すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

飼っている猫が腎臓が悪く、現在毎日動物病院に通っています。
k/dなどの食事療法の他に、腎臓の働きを助ける良いサプリメントみたいなものがあったら、ぜひ教えて欲しいです。
腎不全など同じ病気で頑張っている飼い猫さんがいましたら、
何か他に良いアドバイスがもらえると嬉しいです。

  • 質問者:シロクロニャン
  • 質問日時:2008-06-06 00:51:38
  • 0

うちの猫も腎不全で現在闘病生活2年目です。
うちは処方食の他には活性炭を使っています。
これはほとんどの腎不全の猫が使っていますよ。
コバルジン、ネフガード、クレメジンなど色々あります。
http://www.rakuten.co.jp/wwpc/523688/634543/634544/#586604
http://www.rakuten.co.jp/wwpc/523691/525678/924271/587819/#529022

サプリも使ってます。
http://www.rakuten.co.jp/petluck/765448/836027/836028/#818184
獣医さんに聞けば色々教えてくれますよ。

あとは検索で「猫 腎不全」と調べると
腎不全の猫を飼っている方のブログもたくさんあります。
参考になりますよ。

  • 回答者:ミミ (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

色々教えて頂き本当に有難うございます。
本日、獣医さんからミミさんが紹介してくれていた、ネフガードを教えてもらって
試しに2袋頂いてきました。
早速、缶詰に混ぜて食べさせてみたら、混ぜた方が多く食べてくれたんですよ!!
もう嬉しくって♪
以前にブログを見た時に、あまりにもショックな内容のブログを見て以来
現実逃避してしまいました。。
これからは、色々参考にさせて頂きます。
ミミさんの闘病生活2年というのも、希望がもてました☆
本当に有難うございます。

並び替え:

高齢でしたうちの子も腎不全になって完治はできませんでしたがサプリメントと点滴治療と食事療法で一年ほど寿命が延びました。製品名は宣伝するようになっていやなので差し控えますが深海ザメの肝臓エキスと畑シメジのエキス特に後者は獣医師が処方してくれました。免疫力を挙げる効果が確認されたそうで製品になっているようです。余談ですがCSの放送でアメリカでは腎臓移植がごく普通に行われているそうです。猫は血液型がほとんど一緒らしくまた拒絶反応がほとんどないそうです。このことを獣医師に相談したら日本では100万円くらいかかると言われそれも大学病院などでしかしてないと聞いて断念しました。日本でもこれが安く安全にできるようになるといいですね。とにかく何も自分ではできない子にとって飼い主の愛情と根気がたよりですよね。あなたの愛猫の一日も早い回復を祈っています。

  • 回答者:CHIIKOMAMA (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

バカかもしれませんが、、気持ちは出来る事なら自分の腎臓をあげたい位なんです。。
そうですね。。腎臓移植のお話も同じ事を以前獣医さんに教えて頂きました。
うちの猫も12歳の高齢なので、手術に耐えられないし、腎のう胞もあるので
高額なうえに期待も見込めないのでは・・と言われました。

嬉しいお言葉も頂いて感激です☆
有難うございました。

かわいそうですね~・・・
動物病院で、何かいい方法は教えてくれないのですか?

見てるとは思いますが、ネコの事書いてありますよ
http://nekojiiya.exblog.jp/tags/%E7%97%85%E9%99%A2%E6%8E%A2%E3%81%97/

★何とか治る事を神様にお祈りしてます★

  • 回答者:くうこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はじめまして。
お祈りしてくれるなんて~~~★有難うございます★

早速お気に入りしました。
有難うございます。

僕は、去年19年間。生活していたメス猫と死に別れました。 動物病院で、点滴、採血、投薬してもらいました。 3万円以上の出費でしたが、後悔は何もありません。学生の頃より一緒の生活でしたので、言葉にできない感情でした。安らかな死だったのでよかったと思いました.  先生からは、採血で、尿酸とか白血球とかの値を示してもらい、サプリメントも頂いたのですが食べてくれませんでした。

  • 回答者:123465 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

12歳のオス猫です。
3年前から、腎のう胞と診断されていずれ腎臓が悪くなっていくと言われていました。
1週間に1度のペースで点滴などで治療してきたのですが、ここ1週間で急激に具合が悪くなってしまって・・・分かっていた事なんですけど、食欲も無くて体重も減ってしまい、何か
他にあればなと思い、私も後悔がないように一緒に頑張っていこうと思います。
回答有難うございました。

はじめまして。
ヒルズのK/dですね。
時々その様なサプリ(人間用)を与えている方もいますが.
やはり獣医さんとよく相談された方がいいと思います。
いいと言う事でサプリを買われても.獣医さんに商品を持って行き,与えて
大丈夫かどうかを聞くのが一番です。犬用のサプリもありますのでその方が
安全だと思います。先生のほうから取り寄せてもらうといいでしょう。
人間用のサプリを与えて他の臓器に影響が出る場合もありますので。

  • 回答者:kako111jp (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はじめまして。回答して頂き有難うございます。
獣医さんに、本日相談しました。
人間用の薬と、動物用のサプリを教えてもらったのですが、
試しにと2袋頂けたので、早速与えてみました!
ご飯と一緒に食べてくれたので、数値が安定してくれればと思っています。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る