すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

子供の名前を「仙太(せんた)」にしようと思います。
私達はいい名前だと思いますが、他の方の意見が聞きたいです。

  • 質問者:イチゴイチエ
  • 質問日時:2009-03-23 00:36:13
  • 0

並び替え:

いい名前だと思います。奇抜な名前じゃないのに他の人と重なる名前じゃないし、
かわいさの中にも強さを感じる名前です。

  • 回答者:K (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  

いい名前だと思います!!
響きもいいですね。
御夫婦二人ともいいと思った名前なんですね。
素敵です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

いい感じでいい響きだと思いますよ、いい名前だと思います!
お子さんの誕生おめでとうございます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

個人的には、いい名前だと思います。
なぜその名前にしようと思ったのか、お子さんにきちんと説明できるようにしといたほうがいいと思いますね。私は親に聞いてもよくわからんっていわれたりするので、嫌でしたから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

ない名前でかわってて、私はいいと思うのですが。

いかにも賢そうな名前ですね。

  • 回答者:まん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は兼ねてから仙という文字がとても好きですので
このお名前は大変いいと思います。
とても利発的な優しいお子さんに育ちそうですね^^

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

いいと思います。
字のバランスもいいですし、響きもいいと思います。

  • 回答者:みこ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

居そうで居ないですよねw
両親が納得してればいいと思いますよ。
「せんた」以外読めないし、書きやすいし。

習字の時に黒くなる時はダメです。
悔しい思いを何度もしますから。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

漢字の意味もバランス(字面)もいいと思います。
人に山でしっかり地を押さえています。
アジアの文化も感じられる男の子らしくていい名前ですね。

簡単で読みやすい名前が一番です。
実際、優秀な学生はみんな普通の名前なんですよね~

  • 回答者:とと (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

可愛いし、日本らしくてとてもよいと思いますよ!・

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

良いと思います。賢いお子さんになりそうな予感が。。
珍しいお名前だと思いますが、変わっているわけではないし、字を見て読めるのでとても良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

いいと思います。響きもいいし、他の子とかぶる事もなさそう。

あと漢字を見て読み間違いがないというのがいいです。

  • 回答者:muse (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

わたしや子供の周りにもいない名前ですね。
やはり仙人の印象が深いのでジジババなど年配の方がつけたのかな?という印象を受けますが当て字ではないですしいい名前だと思いました。(余談ですが今の子供たちってほんと当て字や華美な名前が多くて名前負けといいますか・・^^)

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いい名前だと思います。
由来もお伺いしたいですね。

  • 回答者:かりん (質問から20時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

止めた方がいい..奈良のセント君を思い出します。
いじめの対象になりそうな名前だわ

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

とてもいいと思います。
漢字を見て、「せんた」と読めます。
最近、読めない名前が多いですが、その名前ならみんなに覚えてもらうのが早そうでいいと思います。

この回答の満足度
  

仙という字には「その道を極めた人」という意味があります。

「仙太」という名には自分の決めた道を極めていく人になってほしいという親の願いのこもった、いい名だと思いますよ。

名前は親が子に贈る初めてのプレゼントです。素敵なプレゼントになりますようエールを送ります。

  • 回答者:ハッピー (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

たくましい男の子という印象でいいと思います。読みやすい名前ですが
あまり聞かないので、一度で覚えてもらえそうです。

  • 回答者:まな (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いいと思いますよ^^ちょっと変わっていますがなかなか無さそうだし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一度覚えると忘れないし、読み易い、良い名前ですね。要は名前は、みんなに覚えて頂くことが重要ですから、良いと思います。珍名でもないので良いと思いますね。御参考までに星野ジャパンの監督のお孫さんも仙太さんですね。

  • 回答者:namae (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

由来が分かりませんが、ちゃんと読めるし、今時の読解不能・意味不明な名前ではないようですので良いと思います。

  • 回答者:子どもは宝 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お気に障るかもしれない、とあらかじめ申し上げた上で。

