すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

嫌煙権はどれくらい認められていますか?

  • 質問者:う
  • 質問日時:2009-03-19 17:05:37
  • 0

各地の条例によって、喫煙禁止区域として指定された場所では喫煙できない程度です。
判例で、喫煙権は憲法上明確には認められていません。
嫌煙権についての判例は出ていません。
喫煙によって出される煙は他者加害の可能性が高いので、喫煙権より保護性が強くなると思われます。
したがって、近い将来、明確に憲法上の権利として認められると思います。

  • 回答者:憲法13条 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

まだまだ認められているとは感じていません。

自分は煙草による化学物質過敏症で苦しんでおります。
愛煙家という人たちに喫煙場所以外での喫煙を遠慮してくれと頼んでも聞き入れてはもらえませんからね。
喫煙場所は自ら近寄ることはありません、だから喫煙場所以外での喫煙は考えてもらいたいのですがね。必要があり公共交通機関、特にバスなどを利用しなければならない時に喫煙されると・・・・乗れません。

喫煙禁止場所でもまだまだ喫煙される方が多いのは認めてはいないからでしょう。


砒素などといった危険な物質を強制的に吸わさせないで欲しいです。

  • 回答者:宗介 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

公共の場で十分すぎるほど認められてきていますよ。
飛行機もアウトですしね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

程度が低い

公共の場ではかなり認められている気がしてますが、その分歩き煙草をする人が増えた気がして、すごく嫌です。
歩き煙草が禁止されてるのはまだわずかな地域ですよね?
一時話題になってニュースでもしてましたが、今はどうなってるのか、本当に禁止されてる場所では取締りがされてるのか疑問です。
いっそ全国各地で禁止にしてほしいです。

  • 回答者:マンモス (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社や公共の建物ではかなり認められていますが
道など外ではまだまだですね。
歩きタバコは危険ですし迷惑なので禁止すべきだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

嫌酒権よりは間違いなく認められてると思いますよ。
同じくらいに認められてくれるといいんですけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ほぼ全面的に「そういう人もいる」という風には認識されているとみていいんじゃないでしょうか。
ただ、私は嫌煙家ですし、たばこの煙がこなくなって本当に助かってはいるのですが、
隔離するかのようにちいさな密室や外の隅っこで喫煙されているのを見ると
お金払ってわざわざ買ってらっしゃるのになぁ~、と
ちょっと申し訳ない気持ちになったりもします。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る