すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

付き合っているときは気にならなかったのですが、
結婚して数年たつとタバコの煙がとても気になります。

夫にタバコをやめさせる方法はありますか。

タバコの煙は大嫌いです。

  • 質問者:嫌煙妻
  • 質問日時:2008-09-07 10:45:19
  • 0

妊娠する事ですね。
子供が障害児になったらどうするって脅すと効果があります。

私もヘビースモーカーでしたが妊娠を期に止めました。
旦那も控えるようになりました。
(私が吸わなくなったので)

旦那が自分で吸うのを止めない限り不可能でしょうね。
何か理由が無いと。
ニコチン中毒はなかなかやめられないものです。

  • 回答者:りゅうとら (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

並び替え:

奥さんから口が臭いと言われてタバコをやめた人がいますよ。

口が臭くて我慢出来ないと言われて奥さんからキスを拒否されたそうです。
それだけでなくセックスも拒否されたそうです。

えっ?何でそんな事くらいで?って最初は驚いたと言ってましたよ。
息が臭くてそんな気分になれないと言われれば確かに正論ですからね。
慌ててモンダミンしてもダメだと言われて諦めたそうです。

体に悪いと言っても承知の上だと言う訳だし。
お金がもったいないと言えば俺が稼いだ金だと言うし。
煙が嫌だと言えば自分はには関係ない人の話しだし。
やめるくらいなら死んだ方がマシだと最後には開き直りますからね。

自分に降りかかる方法でないと絶対に効果ないそうです。
キスだけでなくセックスまで取り上げられたら流石に考えたそうです。

旦那の立場として「いつまで我慢すれば出来るの?」と考える訳ですから、
禁煙のご褒美をいつ・どれくらいの期間で与えるのかが問題だそうです。

3日や1週間程度じゃ喫煙者にまだ戻れます。
この程度でセックス出来るならって考えちゃいますよね。

奥さんが上手にコントロールしてあげて下さい。
そして旦那さんを禁煙まで持って行って下あげていね。

  • 回答者:とろろん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

私も嫌で止めさせた派です。

止めさせるまでは結構かかり、一時期吸った時期もありますが、
どんだけタバコが悪いのか、なくなれば生活費がどんだけ浮くのか
将来、子供にどんんだけ悪影響かなど。
根気よく言いましたよ。
また、止めるたびに何ヶ月記念とほめて上げてご褒美をあげるなど、
吸いにくい環境をつくっていくことも大切だと思います。
頑張って下さい。

  • 回答者:ゆーこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

私はタバコがダメなので(喘息なので)つきあってる時に、
「私と一緒にいたかったらタバコはやめて」とお願いしてやめて貰いました。

もう結婚してしまってるので上の手は使えないですが、
タバコは自分だけでなく家族の健康をも損なうし、ご主人が病気になれば
家族の生活が壊れるなど説明してはどうでしょうか。

分煙、家内禁煙もいいですが、時々家が禁煙で外で吸われている方がいますが、
その煙は窓を開けている他人の家に入ってくるんですよね。
とっても迷惑です。
私は「煙い!!」って怒鳴りますけど。

  • 回答者:JT嫌い (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

タバコ税が上がり1箱500円~1000円になるといわれていますが、
そうなったら辞めてと言ってはいかがですか?
あるいは、お小遣いでタバコを買ってとか・・・。

私も以前吸っていましたが、なかなか辞めれるものではなく、
本人が辞めようと思わない限り難しいですよ。
私の場合は、結婚してお小遣いで買うのが厳しくなって、
辞めました。

私のまわりも増税されたら吸えなくなると言って、
やめるような感じなので、それに便乗するのもいいかもしれませんね。

  • 回答者:禁煙成功者 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

最近公共施設でも禁煙、分煙が増えてきました。
嗜好の問題ですがこれのおかげもあって私の周りの人は
たくさん禁煙なさった方が多いです。

これを機に禁煙していただけるようお願いしてみてはいかがですか?
もし、どうしてもダメなら家の中でも喫煙場所をつくってそこで吸って
いただけるようお願いしてみるべきです。

  • 回答者:そら (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

私は煙草を吸ったことがありません。しかしどうしても気になるのなら、冷静に話して、解決策を考えた方がよいと思います。ご主人の気持ち、考えも聴き、貴女の気持ち、意見を話して、お二人で結論を出されてはいかがでしょう。本人もやめたいと思われているのなら、市販のグッズを試したり、病院で相談しても良いのではないかと思います。今は保険のきく嫌煙用のニコチンパッチがあるように聴いた気がします。

  • 回答者:カケフ (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

蛍族という流行語があるぐらいで、今どき自宅であっても屋内でなく半室内である物干場や開放廊下に出て吸う光景は当たり前になり定着しています
単に「ここで吸わないでよ」、「一歩外に出て吸ってよ」と言えばいいだけのことです

  • 回答者:● (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る