すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

猫を飼っていると花粉症になりにくいと聞きました。猫を長く飼っている方、花粉症ですか?

  • 質問者:かり
  • 質問日時:2009-03-07 22:30:15
  • 0

並び替え:

猫飼い=花粉症少ない…根拠が何なのでしょうね?
非科学的な話としか思えませんけど^^

猫12年飼っています。
4人家族ですが、前から花粉症なのが2人、12年以内に花粉症になったのが1人、
もう1人は今のところなしです。
猫のありなしで、症状の程度も変わらないと思います。

  • 回答者:くろ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

猫を16年飼っていますが、私も妹も花粉症です。
しかも私達姉妹に猫アレルギーがある事も検査で分かりました。

ガックシ。
でも寿命をまっとうさせます。
とっても可愛いので♪

  • 回答者:フガフガしても触ってる~ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

猫ちゃんと花粉症? 初めて伺いました。
母は今 花粉症でお薬を飲んでいますが、私はかかっていません。
体調が悪いときと、花粉がいっぱい飛ぶ時期が重なると、発症することもあるのですが、数年に一度位です。猫ちゃん効果でしょうか?
無菌状態で育つよりも、小さいうちから耐性をつけておくとよい、ということかもしれませんね。昔何かのテレビ番組(ドキュメンタリー)で見たことがあるのですが、アレルギー体質の子どもさんが、ワンちゃんを飼うようになってから、アレルギー症状が軽減されたというものでした。

  • 回答者:にゃんこの母 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

大気汚染と花粉症は因果関係があるそうです
大気汚染のない地域はのどかで、直感的に、猫飼ってるうちが多い。
無理やりかな?

  • 回答者:j (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

子供の頃から猫を飼っています。家族全員花粉症はいません。結婚した相手も猫を飼っていましたが、その家族全員花粉症はいません。犬を飼っている親戚は花粉症です。。

あまり関係ないとは思います。弟は猫好きだけど猫アレルギーです。

  • 回答者:??? (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

それは初めて聞きました。
本当ならすごいです。

ですが、我が家には全く当てはまってないです。
ネコを飼い始めて、途切れる事無く25年です。
(母ネコが産んだ子どもも飼って、またそのネコが産んだ子も・・
 のような飼い方です)
父は15年ほど前から花粉症、母も7、8年前から花粉症です。
私もそうですし・・・・マスオさん状態で旦那も私の親と住んでますが
旦那も10年ほど前(結婚前)から花粉症で症状は
軽い年もありますが、治ってはいません。

ちなみに雑種です。普通のミケネコとシマネコ。
血統書とか付いてたら違うのかな・・・。

  • 回答者:名前はニャロメ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関係ないです。

むしろ猫を飼い始めたあたりから花粉症になったくらいですから全く信用できません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  

初めて聞きました。
実家でずっと猫5匹飼ってますが、一昨年くらいから母と妹が花粉症になり大変みたいです。

  • 回答者:むぅぅ (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  

先日インターネットのニュースで
「こどもを花粉症にしないための9か条」という文章を読んで、なるほどと思いました。
http://www.excite.co.jp/News/society/20090223/Cabrain_20729.html

幼少のころから、さまざまなアレルギーに対する抗体を付けさせることが重要だそうです。
猫や犬等ペットを飼うことも含まれていましたよ。

ちなみに私も花粉症の症状ばまだなく、猫を飼っています。

  • 回答者:風 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

猫を飼っています。と言うよりもネコが同居して癒してくれています。
お陰さまで花粉症ではありませんがそんな因果関係があったと言うことは初めて聞きました。
犬やネコに対するアレルギー抗体が出来ているから花粉症にはならないのでしょうか?
もしそうであるならば、愛猫家にとってはありがたいことだと思います。

  • 回答者:ソーダさん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る