すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

コバエが多いです
洗濯物を干す時に外にいるのを確認しました

ベランダへの出入りや
洗濯物自体を取り込む時に黄砂もあるので払ったりと注意してるのですが必ず部屋にいます

ゴミの片付けもマメにしてますし排水もキレイにしています

何か対処法ありませんか?

夏は蚊が多いので洗濯物を干す前に蚊取り線香をベランダにたいてからある程度して干しています

  • 質問者:まどか
  • 質問日時:2009-03-10 11:54:36
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました
三角コーナーは置いていません

吊るすタイプはちょっと抵抗があるので
置き型を使ってみたいと思います

参考になりました
ありがとうございました

「コバエがホイホイ」がいいですよ。こんなやつです。おすすめです。
参考;http://ecustom.listing.rakuten.co.jp/rms/sd/ecustom/mall?cl=C00012&nm=Garbagenews.com&bk=www.gamenews.ne.jp%2F&hd=www.gamenews.ne.jp%2Fimg%2Ftitle-banner.gif&aid=012e4a32.02634938&sg=&sub=0&s=0&v=3&sw=%A5%B3%A5%D0%A5%A8%A4%AC%A5%DB%A5%A4%A5%DB%A5%A4&f=A&nw=&g=0&min=&max=&p=1

あとは、「コバエ対策」で検索してみてください。いっぱいありますよ。

  • 回答者:そーだくん (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

我が家でも何年か前、家中をコバエが飛んでいたことがありました。あんまり思い出したくないです。

さて、対処法ですが、バポナを使ってみてはいかがでしょうか?
我が家ではすごい効果がありました。
毎年、夏が近くなると購入して使っているのですが、コバエどころかゴキブリさえ出ません。時々見かけることはありますが、彼らは外から入ってきたものであるため、個別に対処すれば大丈夫です。

ところで、そのバポナですが、購入するには署名または捺印が必要です。
ドラッグストアで売っていますので、会計の際にちょちょいのちょいっと手続きを済ませましょう。

詳しくはアース製薬のページや、Wikipediaの記事などをご覧ください。

http://www.earth-chem.co.jp/top01/bapona/index.html

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%9D%E3%83%8A

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私のところもいますね。。
すごく嫌ですよね。

私の場合は外から入ってくるのではなくて、たぶんお風呂場の下水溝辺りにいるようです。
マンションなので、毎年業者が掃除してくれますし、私もこまめに掃除してますが、マンションが築30年以上ということもあるせいか、小バエは消えてくれません。
なので、ユニットバスなので、お風呂・トイレには必ずといっていい程居ます。

最初はすごく嫌でゴキブリホイホイ的なものが小バエ用のものもあるのを見つけて使ってみましたが、効果は全然ありませんでした。
他には粘着テープみたいなものを吊るしておくものとかもありましたが、やはりそぉうまくはいきませんし、1匹付いたから捨てる・・・みたいなことしてたらお金がかかってしかたないです。
かと言ってハエのついたテープをぶら下げっぱなしも嫌です。
気持ち悪いので。。
なので、面倒ですが、見つけたら始末するようにしてます。
市販のものは役に立たないと実証済みです。

  • 回答者:ぱんのみみ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

三角コーナーの生ゴミを捨てる時に、そのまま袋に捨てるのではなく、新聞紙に包んで捨てるようにするといいですよ。

  • 回答者:ここ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

暖かくなると「小バエ」が発生します
やはり「原因は」生ゴミから発生しています
台所の「三角コーナー」「シンクのゴミ受け」を
こまめに捨てればある程度防げる
もしくは「三角コーナー」にシンクのゴミ受けの「生ゴミ」を入れて
天日干しすればいいです
なまごみを「ゴミ箱」に入れても発生はする
天日干しすれば「水分」が飛ぶのでまだ「発生しにくい」
また「乾燥後」は肥料にもなる

  • 回答者:小バエ (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

バポナが効きます。
ハーブ系ハエ除け芳香量剤もあります。

  • 回答者:ハンコ (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る