私個人はあまり良い第一印象を持ちませんでした。
center(中央)という、状況・位置設定ではなく、
良 佳 善 健 賢 好 幸 等の、人格に関わる類の、好印象を与える文字が
名前に入っていた方が、本人の人生において
幸福な状況を生みやすいように思いますので。

これは、あくまでも私個人の勝手な考えです。
好き嫌いといった私的な感情論からのものという要素も否定できませんし、
絶対的なものとは私自身も全く考えておりません。
改めて今一度、お気を悪くはなさらぬよう、お願い申し上げます。

お子様が幸福な日々を送れますよう、また、
お名前がその助けになるよう、心からお祈りいたします。

  • 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

仙人さんのことがすぐに思い浮かびました。
日本の自然や尊い信念がこめられているようで素敵だと思います。

  • 回答者:せんたくん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

珍しい名前であまり他にはいないので、いい名前ですね。

この回答の満足度
  

いい名前だと思います。
縁起も良さそうですし(長生きしそう^^)、発音してみた時のすっきりした感じもいいと思います。s音から始まるので発音しやすい・聞き間違えしにくい名前だと思いますし、友人の小学校教師が「最近、読みづらい名前が多くて…」とこぼしていたので、逆に「仙太くん」のような読みやすい名前が今後流行るかも知れませんよ!
何より、ご両親が悩んで決められた、愛着のあるお名前なら、お子さんも納得してくれると思いますよ。
元気なお子さんが生まれるといいですね!

この回答の満足度
  

良い名前だと思います。ただもし自分だったら、違う漢字にするかも。
あくまで自分の個人的意見ですので、無視してくださいね。
名前を付けるのはとても悩みます。

  • 回答者:一生もの (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

仙という字にこだわりとかあるのでしょうか??
もしないならば、私は字だけ変えたほうがいいんじゃないかなぁ~って思いました。
響は可愛くて好きですが、字はあんまり。。
勝手なこと言ってすみません。

  • 回答者:みや (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

なんか、少年漫画のキャラみたいな名前ですが、個人的には珍しい名前なので良いと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

響きのいい名前だと思います。
由来とかあるともっと素敵に思えると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  

珍しい名前だとは思いますが、いい名前だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  

めずらしいお名前ですね。
太く長く生きるという雰囲気のあるお名前で、
音がかわいいお名前だと思います。
私個人的にですが、お名前の漢字が少し寂しく感じます。

仙汰とか、仙多とか、
薦太とか、茜太とか、

どちらか一方を画数の多いものにした方がバランスが良さそうです。
でも、漢字の意味などもあるので、意味や画数、陰陽なども考えないといけませんね。

  • 回答者:M (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  

15年前ほどに「太」と言う字を使って、「た」とつく名前の子が増えましたよね。
「シゲタ」「リョウタ」「コウタ」など。。。みんな中1・中2になっています。。。

せんた君。。。いい名前だとおもいます。。。

この回答の満足度
  

ちゃんと読めるのでいいと思います。

どんな由来なんでしょうか?

この回答の満足度
  

読みやすく、音もきれいで良い名前だと思いますよ。
字のいわれも良いです。

  • 回答者:賛成です。 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  

かなりめずらしい名前だと思います。
でも最近はみんな変わった名前をつけたがるので、今の社会では特におかしくないかも。
私はいい名前だと思いますよ。
でも「せんたくん」の連想から「センタク」とかあだ名がつきそうです・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

仙人からなのか 不思議な名前に思います。
めずらしい名前ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ちょっとハンデのある名前だと思います
子供になぜその名前をつけたか
いじめられたり、からかわれたりしたとき
子供が納得できる説明ができるならかまわないと思います

  • 回答者:みみ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

んーーーなんかからかわれそうな気がします。

のび太くんみたいな・・・・。

  • 回答者:11 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る