すべてのカテゴリ » マネー » 決済・ポイントサービス » クレジットカード

質問

終了

JALカードTOP&ClubQ(VISA)に入会して、EdyチャージでもJALマイルを貯められるようにしようと思います。
(買い物ではEdyを利用してANAマイルも同時に貯める)

それに関して2点知りたいことがございます。

①TOP&ClubQにはVISAとマスターがありますが、EdyチャージでマイルをもらえるのはVISAのみという理解で正しいでしょうか?

②DCカードがEdyチャージによるポイント付与を廃止しますが(2009年6月)、これはJALカードTOP&ClubQにも適用されますでしょうか?つまり、2009年6月からはJALカードTOP&ClubQでEdyチャージしてもJALマイルをもらえなくなるのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃればご教示よろしくお願いします。

  • 質問者:wota74
  • 質問日時:2009-03-22 09:57:10
  • 0

並び替え:

①Edyチャージが可能なJALカードとしては
「JAL・DC/VISAカード」「JAL・DC/MasterCard」(JALカードTOP&ClubQ含む)
及び「JALダイナースカード」となっており,
VISAのみならずMasterカードでも可能です

②JALカードはちょっと特殊なカードで
JALカード本体と提携カード会社(上記の場合はDCやダイナーズ)会社それぞれのサービスがあり
請求もそれぞれの利用会社からあります.
Edyチャージに関してはDCまたはダイナーズからの請求となるため
それぞれの会社の基準に応じたサービスが提供されることになります.
従って,5月15日までにEdyチャージを完了すればマイルが獲得できますが
それ以降は獲得できなくなります.

ただし,「JAL・DC/VISAカード」「JAL・DC/MasterCard」(JALカードTOP&ClubQ含む)では
イオン系列の電子マネーイオンにチャージが可能でJMB WAONカードを作成して
このカードに「JAL・DC/VISAカード」「JAL・DC/MasterCard」(JALカードTOP&ClubQ含む)からチャージして使う場合には
チャージの際のマイルとWAON利用時のマイルが溜まるのでお得です.
お近くに,イオン系列ショップ(ジャスコ,ミニストップ,マックスバリューなど)があれば
今後はWAONチャージの利用が良いと思います.
この場合,ANAとのマイル両取りはできません.
ANAメインであればライフカードでのチャージで溜まるポイントもAMCに移行できるので
これからであればライフカードを検討されるのが良いかもしれません.

現在Edyチャージでのポイントまたはマイル付与は急速に減少していますが
Edyチャージで少しでもJALマイルを貯める経路として6月以降にあるのは
ライフカードでチャージ→ポイントをGポイントに移行→Yahoo!ポイントに移行→JMB
の経路が挙げられます.
他にも経路があると思いますが,ライフカードを活用するしかなさそうな感じですw

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

JALカードの場合は、6月以降もEdyチャージでマイルをもらえるようなので、
ひとまずカードを取得して6月まで様子を見ようと思います。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1024302535?fr=chie-websearch-1&b=&qc=2&status=solved&p=DC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%20Edy%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%82%B8%20jal

JALのTOP&ClubQは
「DC」のサービスと、「VISAまたはMaser」のクレジット機能にTOKYUポイントサービスが付いたカード。
(DCがカードを発行)
http://www.aircardgold.com/cardcredit/c-topq.htm

EDYはDC側のサービスなので
どちらも現在はEdyチャージでマイル獲得可能ですが、
「6月請求分から廃止」
http://www.dccard.co.jp/info/customerinfo_23.shtml?_cA=tinfo
ということは
どちらもチャージでのJALマイル獲得は不可になりますね。

「6月請求分」って5月15日締めの分でしょうかね?
だとすると、カードが届いてから1ヶ月半以内でしょうか。

===補足===
頭ごなしに怒鳴らないでください。(少なくとも、当方にはそう取れました)
こちらも、細かい言い回しや書き直しで再投稿し
(途中、サイトのサーバーエラーで再投稿も長時間待ちました)
連絡メールが重複してご立腹だったのかも知れませんが、真面目に投稿しているのですから。

1番のご質問について
「どちらも現在はEdyチャージでマイル獲得可能」と書いたのですが、これまで「推測」と片付けられてしまいました。

根拠のURLを示さなければならないので、それに沿って投稿しています。
最初に載せたURLの中から、双方のカード別の機能が記載されたページへ行けますが、それぞれ分けてURLを記載しなければいけなかったのでしょうか?
(カード公式サイトにはっきり明記されていれば良かったのですが)

>JALカードは買い物→マイルという直接経路でマイルを得ます。
はい。持っていますので。チャージ分は「ショッピング」ポイント分としてマイル付与されますね。

wota74さんが、DCの発表をご存知なのは承知していますが、それでも2つ目のDCのURLを記載したのは
ご質問の「6月から」でなく、「6月請求分から」を提示したかったからです(と、なると〆の5月15日が重要になるからです。)

DCプログラムの方はEDYチャージ付与を廃止の告知。
他のカード説明サイトも「TOP&ClubQはチャージ付与廃止」と書いている人も居ます。
私も同じく、廃止と思いました。

ですが、 JALやTOP&ClubQ側には、廃止の告知はない。
DCプログラム側の「EDYチャージ付与廃止」の告知は有っても、皆が混乱する部分(JALカードのチャージ分)についての親切な表示はない。

JALの分は適用外で付与は継続されると言う人も居ますが、
(続いてもEDYチャージ付与が減る傾向の中、いつまでかは判らない。)
はっきり、どれが継続で継続でないか判る 公式URLが存在しない限り、他人になんと言われても「どれが本当か否か」信じられないのでは?
ご自分で直接カード会社に問い合わせるのがスッキリ解決する道だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

DCカードの発表はすでに私も知っています。
DCカードが廃止するのは、DCが実施しているハッピーポイントの付与です。

JALカードはANAカードのような買い物→ハッピーポイント→マイルという間接経路ではなく、
買い物→マイルという直接経路でマイルを得ます。

なので、わざわざここで質問したのです。

回答していただいた程度の内容は既に私も把握しています。

私が知りたいのは、「推測・類推」ではなく、「事実」のみなんです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る