので、うらやましいのですが、

やはり外食は敵です。

あとは光熱費。

抑えることが必要で、設定温度は今、20度にしています。

  • 回答者:ろーず (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30万で貧乏ですか?
羨ましい限りですね。
私はその半分もありません。
節約を徹底していくしかないですね。
外食をしない、食費を無駄使いしない、車は控える、エアコンは使わない、

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家賃なし、独身手取り30万で貧乏ですか
うちは子供も出来て、家を買いたいので貯金
我慢我慢ばっかですよ。
食費も月2万でおさえれるよう頑張ってるんですから質問者さんも
外食一回やめて家で食べましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちも30万ですが、家族5人普通に暮らしています。一人は義母です。この義母がいなければもっと楽に暮らせるのにな~と常々思っていますので、節約する時は義母のおかずを減らす、電気水道を使わせない等、収入をアップしたい時は義母から出させる・・・。
みんな苦労して生活しているのですよ、貧乏等とほざいてはなりませぬ・・・。

  • 回答者:今月はプラス20万 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

交通事故に遭いなされ。大怪我しない程度にうまくよけましょう。

通院一日あたり、4200円×2の慰謝料がもらえますよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家族構成にも依りますが、
手取り30万円は、少ないとは思いませんけど・・・。
何に支出しているのかを洗い出して、不要と思うものは
徹底的にカットしてみてはいかがですか?

  • 回答者:sooda (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
発想の転換が、俺の場合かなり必要だと思いますが頑張ります。

手取りで30万円でしょうか。

家も同じようなものですが、なんとかやり繰りして
少し貯金できる月もあります。

支出内訳が分かりませんが、支出が多いものを
減らすことを検討されてはいかがでしょうか。

交際費、服飾費、ガソリン代などは、節約対象に
なりやすいと思うのですが、いかがでしょう。

  • 回答者:ディスカウント (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

手取りで30マンです。切るときもありますが。

節約でまず一番に思いつくのが食費です。
外食が多ければ、回数を減らすか
安いお店にされてはどうでしょうか。

  • 回答者:匿名。 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。安い店ってあるのが最近わかりました。

一般的には、収入が変えられない場合は、支出を抑えるといわれています。

・携帯電話のプランを変えてみる
・節電(不要なコンセントは抜く)
・車を手放す
等々

でも、一番知りたいのは、協議さんの支出ですね。何にどれだけのお金をかけているのか、また、一番多くかかっているところから、見直してみるといいかもしれません。
貧乏にも色々あって、贅沢ができないから貧乏と定義しているか、そうでないかで違ってきますよ。

===補足===
コメントありがとうございます。

バカなんかじゃないですよ。人それぞれの生活水準というのがありますからね。
私もWBC優勝時は、ちょぴっと贅沢しました。

では。

  • 回答者:コゼニゲバ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

電話プランは、それほど高いとは思いません。
コンセント抜く・・・めんどくさそうですね・・・。(がんばらないと!)
車・・・手放すのはかなりの抵抗があります。

皆さんのコメントを読んで、贅沢ができないから貧乏と私は思っていることがわかりました。
俺は、ダメですね。バカだと思います。

30万あれば夫婦+幼い子供2人の家族でもそれほど貧乏でなく暮らせます。
家族構成が分かりませんが、生活レベルが高いんでしょうね。
車も週末のレジャーも平日の飲み会もやめ、ランチもお弁当、コンビニもやめ....
辞めるものがまだたくさんありませんか?

  • 回答者:muse (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

独身です。
そういわれると、やめられることはとてもたくさんありそうです。
なんとか頑張って実行できるとよいのですが。

30万の月給で 貧乏って 贅沢だと思います。
とりあえず家計簿つけてみては いかがでしょう? 何に費やしているか分かるので 何を節約したら良いか分かりますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たしかに。おっしゃるとおり(のようです)。
がんばろうかな、と思っています。

貧乏?30万で・・・。
何にお金を使ってるのでしょうか?家計簿を2~3ヶ月つけてみてください
家賃が高すぎるのではないでしょうか?
グルメで食費にお金をかけすぎではないですか、スポーツクラブの代わりに料理を始めましょう!飲み会を断っていけばさらに節約できます。
 コンビニよりスーパーのほうが品揃えがよく、お値段も2割くらいは安いですよ。

  • 回答者:とくめい (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

家賃は自宅なのでタダです。
スーパーってそんなに安いですか?

