すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

不況でわが社もリストラに着手です。
出張日当も出なくなり3K(広告、交通、交際)もゼロベース。工場閉鎖の話も出ています。
既に契約期間が切れた方の新規延長契約は無し、新規の中途採用や派遣採用も全て凍結。それでも足りないので正社員から希望退職を募るという話が出てます。

個人的には要らない人材と言うのは
・特に会社に利益をもたらしていない上級管理職&下級役員
・新規雇用確保の業務が無くなった人事部
だと思うのですが、何故か顧客との接点である営業や開発から始まってます。

なぜなのでしょうか?

  • 質問者:順番がおかしい
  • 質問日時:2009-03-19 14:19:33
  • 0

並び替え:

あなたが人事部の人間であったらどこから、退職させていきますか。
 一番評価のできる、営業とか開発の人とは思いませんか。

 高級管理職、下級役員はそれだけの評価があって今の地位についたのでしょう。

 人事部の人も自分の会社の人の首をどうやってきるか苦労していると思いますよ。

 何らかで評価して、最終的に会社に残ってほしい人物か、そうでないかを決めるわけで、先ほど言ったとうり、営業、開発ほど評価はしやすいものですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も開発部門います。

順番としては、役員の給料カットをしていくことからはじめるべきでしょう。まだ、リストラに手を出すのは、この賃金調整のあとのような気がします。

次に、人事(総務)の職種転換を図る。たぶん、開発業務を担えないと思いますが、結果的に自主退職になるかもしれません。あとは、労働組合の役員。仕事に戻して、役に立たなければ自主退職するでしょう。ここが、人が多すぎるのです。厳しいとは思いますが、会社がこのようなときなので、組織一体となっての活動が必要だと思っています。

私から見ると、労組は第2人事部なので、総務と合体してしまえばいいと思っている組織です。組織であれば、われわれの貴重な組合費(お金)が流れていますが、この組織を部門として吸収して、組合費分会社に渡す(賃下げ)すれば多くの人が救えます。

いらない人材とまではいいませんが、無駄な部分を排除することからやるべきだと思います。

  • 回答者:主任研究員 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

業務の評価が出しやすい営業・開発がターゲットにされるんですよね。
普段仕事をしていない管理職・役員・人事・総務なんかは評価のしようがないんでしょうね。
おかしな社会ですね。

  • 回答者:dyu (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社の業績が悪ければ、不採算部門の縮小はやむを得ません。
開発、営業の職務実績をまともに会社が評価できません。
派遣を使うのは、こういう悪い状態を考えての判断です。
人事部や高給の管理職は確かにいりません。
人事部でも採用する気がないのに求人出して遊んでいますから。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

営業が成績が悪く.顧客を取れないから仕事が入らないと思っているのでしょう。
上級管理職&下級役員は逃げられる立場にいますからね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

営業と開発ってある意味会社の生命線と頭脳なのに。

本当役員の考えることって馬鹿ですよね。
生産ラインはいくらでも派遣などでまかなえますが、優秀な開発は
なかなか見つからないのに。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私にもおかしな現象だと思って見えます。
一番先にリストラされるのは、役員だと思いますし給料カットも役員からやるのが本筋だと思います。
事務部門のうち人事の仕事も減ることになりますから、リストラの案を作った部署からリストラを受け入れるのが本筋だと私も思います。
しかし、現実では、人事部が発案者で最後までリストラされませんが、やはり自分が一番可愛いんだと思います。
営業部門があって売上や利益を上げてきた功労者だと思いますし次期のことを考えると開発部門が新製品を開発してくるから企業の永続もあると思います。
営業部門と開発部門は人材を育てるのに時間も掛かりますから、温存して将来に備えるのが本筋だと思います。
おっしゃる通りこんなリストラのやり方は企業の将来を考えていないやり方だと思います。

  • 回答者:ソーダ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社によっていろいろです。私は人事総務部にいましたが、まっさきにリストラされました。私の勤めていた会社は社長の年収が90パーセントダウンになりました。ゴルフ会員権とか、自家用車を売ればよいだけのことで、もともと現預金等貯えがある人ですので生活に困ることもないでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出世すれば分かります

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

社長としては上級管理職&下級役員を切るには内紛を覚悟しなければなりませんし、
人事とかは評価があいまいだから切りにくいですよね。
その点営業とかは数字で評価できるのでそれを理由dに切りやすいのでは。
営業の人とかは本当に損な役回りですよね。
がんばってください。

  • 回答者:自営業 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る