すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » デンタルケア

質問

終了

20代女性です。歯列矯正の事でご相談です。

小さいころから前歯の2本だけが前へ出ているのがずっと気になっていました。
他の歯は問題ないのです。金属のワイヤー装置をつけるのは見栄えが気になるので、他の方法を希望しています。前歯だけ矯正された方、どんな方法を取られたのか教えていただけませんか。
また、歯医者に相談に行く際に複数の歯科医院に相談に行くことも必要でしょうか。

  • 質問者:コンプレックス
  • 質問日時:2008-06-12 16:51:16
  • 0

歯科医師です。
そのような患者さんの治療を行っている大学病院で治療していました。

今、20代ですよね。
矯正を本気で考えているなら早めに始めたほうがいいです。
人間の身体は、成長期は不安定ですが、30歳を過ぎると骨も硬くなり
自分の身体という認識が強くなるんで、後戻りがおきやすくなります。
つまり、せっかく矯正終わったのに、また戻ってしまったというような
ことですね。

それに、歯は1ヶ月に1mm以上動かそうとすると、周りの骨に負担がかかり
土台がダメになってしまいます。
即効性を望むのは無謀だし、ある程度治っても
しばらくは安定するまで装置をつけていなければなりません。
ですから、1年から2年かかると覚悟して、早めに治療を始めないと
どんどん遅くなってしまいますよ。

前から見えるのがイヤだということですが、今はプラスチックのもので
目立たないものもありますので、ご相談してはいかがでしょう?
歯の裏側につける方法は、矯正歯科医が全部出来るわけではありません。
矯正科である程度の修行を積んだ人が、やっている場合がほとんどです。

大学とかでは、この方法はやっていないと考えたほうが賢明でしょう。
というか、出来たとしても診療として認められていないと考えてください。
その場合、関連病院との連絡網がきちんとしているので、一度
悩みを相談したほうがいいかもしれませんね。

当然、舌とかにあたって痛いです。
慣れるまではかなり口の中は荒れるし、歯磨きの仕方を間違うと虫歯も
併発します。
口臭の原因にもなりますので、指示とおりの歯磨きを頑張って習得する必要が
ありますよ。
お値段も普通の場合の3倍はかかると思ってくださいね。


それと、差し歯の場合、歯にかかる力の方向が変わるので
人によっては回りの骨や他の歯に負担がかかってしまう場合もあります。
しかし、ちょっとした開業医さんでもやってもらえるので
一番安上がりで、早い方法だとは思います。



最後になりますが、もしかしたら土台の骨格に問題があのかもしれません。
その場合は、土台の骨を調整する手術があります。
美容整形などでもやってますが、かみ合わせをちゃんと考えていない
治療もあるし、私たちから見ると驚くほど高額なので、あまり
おすすめできません。
速攻性を重視するなら、別ですが・・・

口腔外科と矯正が協力しいて、さらに保険が利く病院もありますんで
大きい病院に問い合わせてみるといいと思います。
ただ、この治療に保険適応を認める施設というのは、国での特殊許可が
必要なので大学病院だから、必ずやっているというわけではありません。


私の勤務していた病院は、そっち方面で有名なところでしたので
待ち期間もすごかったですけど、全国各地から治療しにきていましたよ。
病院によっても得意分野はありますので、そのあたりも確認したほうが
いいですね。
何件か、病院に問い合わせしてみることが賢明です。
電話で受付の人に、顔面外科や口腔外科に相談したいといえば
直接つないでくれるはずです。
いちいち、受診しないでもその方法なら気楽でしょう。
匿名でも、十分対応してくれますよ。

それと、新患の対応時間はみな忙しいので、問い合わせは午後を
お勧めします。
新患受付時間中は、新患の方を見なければならないので
どうしても、説明が簡略化しちゃいます。

びっくりするほど、治療方法や期間が違いますからね。
とにかく、気になっているなら調べることからスタートしましょう。

あなたのコンプレックスが早く無くなり、素敵な人生が送れますよう
お祈りしています。

  • 回答者:ねこ (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
専門家の方からのご回答、大変参考になりました。
矯正といえば開業している歯科医院で行うものとばかり考えていたので、大学病院で治療するという考えが念頭にありませんでした。
私自身もなるべく早く治療を始めたいと考えているので、ねこさんのご回答を参考に大学病院にも問合せしたいと思います。
ありがとうございました。

並び替え:

