すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

歩きタバコって本当に不愉快だと思うのですが
絶滅させるために何かできることはないのでしょうか?
かなり非常識な行為だと思うのですが、している人は一体何を考えてやっているのでしょうか?
直接言うと、今の時代、何があるかわからないので怖いのですが
何かいい方法はないでしょうか??

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-09-24 22:42:23
  • 0

私は気管支が弱いのでわざとじゃなくてもゲホゲホしちゃいます。
友人や家族が一緒の時は「煙いわね。○○ちゃん大丈夫?お薬吸う?」
などと大きめの声で言ってもらってます。
地味な活動ですがブログで取り上げるのもいいと思います。
歩きタバコは公害です。
直接は怖くて言えないけれど、ネットを通じてみんなで声を出していきましょう!

  • 回答者:ぶれいど (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

やっぱり罰則を徹底したり、吸っていい場所ダメな場所をはっきり区切り、しっかり取り締まるというのが特効薬だと思います。
そのために自治体に働きかけてみてはいかがでしょう。署名集めてみるとか。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

罰則をもっと厳しくしてほしいですね。
歩き煙草って本当危ないです。
直接いうのもいいと思います。
誰か連れのひとがいたら、わざと大声で歩き煙草してるなんて常識ないんやな~って言いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

歩きたばこは危ないです!

若い男性、年配の方でも見かけますが、

本当にやめてほしいと思います。


警察に取り締まってほしいです。

罰金などの法律を作ってほしいです。

  • 回答者:カノジョ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

不快と思う人全員が直接注意するしかないのです。逃げてはダメなのです。
世の中を悪くしてるのは、注意もしないで文句ばかりで逃げてる人です。

  • 回答者:s (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歩きたばこ禁止の法律を施行する。
これで相当減ると思います。
シンガポールではごみを捨てると何万円とか何十万円の罰金らしいですから、きれいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もタバコの値段を上げる方向が良いと思いますね。
1箱1000円くらいになれば、自然と吸える人が限られてきます。
容易に購入できる人は金銭的に余裕がある人で、
比較論ですが、金銭的に余裕がある人はマナーもしっかりしている確率が高いと思います。
あとは、危険物を他人に害があるように持っているということで、
罰則を強化し、警察がしっかり注意・指導できるようにするのが良いと思います。
どちらにしても、個人が一昼夜でできることではないので、
世論を作るべく声をあげていくことが重要なのでしょうね。

  • 回答者:歩きタバコは危険。 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

何も考えていないから、歩きタバコや、ポイ捨てをするんだと思います。

テレビCMなどの影響か、最近はやっと、歩きタバコをしながら、タバコの先を本人(吸っている人)の方に持つ人が増えてきたくらいです。

本当に・・・直接言うと逆切れされて何をされるか分からない、このご時世。。。私はわざと咳をしたり、手で煙を仰いだりしています。

  • 回答者:me (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

みなさん、書かれているように
罰則の強化と値上げですかね。
1本1000円にしたら、もったいなくて
歩きながら吸わなくなるのでは。

あと喫煙は、「超ダサい」という世の中になれば
若い子が、興味本位や恰好つけで
吸うことが無くなると思いなす。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今朝、気分転換に散歩をしていたら歩き煙草のおっさんがいっぱいいて
かえって不愉快になりました。

罰則を強化するのはもちろんですが、もっと気合いを入れてパトロール
してほしいです。
無灯火を注意してるおまわりさんは見た事がありますが、歩き煙草を
注意してるのは見た事がないので。

  • 回答者:条例違反 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も歩きタバコが大嫌いなのですが、
日本人はマナー教育を受けていないので、こういう人物が出現すると思います。
罰金制にしても逆切れするしね、罰則を強化しても取り締まりが無理だと思います。
たばこを1000円にするか、犯罪扱いにするかですね。

  • 回答者:ようしん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今よりも罰則をかなり強化する必要があると思います

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

自分は喫煙者ですが、歩きタバコをする輩には迷惑しています。
おかげで喫煙者の立場がますます追い込まれています。

残念な話ではありますが、彼らに常識はありません。よって罰則の強化がもっとも即効性のある方法と思います。いま、路上喫煙のエリアが増えていますが、取締りはかなりルーズだと思っています。したがって罰則の強化+取り締まりの強化はセットで行って欲しいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

罰金を強化するべきです。
咥えタバコをしている人は子供のことを考えない無責任な人です。
だいたいタバコが子供に触れたらどうするつもりなんだろ。

  • 回答者:mobi (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

常識が通じるような人間ではないので、

法律(あるいは条例)で厳しく縛るしかないと思います。

喫煙者は自分で自分の首を絞めていますね。

はじめから常識的に楽しんでいれば、

規制されて居場所がなくなくなることもなかったのに。

  • 回答者:d (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は喫煙者ですが・・・歩きタバコは大反対です。
している人は何も考えていないのでしょうね。
モラルが欠けていますよね。
全国的に罰金など取締りを強化すべきですね。一部の地域で取り締まったって全然効果ないと思います。
タバコの値段も10円20円じゃなく、思いっきり上げたほうが、効果的だと思います。
喫煙者も減るだろうし(自分を含め)
タバコ自体禁止になればもっとよいですが、それは現実的に難しいかなと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

