すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

昨日(3/4)小沢民主党代表の記者会見が行われました。
これで説明責任は果たされたと思いますか。
辞任には及ばないか等々、ご意見をお聞かせ下さい。
出来れば、支持政党、年齢、性別も合わせて頂ければ幸いです。

  • 質問者:疑問質問&答えします
  • 質問日時:2009-03-05 09:02:07
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

説明責任を果たしたと言えることでしょうか。
前任者の前原さんは偽メールの責任をとって辞任したと思いますが、
今回は小沢氏側(もっとも秘書)主導、指示して振り分けさせたとか耳にしています。
昔から悪事はすべて秘書のせいにしていて、自殺者まで出ています。
逮捕された秘書も平静さをかきはじめたこと、ネタをつかんでいたこともあり逮捕されたそうです。
しっかり取調を受け、白なら白、黒ならば罪を償ってほしい。

後任は前原氏がいいと考えます。

無党派 40代 女性

  • 回答者:ぐだぐだするな (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

説明責任は果たされていません。
とりあえず辞任にはまだ早いと思いますが
国策だとか、訳のわからないことを言うのは見苦しいと思います。

無党派、30代 女性です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昨日の会見で、疑惑が晴れたとは思えないので、説明責任は果たせていないと思います。いずれ代表を辞任することになると思います。
自民党支持・45歳・男です。

  • 回答者:にんにく (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

説明責任は果たしていないと思う。
辞任したほうが民主党には良いが、この人は陰に隠れた存在にしないほうが国民にとっては良いのだが・・
支持政党なし、59才、男性

  • 回答者:一照 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そもそも小沢には説明責任があるのでしょうか。使用人が勝手にしたことでしょ。現時点では、「濡れ衣だと思っている。使用人を信じている」しかないんじゃないでしょうか。使用人がやっていたとしても「使用人が勝手にしたことで私は知らなかった」でいいんじゃないでしょうか。
小泉も若いころやっていた法律違反をを指摘されて「人生いろいろ」なんていってましたし、内閣の一員が非難され、自信の進退について聞かれたときには「従業員がしたことで社長が辞めるなんてことないでしょ」と開き直ってましたよね。

自民党支持でがここ何回かの選挙は間違っても政権を取る可能性のない共産党に投票しています。43才、男です。

  • 回答者:tafumi (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あれで説明責任が果たされたとは思いませんね。
陰謀だの国策調査だのと声を荒げて言ってましたが、何を根拠に言ってるんでしょうか?
陸山会から西松建設への献金の請求書が見つかりましたが、
それでもまだ陰謀だ国策調査だと言い続けるつもりなのでしょうか?
盗人猛々しいとはまさにこのことだと思います。
代表を辞任すべきでしょう。後任は前原さんがいいと思います。

無党派 20代 男

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

説明責任という観点では
何一つ説明してないと思いますが
この時期に小沢代表の秘書だけが逮捕されるという事に
自民党への不信感が益々増大しています。
献金というものが必要なのは与党も野党も同じで
西松建設絡みだと自民党の議員も献金を
受けているようですしね

30代 男性 無党派

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえずはあれで済んだとは思いますが・・・
引き続きことあるごとに説明をしてほしいですね
問題はあとで変節しないことですから

40代 男性 無党派

  • 回答者:無党派 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る