すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

アボカドがすきなんですけどわからないことがあります。
1、切ってどのくらい冷蔵庫でもつのか?
2、黒い斑点みたいのがあるけど食べて大丈夫なのか?
3、腐るとどんな風なのでしょうか?
疑問に思いながら食べています。

  • 質問者:40代のママ
  • 質問日時:2008-06-11 23:46:54
  • 21

並び替え:

近頃店頭に置いてあるので食べ始めました。すぐ食べてしまうので皆さんの回答が参考になりました。刻んでサラダに入れたり、わさびと醤油で、さっとバター炒めをして醤油でたべています。

  • 回答者:ぺんぎんぱぱ (質問から2日後)
  • 19
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私はパンにはさんで食べてますがバター炒めで味付けは醤油ですか
食べてみようかな
ありがとうございます

きっちりラップをしておけば1日くらいは大丈夫ではないでしょうか?その後は少し黒い斑点のようなものが出てきたり色が悪くなることはありますが小さめに切ってサラダ等にまぜれば気にならないと思います。腐ったものは真っ黒になっています。

  • 回答者:50代主婦 (質問から1日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

黒い斑点は大丈夫、腐ると黒く変色する、いろいろわかりました。
ありがとうございます

結構持つような気がします。私は食べてみて変な気がしない限りは食べるようにkしています。でも特に問題になったことはありません。

  • 回答者:川端川 (質問から1日後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

外国の物はよくわからないけど変だなぁと思ったらやめたほうがいいね

硬いと思って、暖かいところにおいておいたら

先週、食べたアボカド、腐っていました。

種のあたりから、黒くなって、筋ばってきていました。

  • 回答者:ちゃま (質問から18時間後)
  • 9
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど筋ばってんのもだめなんですね
ありがとうございました。

ひとり暮らしなので半分に切って翌日食べたりしてます。
切り口が若干変色しますが味にはさほど問題ないです。
黒い斑点くらいなら全然食べられると思います。
腐ったら匂いと味で「これはヤバそうだ」とすぐに解るぐらいになります。
スーパーで安売りしていたものが最初からかなり古かったようで。
中央に近い部分は食べられたのですが上下の皮に近い部分が腐っていました。
色も茶色~グレーっぽくなっていました。

  • 回答者:みか (質問から17時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

食べるようになったのが最近なんで黒い斑点が腐っているんのか不安でした
まだ今のとこ腐るとこまでいっていないので安心しました
ありがとうございました。

痛んでくるとかなりやわらかくなり茶色っぽく変色します 
両端から悪くなるようです
持たせるためには、種をつけたままにするのは有効で
これはペースト状にしてからでもおなじ効果があるようです
この場合は、ペーストの中に種を押し込んで
ラップをして冷蔵庫で保存してます

  • 回答者:neisan (質問から11時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど種をつけたまま保存したほうがいいんですね
ありがとうがざいました。

一度に食べきるのがベターですが、切ったときに、レモン汁をかけておくと変色を防げて冷蔵庫で一日くらい持つと思います。
半分に割ったときに皮付きのまま種のあるほうを残するともう少し持つと思います。

黒い斑点は問題なく食べてOKです。

腐ると触っただけで崩れるくらいやわらかくなり、黒っぽく変色してきますね。
うちは食べ忘れて、何度か腐らせてしまいました・・・

  • 回答者:hana (質問から37分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

腐ると黒く変色するんですね
ありがとうございます。

アボガドの黒い斑点は問題ありません。全て食べれます。
腐るくらい、置いて置くことは無いので、その辺は
詳しくは無いですけど、スーパーで見切り品を買った
ことがありますが、痛みかけの所は、少し柔らかくなって
断面は瑞瑞しさはなくなります。
私は、一個を切れば、全て食べてますので、冷蔵庫に
切り掛けを入れることは無いですが、なるべく
早めに、食べましょう。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から12分後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

黒い斑点は大丈夫なんですね
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る