孤独に生きる事です。

  • 回答者:s (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

控除前の総額にしろ、手取りなら尚更のこと、そんなに給料が安いというような金額でないと思います。

 節約をどれだけやっておられるかは定かではありませんが、保険やスポーツクラブくらいではまだまだ序ノ口だと思います。

 コンビニで買い物をされていませんか?
 自販機で、コーヒー、タバコを買われていませんか?
 スーパーで買い物をされる際は、せめて安売りの時間を狙っておられますか?
 野菜は、八百屋で買っておられますか?

 あとは、酒はほどほど、外食もできるだけ抑えたいところです。

 以上のことは、やられていますか?これくらいやって節約と言えるといます。

===補足===
あと、車はできれば「軽」にされた方が節約のためになると思います。
維持費、保険料は普通車とだいぶ違ってきます。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

手取りです。

皆さんのコメントを読んで、私は節約の発想がないように感じました。

コンビニは行っています。スーパーはこの前、弁当が398円でした。激安ですね。
酒は・・飲みます。外食も・・・多いです。飲みと食事が一緒ですが・・・。

車は燃料の少なくてすむプリウスです!
軽はあまり考えたことがありません。

金額をみると貧乏とは思えません。
独身さんでしょうか。
外食、衣料品を減らすことです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

独身です(誰かいい人いないですか(笑))。
衣料品はここ数年、海外でしか買っていません。

どんな生活がしたいのかわからないですが、
30万円で足りないとおっしゃるなら、
他の方もおっしゃっていますが、
収支の記録をつけてみて、
外食が多いと感じれば回数を減らしたり、
趣味に費用がかかりすぎだと思えば、ちょっと控える、、など
とりあえず、収支を把握することから
自然と何を節約するべきか見えてくると思います。

人によって食べ物は毎日おにぎりだけでも服にはお金をかけたい!
どうしても趣味だけは思い切り楽しみたい!
色々な考え方があると思います。
人から見て無駄でも自分が本当に必要だと感じるものは節約しにくいのでは?

ちなみに、ウチは家族全員お菓子と外食が大好きなので
嗜好品費と外食費は節約をあきらめて、
レジャーを極力お弁当持参で公園に行くとか
お金のかからない方法を取り入れたり、
Yシャツのクリーニングをやめて家で洗ってアイロンがけ、、
など、好きなことのために自分が出来る何かを
考えて実行しています。

頑張ってください!!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

知恵を絞って生活していますね。
貧乏くさくなく、うまく節約ができているようで羨ましいです。

そんなにもらって不満を言っていたら、世の中から怒られてしまいますよ。

実際に仕事もない、働くところも限られて、食事、生活にすら危機感を覚えている方が、多いのですから。

私はあなたほどたくさん給料はもらっていませんが、しっかり貯金までできています。

しっかりと目的を持って、(いつまでにいくら貯めるなど)、そして昼ごはんを弁当持参にする、お茶は買わずに水筒を持参するなどは当然の策です。

  • 回答者:孔明 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに、私の感覚が間違っているようですね。
皆さんの回答を読んで、少し自分を見直すことができる気がしています。

三十万円の手取りがあれば貧乏ではないでしょう?

あなたの感覚が解りませんね。

貧乏というのは年間所得が百二十万以下の方を指すと思う。

あなたのいう貧乏の定義を捕捉で書いてください。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

欲しいモノが買えない状態を言うのかと思いました。

例:
プリウスの新型が発売されますが、買えそうにありません。
ドバイには一度も旅行に行ったことがありません。

貴方の年/地域/家庭等が全く不明ですので、、
30万もあれば、充分にやっていけるはずです。
スポーツクラブ・・・って言う事は、都市部?
今までが、多分、贅沢すぎたのだと、、
全て、ゼロベースにして考え、本当に必要なものへの出費のみとしましょう!