今、20代の娘が矯正しています。歯が出ているので、ワイヤー装置は内側にしてもらったそうです。料金がぐーと高くなりました。80万が100万円。歯医者はしてる友達に聞いたり、インターネットで調べて、行ったり電話で問い合わせしていました。費用も診察も全部込みと一回一回支払うのとかあるそうです。金額が高額なので先、ちゃんと見積もりしてもらわないとだめですよ。うちの子は上の歯全部動かすので、2本抜いてました。歯を抜いて装置をつけた当初は、ほとんど食事が出来なくて、いいダイエットになった、なんて言ってましたが、心配しました。歯医者はいっぱいあります、有名な歯医者さんもありますが、通うのに便利なとことかも、考慮して、納得できる歯医者さんを選んでくださいね。でも、自分だけが気にしてるのでは、歯は大事ですから、慎重にしてください。

  • 回答者:なごやか3 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
費用や不安にきちんと答えて頂ける先生なのか等、納得できる医院を探したいと思います。
ありがとうございました。

歯の裏側矯正もありますよ。
これだと、外見的には全く見えないので、見栄えがよいです。
審美矯正だともっと短期間で出来ると聞いたことがあります。
無理に複数の歯科医院へ行く必要は無いと思いますが、歯医者は信頼出来る所を選んだ方が良いですよ。

  • 回答者:咲耶 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
じっくり歯科医院を探したいと思います。

私も前歯が出ていることを気にしていたので、
歯列矯正をしました。中学3年生~高校2年生の間です。
費用は約80万円かかりました。(保険外診療です)

私も前歯が出ていることだけを気にしていまして、ほかの歯には
特別問題を感じなかったのですが、
歯医者の先生の目から見れば、歯全体のバランス・骨格のバランスという点から
歯並び全体を整える必要があるということでした。
矯正を終えて何年も経ちましたが、非常にこのお考えには納得しています。
相談者様は前歯だけ矯正…とおっしゃっていますが、
前歯だけでは歯並びの根本的なところが治らないので、
いくら整えてもまたもとにもどってしまったり、きれいに治らなかったり、
あごの骨格のバランスが崩れてしまったりということも考えられるのではないでしょうか。
お口全体を矯正することをお勧めいたします。
(専門家でないので、断言は致しませんが、私はそう思います)

友人が接客というお仕事がら、ワイヤーを目立つようにつけられないということで、
歯の裏側につけて矯正しています。
舌をワイヤーで傷つけてしまうことが多いようですが、見た目には全く分からないように矯正器具をつけられていると感じます。
また、時間はかかるのでしょうが、自宅にいるときのみマウスピースをつけて
矯正をする方法があると聞いたことがあります。

歯列矯正は、信頼のできるところにお願いしなければ、
高いお金を払った割には納得できない結果になる医療だと思います。
骨格は体全体でバランスを取っているので、
歯列矯正に成功すれば、体のゆがみ・肩こりや頭痛が治ったりしますが、
失敗すれば逆にそのような不調が出てくることも考えられます。
複数の歯科医院で費用や治療の方針などをお聞きになることも大事かと思いますし、
身近に矯正を経験している方がいらっしゃれば、
お話を聞いて紹介してもらったりして、慎重に医療機関を選ばれることをお勧めいたします。

  • 回答者:いずみ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご経験から詳しいお話しを聞かせて頂きありがとうございます。
私は専門的なことは分かりませんが、いずみさんの仰るように、前歯のみ矯正をするということは難しいのでは、と内心考えていたので、こういった場で皆様にご相談させて頂きました。
とても参考になりました。
前歯だけの矯正でも全体に金属のマウスピースをつける必要があるならば、やはり裏側に装置をつけることを第一の希望として考えて歯科医院に相談をしたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

私も矯正をしていました。
歯の前側に金属を付けるのが気になるなら、裏側に付ける方法もあります。
裏側なら見えることが無いので、安心です。
ただ、舌や口腔内に金属が当たるので、口内炎が出来やすいそうです。

矯正は高いお金と長い時間がかかります。
出来るだけ通いやすい歯医者を何件か見て、質問にも丁寧に答えてくれる
ご自分にあった歯医者を選んでくださいね(^o^)

  • 回答者:チーズ (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一番気になるのが見栄えなので、それに付随する症状は多少我慢が必要と考えています。
長い年月とお金はやはり覚悟が必要なんですね。
じっくり歯科医院を探したいと思います。
ご回答ありがとうございました。

私は差し歯にしました。
ちょうど虫歯だったのもあったのですが…

矯正よりお金もかからず、見栄えも良いですよ(*^_^*)

  • 回答者:りゅうとら (質問から43分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

噛む力が弱くなったり、細菌に感染したりしないか詳しく聞かせて頂きたいところですが、歯科医院で差し歯の相談もさせて頂きます。
ご回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る