すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

既婚者の方に質問です。
自分の先輩Aさんは子なし(事情があって子供は作らないそうです)で、奥さんは専業主婦。
その先輩は「独身の内はいいぞー。お金が自由に使えて。俺なんか給料が安い勤務で奥さんが専業主婦で金なんか無くて万年貧乏ー」と笑いながら言ってるんですが、
B先輩(子供二人。共働きで奥さんもフルタイム勤務)は「うちは共働きでも子供が二人もいるから貯金すら出来ねー。お金を使って楽しむのは独身の内だぞ。」と言います。
B先輩が言うには「Aは貧乏言っているけど、奥さんが毎月、一万円の積み立て預金と一万円の個人年金やってる。その残りで毎月金がない。ギリギリと言うのはどうなんだろ?俺のうちは毎月、赤字寸前なのに。。。」とぼやいてました。
そこで思うのは、独身である自分も最低限、いくらかは貯金がないと「いざと言うときに困るとは思いますが、積立預金と個人年金やってて、残りのお金で毎月家計をやりくりするにはギリギリできついと言うのは間違ってるんでしょうか?
貯金も個人年金もするお金がなくて、毎月の家計のやりくりがギリギリで初めてきついというものですか?

  • 質問者:結婚てそんなの?
  • 質問日時:2010-08-08 20:00:21
  • 0

どちらも先輩も、お金に困っているとは言えない生活レベルだと思います。

我が家は、先輩Aさんと同じで、子供なし・私は専業主婦(求職中)の家庭です。
先輩Aさんの給料がどれくらいなのか、住居費や生活費・食費がどれくらいかかっているのか分かりませんが、我が家は住宅ローンや生命保険・個人年金を払いながらも、毎月少しずつですが貯金出来ています。
未婚・既婚に限らず、自分で「毎月ちゃんと貯金している」とわざわざ明言する人はいませんよね?たいてい、お金には困っていなくても「お金がない」と言う人が多いです。

B先輩の発言も、奥さんがフルタイム勤務の共働きなのに、毎月赤字寸前と言うのは大げさに言っているだけのように感じます。夫婦揃ってフルタイム勤務な分、食事の準備とかままならず、食費がかなりかかっているのかな?という印象もありますが、B先輩がどれだけ家計のことを把握しているのか疑問です。
恐らく、奥さんがB先輩に言っていないだけで、きっちり貯め込んでいるのではないでしょうか。

本当に生活が苦しいくらいギリギリなのは、毎日の食事にも困るくらい、お金がない状態だと思います。実際、子供の頃に家庭の事情でそういう状態だった人を知っていますが、お金がなくて食べ物に困り、お腹が空いたら水ばかり飲んでいたそうですよ。
笑いながら「貧乏」と言ったり、よそと比べて「うちは毎月赤字寸前」と平気で口に出来るような人は、本当はギリギリの生活なんてしていませんよ。

  • 回答者:タンバリン (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

個人的にはどちらの先輩も貧乏ではないと思いますよ。
まずA先輩。
両親・義両親の面倒を見ているとかではなく、本当に自分の給料だけで夫婦2人で暮らしていて、一万円の積み立て預金と一万円の個人年金以外を毎月使い果たすのは使いすぎです。
まぁ本当に貧乏なら奥さんは専業主婦なんてしてられないですし、笑って話す時点で深刻ではないでしょう。

B先輩も夫婦で共働きをしていて貧乏という事はないでしょう。
子供が5人とかなら分かりますが、2人なんて普通でしょう。奥さんがパートで月数万円の収入の家もたくさんありますよ。
典型的な「入ってくるお金も多いけど出て行くお金も多い」家ではないでしょうか。

確かに「積立預金と個人年金やってて、残りのお金で毎月家計をやりくりするにはギリギリ」と聞けばキツイですが、全ては個人の生活レベルの問題ですから一概には言えないです。
A先輩もB先輩も貧乏と言いつつ車を持ってたり晩酌でお酒を飲んだりしてるんじゃないですか???

  • 回答者:;hdし:い (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A先輩:奥さんが専業主婦なので食費・生活費・光熱費の節約ができる。子供費ゼロ。
B先輩:共働きだが奥さんはフルタイム勤務なので食費や生活費かかり、節約に限界がある。子供費は無制限にかかる(塾やらお稽古事やら)。
単純にこの違いかと思われます。
それと、社会人の「お金が無い」発言は、何かお金が必要な事「飲み会・職場の集金」の言い訳としての方便でもあり、本当お金がある無しとは別な場合もあります。

どちらが良いという話ではなく、自分たちで選んだ生活に過ぎないだけの話です。
それより、B先輩が他人の年金や預金の事を知ってて、
それを引き合いに出して批判するのが、どうなんだろうと思います。
大きなお世話だし単なる妬みじゃないかと。
やりくりの上手下手があるでしょうから、B先輩はぼやくばかりで無く、
もっとお金の勉強や奥さんを楽にさせる努力をした方が良いと思いました。
(共働きと言うけど、家事とかやってるのかしら?)

  • 回答者:お金の価値観はそれぞれ^^; (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貯金もなく.年金するお金もないのがギリギリでしんどいと言う事でしょう。
いざとなれば貯金を下ろせるというのではなく。
若い頃で独身でしたら貯金はできるでしょう。
けれど突然病気になっても治療代も入院費も支払えないではどうしようもないですから。

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が結婚するときなどほとんどなかった。
茶碗も毎月少しずつ購入したものです。
二人で働いてためればよいのです。
借金しなければ大丈夫。
まじめに働いて少しの辛抱をすればやっていけます。
子供を二人あなたも学校出したし、一軒家も立てれましたし、定年でマンション購入の検討していますので頑張ればできます。
車と生命保険には金をかけすぎないように。

  • 回答者:とくめい (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る