減らすって言う考え方では無く、必要なものにしか使わないと言う、考え方へ変えて下さい。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

30代半ば/首都圏/両親と同居です。

ゼロベース・・・聖域無きカットですね。やってみます。

必要なモノにしか使わない・・・なるほど。妙に納得できる考え方です!

まずは家計簿をつけて、何に使っているものが多いかを把握しましょう。
その中で節約できそうなものをチェックするのが一番です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何にいくら使っているのかを把握する必要があると思います。

外食を減らす、娯楽、ギャンブル、交際費、衣服の購入など少し我慢してみる、こんなところが節約しやすいところだと思います。
誘惑に一番負けそうな部分ですけども・・・

  • 回答者:匿名さん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

負け続けています。

30万もあるんですか?
私は15万で何とかがんばってます

はじめから30万あると思わず20万と考えて生活すると
10万貯金できると思います

  • 回答者:もも (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

必ず貯金する額を毎月決めておくとよいですね。

どこに多くお金を使ってしまってるのか紙に書くなりして見直す必要があると思います。
交遊費や食費を実際に紙に書き出してみると「こんなに使ってたっけ!?」って結構ビックリすると思います。
そして「節約しなきゃなぁ~」って実感すると思うので、お弁当を買う時も自然にちょっと安いのを選んだりできるようになると思いますよ。

  • 回答者:みや (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

湯水のように使っている生活を改めないとだめですね。

やはり、家計簿が早いと思います。
何に使っているのかハッキリしますし。。。
私は21万です。
今月初めて家計簿をつけてみました。
節約することなく、いつものように使い放題!
なんとなく見ていたら、服代にかなりかかっていてビックリしました。

細かくではなく、ざっとでもつけてみるといいと思いますよ。

  • 回答者:おく (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もそれぐらいですが、、、
削るといえば、家賃や食費。
私も当てましたが市営住宅なんか当たると
凄く楽です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

家賃を払っている人は大きいですね。

家計簿をつける。簡単におろせない、財形で貯蓄。風呂水は洗濯に使っていますか。使用しない部屋の電気消してますか。節約は、吝嗇と違います。稼げなくなったときに、金のないのは惨めですよ。

  • 回答者:説 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに・・・。収入が毎月あるだけで良いと思わなければ・・・。

光熱水を無駄に使わない。自家用車に乗らない。

  • 回答者:p (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の日本の状況からして、30万円の給料であれば、貧乏ということは決してありません。

まずは現状把握ということで、直近3ヶ月の収支を計算してみてください。
(いわゆる家計簿的なものです。)
そこから、支出の多い項目から手をつけることでどうでしょうか?

肝心なのは、具体的な数値目標を立てることです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その通りですね。私の認識がおかしかったです。

3ヶ月の収支、調べてみます。

30万で貧乏とは・・・家賃が高いのでしょうか?家族が多いのでしょうか?アドバイスのしようがありません。ケチくさい節約を言えば良いのか・・・全体的に見直す所があるのか・・・回答しにくいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すいません。
家賃はかかっていません。
自分の感覚がおかしいことを学ぶことができ、感謝しています。

30万なら貧乏とは言えないと思いますが、確かにしたいことして生活できる給料でもないですよね。
ある程度何かを我慢しないと厳しいと思います。
食費を節約するのが簡単だと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

旅行が好きなのですが、回数を減らそうと思います。
ダイビングもしばらくは・・・。

まずは、外食や交際費を削るところから始めてみてはいかがでしょうか?
食費も惣菜など出来合いのものではなくスーパーの特売日をチェックして安いときに
まとめ買い、冷凍してストックしておけば結構色々なバリエーションの料理に使えて
節約にもつながると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今日のお昼はスーパーに行きました。398円の弁当が、割とおいしかったです。