酒井の○子が覚せい剤で取り調べている、一歩手前がたばこです。
たばこは中毒性が強いうえに、安価に手に入る、だれても手に入る
麻薬より怖いものです。
国を挙げて禁止しましょう。
禁止が無理なら、せめて喫煙者を一か所にまとめましょう。どこか、陸の孤島でも。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

罰則を決するしか「手」がないような気がする
歩きタバコをすると「罰金5万円」とか
そうすれば減少するというか
あほらしくて「歩きながら」の喫煙はしない

  • 回答者:馬クオ (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

喫煙者ですが、歩き煙草は危険な行為なのでしていません。
自分のせいで他の人に危害を加える行為です。

個人の意識の差ではあると思いますが、自分のせいで人を傷つける、人の持ち物を傷つけることを多くの人が認識していないんでしょうね。
特に、子供をお持ちの方は自分の子供が失明するかもしれないという危機感もお持ちだと思います。

直接相手に言うのではなく、行政側でもっと歩き煙草禁止区域などを増やすよう提示していくことが良いのではないでしょうか。
喫煙する場所は作り、そこでのみ喫煙してもらう。
もしもそれ以外の場所で煙草を吸っていたら罰金を徴収するのも良いでしょう。

愛煙家、嫌煙家双方言いたいことはあると思いますが、歩き煙草に関してはマナーやモラルに関わることですし、人を傷つけるこういになるという意識をもっと持ってほしいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

タバコを禁止するのが一番です。
値段を上げただけでは喫煙者は減らないと思います。
(お酒が良い例です。)

歩きたばこの問題だけでなく、
ご近所トラブル(においや火種)も解消されるのでは?

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本当に不愉快ですね。
私は、初詣の時に
正面からぶつかってこられた人に
コートにコゲを作られたことがあります。
気づいた時には、既に人ごみに紛れていませんでした。
あんな人ごみで普通に歩くのも大変なのに、タバコを吸う神経が信じられません。
やはりもっと厳しく取り締まるしかないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も嫌いです。
花火大会とかで歩きタバコしていると、焼けこげ作られそうで怖いです。
かつて私もタバコを吸っていて、歩きタバコをしてました。
どこかに座って吸う余裕がないとか、とにかくいらいらしていて、とか。
タバコが吸いたくて吸う人はちゃんと吸える場所でゆったりとすっています。
人に迷惑をかけて吸う人は、吸いたいと言うより、
吸わなきゃならないと思い込んでいる可哀想な人です。
やめたら楽になるのに〜。

私も罰金性にするしか方法はないと思います。
それか、たばこではなく、水たばこや葉巻もしくは刻みたばこのみの販売にする
のもいいかもしれません。
刻みたばこだと自分で巻かなければなりませんから、
そう簡単にその辺で吸えませんし、葉巻は一度吸ったら2時間とかかかるので、
一日の終わりに吸ってくれるでしょう。
たばこサロンのみで吸ったり買ったりできるように制限するのも、よいかも。

私はたばこが気になる場合、咳払いをしていますが、
日本人はなかなか気がつきませんね。
注意できない世の中、というのも困ったものですよね。。。

  • 回答者:元喫煙者 (質問から34分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当に嫌ですよね。
危ないですし。
やはり罰則をつくるのが1番だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

これ見よがしにげぼげぼと咳き込んで見せるようにしています
また、二人以上で歩いているときは聞こえよがしに、こんな雑踏の中を歩きタバコなんか非常識だよね、と話し始めます

  • 回答者:_ (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

処罰されるのがいいですね。罰金をするとかだと
へりそうです。

小さい子がいるのでやめてほしい!
お気に入りのコートにたばこ跡があったのにはショックでした。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

タバコの値段を1000円程度にすれば、相当禁煙する方も増えるのではないでしょうか。

そうすれば、歩きたばこの方も減ることになります。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

全国一律で罰金制にすればいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

①タバコの値段を、300円から1000円へ上げる。
②歩きタバコの禁止条例を作る。

禁煙5ヶ月目の僕ですが、歩きタバコは、以前からしません。
マナーを守って、喫煙しないと、そのうちにタバコが5000円なんて
ことになるかも!
吸いたい人の気持ちは解りますが、危ないです。
この前、おじいさんが、パチ屋で火の付いたタバコをもって
歩いてました。一見気が付かなかったです。狭いところなので危ないです。

  • 回答者:匿名です (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

警察が取り締まればいいと思います。

  • 回答者:j (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

日本もシンガポールの様に罰金と逮捕しちゃえばいいのですよ。
とても腹が立つ行為です。
家の前にもポイポイとタバコの吸殻を捨ててあるし..かなり不愉快です!

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「何かくさいなぁ~」と呟いてますね。

  • 回答者:あんまん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

徹底して罰金をとるのがいいと思います。 最近は罰金をとる地域も増えてきましたね。

あとはタバコの値段を思い切り上げる、ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

タバコ栽培、所持、喫煙を法律で禁止すれば絶滅できるとおもいますが、愛煙家の
反発は必死ですし、覚せい剤のように水面下で取り引きがあるとおもいますね!

可能性があるとすれば、喫煙罰則の強化、タバコの値上げ、周囲が白い目でにらむ
などが考えられますね!

  • 回答者:これでも元喫煙者です (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る