すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

以前同じような質問をしたのですが、削除されてしまったので
言葉を変えてもう一度質問します。
歩きタバコに対する対策はありますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-03-21 19:24:50
  • 0

並び替え:

私はタバコを吸いますが、歩きタバコはしません。
人が嫌がることをしたくないからと言うのもありますし、
子どもなどに火が当たる可能性があり怖いからです。
そしてそういうマナーをすべての喫煙者が守っているわけではありませんから
効果的な対策としては罰則強化だと思っています。
東京など一部の地区では導入していますよね。
マナーが守れない現実は悲しいですが、仕方ないと思います。

  • 回答者:新桜 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

煙草そのものを販売禁止にしてしまうより
罰金制度、もしくは罰則制度を取り入れ
強化取締をする事の方が、実際の社会での効果が大きいのではと思います。

ちなみに当方タバコは吸いますが
歩きタバコはしません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

皆さんがおっしゃる罰則強化は本当に効果ありますよ。

私が今いる国ではその罰則を強化中です。
公共の場で一切喫煙ができなくなりました。見つかると高い罰金を払わなければなりません。オフィスでも厳禁です。
自宅か全く人気のない河原くらいでしか喫煙できません。

喫煙者の多いおまわりさんが思いっきりコソコソたばこを吸っているのを何度か見かけました。ちょっと気の毒です。
しかし、路上のたばこの吸殻は目に見えて減りましたし、歩きたばこをする度胸のある人もほとんどいません。空気もよくなりました。たばこ関連産業の衰退をどうするのかはわかりませんが・・・

  • 回答者:日本はたばこ天国 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

罰則を強化することですね。
私は喫煙者ですが、罰金を払うのは痛いので、タバコを我慢します。

  • 回答者:bb (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一番の対策は、たばこを発売禁止にすることだと
思っています。

これだけ、禁煙場所が増えていて、いずれ喫煙できる
場所がなくなる方向ですし、健康被害も叫ばれています。

喫煙者のマナーには頼れないし、条例や法律で禁止や
罰則を設けても、破る人は絶えないと思います。

他には、喫煙場所でたばこを、タスポを使って1本だけ
販売し、持ち歩きは麻薬と同じ扱いにする方法も考え
ましたが、やはり発売禁止が一番だと思います。

  • 回答者:喫煙ルームは臭い (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他人を注意する勇気が大事。みんなが注意すれば減ります。

  • 回答者:あ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も法律作って禁止でいいと思いますし、
たばこ1箱¥1000とかにしていいと思います。
どんどん愛煙家を追い込んでいけばよろしいです。
どうせ大半はやめたいがやめられない人です。
やめるように背中をどついて、
じゃなかった、押してやればいい。

  • 回答者:匿名戦士 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歩きタバコの火がお子さんの目に当たったという悲惨な事故を
聞いたことがございます。
タバコを持った手(腕)を振り回している無神経な人を見かけると
タバコを地球上から完全になくして欲しいと思います。

やはり、他の方もおっしゃられている通り、【犯罪】として罰則規定
を設けるべきと思います。警察官でなくても、現行犯逮捕できますし。

  • 回答者:禁煙派 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

罰則を強化して、実刑を与えてほしい。
禁固一年くらい。

  • 回答者:mobi (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

罰金か実刑希望。
今現在している人は条例くらいでは気にしないと思うので、法律として施行してほしい。
気管支弱いので、切実です。
吸う方々は吸う権利を主張しますが、
マナーすら守れない人に権利を与える必要はないでしょう。

  • 回答者:煙草大嫌い (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

見つけたら罰金取るような条例を作ってほしいです

本当に危険ですから。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

全国で規制してほしいです。
以前ニュースで東京の●●区で歩き煙草をしたら罰金とか言ってましたが、そんな一部の地域では不十分。
それに「ここは禁止区域だっけ!?」と分からなくて吸ってる人もいるんじゃないかと。。
なので、全国にして、罰金も高額にしてほしいです。
確か上記の東京の場合は数千円程度だった気がするので、もっと懐にナイフを刺されるような金額にしてほしいです。

そして今、車の駐禁をしてるおじさんたちのような人を雇って見回りをしてもらいたいです。

  • 回答者:ポム (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

罰則規定をつけてほしいです。
以前に駐車違反と取り締まるために
巡視員を配置しましたが
それぐらいしてほしいです。

  • 回答者:Mistery (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

市の条例などで禁止してるところも多いですが、もっと罰を重くして、
注意する人(駐車違反を取り締まるように)を増やすことが一番だと思います。
歩きタバコはマナー違反だという意識を世間一般に浸透させることも重要だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あなたが迷惑だと思えば勇気を出して「止めてください」と言えば止める人が増えると
思いますよ。見て知らぬ振りするのなら.このようなところで言わない方がいいでしょう。
誰かが注意をしてくれるのを待ち.それに後ろから見られないように「そーだー止めろ」と言っているような想像します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

煙草の生産量・販売量を規制すること。
学校教育等で喫煙の無意味さを教えたり、喫煙者に禁煙させて喫煙者を減らすこと。
国の法律で歩き煙草を規制すること。
分煙対策のある喫煙場所を設置すること。

  • 回答者:l (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

条例ではなく、完全に法律で犯罪と規定すべきです。
ま、できればタバコの存在そのものを麻薬同様の扱いにしてほしいが。

  • 回答者:宮健 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

条例で厳しい罰則を付すことが必要になるでしょう。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

条例をつくること。
罰金を多くしたらいいと思います。
歩き煙草は危険ですし、迷惑です

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

横浜市では禁煙区域を設けています。禁煙区域で喫煙すると過料が発生します。巡視員もいます。禁煙区域も広がっております。
 マナーの悪い人が多いので(もちろんマナーを守っている人もいます)このような対策を広げていくべきだと思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

罰則を設けて規制するしかないですね。

罰則のない条例では、なくならないと思います。

  • 回答者:りん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

条例では生ぬるいので、犯罪行為として
刑法で罰するべきです。
前科1犯になるなら、普通はやらないと思います。
飲酒運転と同じくらい危険な行為ですから、徹底的に取り締まって欲しいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

罰金制にすればやる人いなくなると思いますよ。
後は、たばこを高くすれば買う人も減る=歩きたばこも減る
一石二鳥ではないんでは。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

しっかりと喫煙エリアを設ける事
そしてその場所を分かるように目立つように掲示すること。

そうすれば 歩きながらではなく その場所に行って吸うでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大阪では条例で禁止されているところもあります。条例で禁止することです。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

各都市で取り組みを始めている
歩きタバコを「条例で禁止」
罰則を設ける
罰金として¥5000払うとかすると
誰もバカらしくて吸わない
街も「タバコの吸殻」が減って綺麗になる

  • 回答者:徒歩最中 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

健康増進法を撤廃して室内で吸えるようになったら減るんじゃない?

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

歩きタバコをもっと、条例で厳しくするべきでしょう。

モラルにたよっていても、一向に改善する余地がありません。
警察も犯罪として見つけたら信号無視と同じように現行犯逮捕するようにすればいいのです。傷害罪になる前に徹底した取締りが必要だと思います。

あと、もう一つの対策は、タバコ自体の値段を上げる(税金をあげる)
窃盗等の犯罪にならないように、まずは、10円くらいの値上げからはじめるといいでしょう。

以上です。

  • 回答者:コゼニゲバ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「歩きタバコ」を減らす対策?
タバコ1箱3000円程度に値上げすると減るよね。で消費税廃止できるね。

「歩きタバコ」による火傷や事故の対策?
近寄らない。

  • 回答者:? (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る