すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

主婦の皆様、ご近所付き合いや子供の幼稚園、小学校の活動の付き合いでストレスが超超超たまったとき
どうやって解消してますか~!?
最近腹立つことばっかりなんです・・・(泣)

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-03-06 23:23:01
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様あまりいい話題ではな質問にご回答くださってありがとうございます
ただ聞いて欲しかったんですよね
それにいいストレス解消があれば聞きたかったし・・・
子供の人数が減って少子化が進んでるのになんであんなに
行事をいっぱいするでしょうね

付き合っているとキリがありません。つきあいをしない、とはいっても
学校の活動や、役員など、しないわけにもいかないので、そこそに、
用事だけ済ませて退散する。無駄な世間話には付き合わない。
効率よく仕事を済ませて「お先に~」と言ってうまく帰っている人もよく
いますよ。
きちんと用を済ませている人は、文句を言われることもありません。
要領がいいな~と羨ましく思います。
良いとはいえませんけど、逆に役員になっても全く顔を出さない人もいます。
何を言われても耳に入ることがないようです。

解消は子どもとからだを動かして遊ぶ。
この時期運動不足になりますけど、自転車で遠出したり、スポーツ系がいいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

大好きなケーキを食べます。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1から10まですべて説明しながら愚痴ります!!
あ、もちろん旦那に^^考え方がしっかりしてるので、
同意できるときはしてくれるし、違うなって言うときは理由を明確に示してくれます。
まずは思いっきり、自分の感情をはけだすことですっきりし、
相手に聞いてもらって回答を得ることで、解消する、ってことが多いです。
超ストレスたまったら、その場でメールしたこともありますが、
これはさすがに、「帰ってから聞くから」って怒られました^^
あとは、思いっきり大好きなものをおなかいっぱい食べて、ゆっくりお風呂に入る。
です。友達じゃないからいいたいこといえないし大変ですよね。
こどものため。がんばりましょ^^
私はあまりにも顔をあわせたくないくらいむかついたときには、相手を野菜の顔に見立てて、イライラ抑えてました。あ、とまとがなんかいってるわ^^とか・

  • 回答者:rain (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

楽しいお話なら良いのですが、無駄な世間話には付き合いたくないのが本音で、
人の陰口を聞いているだけでストレスがたまります。
浅く狭くお付き合いをするように心がけています。

美味しいデザートをいっぱい食べて、寝るのが1番です。
でも寝る時間をつくるのが難しいですね~☆

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地域の知り合い以外の友達に愚痴ります。
(同じ母親同士なのでわかってくれます)
そういう友達がいない時は
好きな芸能人の動画を見て目の保養をすると共に
心も保養してもらいます。

  • 回答者:やはりお金をかけないストレス解消になりま (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旦那とカラオケで発散します。

  • 回答者:sooda (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おいしいお茶を飲み、好きな甘いものを食べることでしょうか。
あとは、好きな本を読んで気分転換します。

本当に、主婦もストレス溜まりますよね。((+_+))

  • 回答者:るる (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段行かないところに自転車でサイクリングします。
雨の日は普段行かないデパートやショッピングセンターに行って、ブラブラとウインドーショッピングします。

  • 回答者:miki (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べ歩きと遠方の友達に愚痴喋りまくりですね。この前も愚痴を電話で2時間ほど聞いてもらいました。田舎なので濃密なお付き合いがあり、こちらのことを根掘り葉掘り詮索されるのにはうんざりします。

  • 回答者:村八分 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫が帰宅し次第、ばーーーーーーーーーーーーーーーっと愚痴ります。
人付き合いってストレスたまりますよね~。誰とも接触したくなくなったりします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういうことってありますよね~私は夫や個人的な友人(学校とは関係ない)に会って
聞いてもらいます。あとはカフェで1人でコーヒー飲んで過ごしたり、ヨガなど好きなこ
とをしています。私は以前近所の人と親しくしすぎて、お互いぎくしゃくしてしまった
ので今は愛想良く挨拶するのみのおつきあいです。また学校は噂好き、情報通の人
がいたりするので、あまり深く関わらないようにしてます。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一人で ご近所さんに合わない所へ出かける。
あまり主人に話すと 主人のストレスがたまりますし。
あんまり 発散もすることもなく 自分の中で処理してます。
ちなみに ここで発散されてはどうでしょう?地雷だけは辞めてくださいね。

それと 長い付き合いの場合は 広く浅く付き合って 本当に気の合いそうな人と 深い付き合いをしたら良いと思います。
聞き流す事を練習しましょう。深く考えないのがモットーです

  • 回答者:がんばれ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は人付き合い苦手なので、ご近所付き合いはストレス溜まります。。
解消法は、旦那様へのグチでしょうか(笑)
疲れてて聞いてくれてないなって思うこともありますが、大抵『そぉだね』『そりゃぁムカつくなぁ』って相槌してくれます。

  • 回答者:パッソ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旦那と色々話しています。

「有る程度の距離を置いた付き合いでいいのでは」と言われますね。

自分自身の納得できる距離で付き合えばよいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女性の世界にはつき物ですね。
我が家は娘が学校のお友達付き合いで疲れています。
今は受験の時期なのでピリピリして、とげのある言葉を言う人や悪口を言う人がいて、
聞き流せない娘は苦しんでいます。

私も一時期、お友達付き合いで苦しみましたよ。
引きこもりにもなりました。
傷つかなくていいからと自己防衛なんでしょうね。
パソコンの掲示板に書いて、聞いてもらっていました。
いくつものサイトに書いていくと、だんだんどうでもよくなるんですね。
同じ事を書くことが面倒になるんです。

最近はパートをはじめて、しがらみのない人と付き合っています。
年が10才以上違うので、たわいのない話ばかりで、気が楽ですよ。
それに人生経験が豊富なので、何気なく言っても、いいアドバイスをくれたりします。
ただ、あまり私の素性を言わないようにしていますが、相手もあまり聞いて来ません。
深入りせず、浅く広くお付き合いをするのが楽な付き合いだと思いますが、
いかがでしょう。
子どもに関わらないといけない時期なので匿名希望さんも大変だと思いますが、中学、
高校となるとだんだん会う機会も減り、お付き合いもなくなるんですよ。
いつまでも、子どもが幼稚園の頃の気の合うお母さんと最終的には付き合うようになっています。
もう少しの辛抱だと思いますよ。

  • 回答者:ゆか (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旦那さんに話します。
それでストレス発散します!

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

図書館でも行って好きな本を読んだり、CDを聞いています。
自分だけの世界に入って、いやなことを忘れちゃいます。

  • 回答者:けんやくしゅふ (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もなかなか発散できずにイライラを溜め込んでいます。
ついつい食べることに走ってしまています。

  • 回答者:リカちゃん人形 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イライラして損するのは、「わたし」。

『レベルの低い人だわっ!可哀想~』と、思うようにする。

あとは、過ぎたことは気にしなぁ~~~い! 

と、自分に言い聞かせます。

  • 回答者:ままりん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ストレスがたまったときは、1人で車を飛ばしで
買い物に行きます。
買い物して1人で美味しいランチを食べてすっきりして、子供を迎えに行きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る