家族構成にもよりますが、
30万円も給料があれば、
貧乏とは言えないと思います。

貧乏なのは、収入に見合った生活を
してないからではないですか?
今のままでは、30万が50万になったところで、
貧乏に感じると思います。

一度、必要な物と、なくても構わない物を
見直してみて下さい。

  • 回答者:Maku (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

独身です。
確かに見合った生活をしていないです。その通りです。
反省しなければなりません。

趣味のものを知らず知らずに買い込んでいたりはしていませんか? 一つ一つの金額は小さくても、あらららら、合算してみてら素敵な金額!っていうことがあります。
後、外食は家計引き締めの際の大きな敵です。
とりあえず、おおざっぱで良いですから家計簿をつけてみるのが一番だと思います。無駄が何かを見極めれば、貧乏脱出も容易いと思います。

我が家は家族三人(高校生の子有り)で約20万の手取りですが、ローン等がまったくないので貯蓄もできる家計構成でなんとかやっています。

  • 回答者:頑張ってね (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

知らず知らずに、損失が莫大になっていました。
遊行費も1回1回は数千円、数万円でも回数を重ねるとすごい額です。

家族構成等で変わってくるとは思います。
自分も、30万ほどのお給料で、家族4人、家と車のローンも抱えていますが、あまり不自由を感じていません。
家内は専業主婦です。

一番は、食費ではないでしょうか。
外食が多ければ、それを減らすとかなり節約になると思います。
あとは、交遊費ですね。
嗜好品にも目を向けるといいかもしれません。

  • 回答者:でもタバコはやめられない (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

外食は多いですね。ここ1週間は、焼き肉1回、寿司2回でした。
タクシーに乗ることも多いです。

お給料が30万あればいいのではないですか?
何に一番お金が掛かっているかを検討してみましょう

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

投資で失敗して大損状態継続中です。

主食を「米」から「小麦」にしましょう。半分から1/3程度ですからね。
パンもパスタ、うどんにピザ、お菓子。自由自在に作れますよ。
もちろん、手作り。

  • 回答者:? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

作るとやはり安いのですかね。

外食を止めてお弁当にするとか、飲み代などの交遊費を抑えるのが一番ですね。
私は、節約のため、昼食は抜いていますよ。

  • 回答者:bb (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

昨日の飲み会は8000円使ってしまいました。

家族構成にもよりますが30万円あればいいと思います。うちは食費はおとな二人で2万円程度に抑えてます

  • 回答者:じゃぅ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

昨日は外食で8000円使ってしまいました。
こんなことではだめですね。

外食はなるべくせず自炊すれば大幅に食費は減らせます。
シャワーの温度もいつもよりも数度低くすることでガス台が節約できます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家計簿をつけてみて
固定費以外のものを検索してまとめる
固定費は「税金」「家賃」とか
それ以外の支出項目をまとめれば
どれが一番支出してるのかがわかる

  • 回答者:しし湯津 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外食が大きく影響しますね。お弁当にしてはいかがですか。
あとは、タバコやお酒も節約対象にすべきですかね。

身の回りのものから、コツコツと進めましょう。

  • 回答者:Louster (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

独り者か、家族がいるのかによっても節約方法は変わります。
光熱費、食費、遊興費を見直してみる。
毎月決まった額を積み貯めるように給料から自動引き落としにして、
その範囲で生活するようにしてみてはいかがですか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外食と交遊費を抑えるのが一番ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家計簿つけて、出費を見直しましょう!

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

削りやすいところは、外食などの遊興費です。
後は携帯などですね。
何にどのくらい使っているかを把握して平均と比べてみて多いところから削りましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10万で家賃をはらい、10万を食費に使えば問題ないです。
娯楽用で5万。
あとは、使わないでください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

幸い、家賃を払う必要はありません。外食代は削れそうです。

収入が変わらない以上、支出を見直すしかありません。
そのためにもまずは、1ヶ月間に、何にいくらお金を使っているのか把握すべく、家計簿をつけてみることをおすすめします。
そうすると、節約できそうな・すべき項目が見えてくると思いますよ。

  • 回答者:カリブー (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おおざっぱにしか把握していませんでした。
めんどそうですがやはり、把握しないと駄目ですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る