すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

もし今、選挙があったとしたら、どの政党に入れますか?
週末にいろいろな世論調査があったようですが、けっこう数字がバラバラなので、Sooda!内ではどうかと思いまして。
あなたの一票をお聞かせ下さい。

===補足===
支持政党によって満足度を変えるということはありませんので。
念のため。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-03-08 19:09:58
  • 7

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、いろいろなご意見をありがとうございました。
ベスト回答は、拍手が一番多かった方に差し上げます。

とりあえず、自民党です。
親中・親韓派が多い民主党なんかに任せておけません。
票集めのメリットとして、意味のない在日外国人に参政権を与え、政権を握るためなら売国奴行為もやる政党なんかアテになんかできません。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

民主党に入れます。
ためしにやってみてもらいたいです。
自民党ではどうにもならないので。

  • 回答者:K (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小沢氏以外の民主党に投票すると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

支持政党はとくにありません。
いつもそのときにいちばん入れたい党に1票を投じています。

今回、選挙があれば民主党にいれます。
いちど政権交代をしてみて、閉塞感あふれる日本を
思いきり変えてみてほしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民主党に入れます。
自公政権はうんざりです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の政治を変えるという意味で、とりあえず、民主党ですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何処に入れても同じかなって思ってしまいますね。
無所属にしたいですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民主党に入れます。
政権交代を望むからです。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民主党に入れます。そろそろ政権交代して欲しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小沢さんの問題などまだまだ不満はありますが民主党に投票します。
自民党に変わる政党は現実的に考えて民主党しかないからです。

  • 回答者:タロウ (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も、今回は民主党に入れます。
政権交代をすることが、官僚政治からの脱却と思います。

  • 回答者:bb (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民主党です!!

小沢代表の件がありましたが、企業献金なんて自民党でもどこでも政治家はありそうなので支持しなくなるということはありません。
政治家がだらしなすぎてこれ位のことでどうこう思わなくなりました。

慣れでしょうか?

  • 回答者:自民は不支持 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

支持政党はありません。今のような政治情勢を見るに、これで選挙をすることは国民の皆さん困ってしまいますよね。

もう正当でなく人柄だといいたいのですが、かつての「政治改革」の名の下で、変な「小選挙区制」になってしまい、大事な人柄選択もできなくなりました。

過去の中選挙区制が必ずしも良かったとは思いませんが、それでも今のような人材不足の状態で選挙するよりは、まだ選択の範囲はあったと思っています。

もう政治家を信用できなくなってきている現在、次の選挙は本当に大事で、まさに日本の未来を決定づけるものとなるのでしょう。真剣に対応したいと思っています。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり民主党に入れます。

ともかく自民党の独占政治を改革したいので.....

  • 回答者:ういきゃん (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民主党に期待したいと思います。

  • 回答者:明酒党 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大勢に影響ないから共産党に入れるつもりですが、候補者が立たなければ民主党に入れます。
政権取れば馬鹿なこともできなくなって大人になるかもしれません。
政権交代があってこそ、与野党とも真剣になると思うからです。
小沢問題はこの際、切り離して考えたい。
自民党にだって同じようなことは多々ありましたが、ずっと政権を取っていたのですから、小沢問題で支持政党が変わるのは理解できない。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり民主党です。
でも小沢さんには正直もうやめてほしいと思っています。
党首交代して新たにがんばってもらいたいです。

  • 回答者:匿名くん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

棄権します。

多分、白票は入れに行くと思いますが・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

支持政党は自民党です。しかし、麻生内閣を支持しないので、次の総選挙は無効票を入れに行きます。(まさか、ヒョットコの顔やアホウ太郎って書いて、有効票にならんと思うが)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は民主党に入れるつもりです。

  • 回答者:sooda (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自民党。

とりあえず現野党にはどこにもいれたくないですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民主党です。

小沢さんの問題がありましたが、そんな些細なことはどうでもいい!!!

今の日本を変えてくれ 小沢首相!!!!!!!!

  • 回答者:11 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

できたら民主党に入れたいですね。
もしくは無所属。所属していないほうが、いろいろな期待をしてしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民主党です。
頼りなさそうですがですが、このままではジリ貧ですので。

  • 回答者:みかん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民主党です。
一度、政権交代して見るのが、国の為になると思う。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民主です

自民では日本はこんなもんです

民主にいちど任せてみたい

どう頑張ってくれるか

  • 回答者:b (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自民党に入れます。
民主党が政権をとって中国・韓国・北朝鮮のポチになるくらいなら自民党でアメリカのポチのままのほうが何倍もマシです。
自民党はうんこ味のカレーかもしれませんが、うんこ味のうんこである民主党が政権を握るよりはよっぽどいいです。

  • 回答者:あーす (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民主党です。
回りくどい事は言いません。
一度やってもらって
納得させて下さい。

  • 回答者:コメ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

共産か民主、無所属系です。
世論調査は金持ち連中の世論操作なので、ほとんど参考にしない方がいいです。

  • 回答者:vvvv (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民主党に入れます。
確かに、自民に入れようが、民主に入れようが同じかもしれませんが、
理想は2大政党。
一回民主に政権を移してみて、自民党の底力見てみたい気がするからです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小沢民主党だけは、まっぴらごめん、消去法で自民党になります。
地元で予定されている人を考えても民主党の人はだめな人だから自民党。

  • 回答者:前原さんなら???? (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民主党です。
自民党の力不足は献金問題だけでは逆転出来ません。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今色々と報道されていますが、「民主党」で決めてます。

今回の件、小沢代表1人騒がれていますが、実際のところ大半を自民党議員が多かれ少なかれ献金を受けていますし、納得が出来ないですね。

小泉の引退宣言するなら議員辞職をとっととしろと言いたいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民主党です。自民党のままでは日本は終わりです。良い意味で2大政党政治になれば、変わると思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トップの小沢さんの西松建設の献金がらみでもめてはいますが
それでもやっぱり民主党です。
自民党の方が信用できません。

自民に替わる政権運営能力があるのは民主党だけだと思うし・・。
漆間氏が献金問題は自民には波及しないとかそれは金額が小さいからとか言ってますが
金額大小の問題でもないし、元警察庁長官との発言とは思えません。
そんな党員がいる党には絶対に入れたくありませんし、
今までの経緯から言ってもそのような党に一票投じる気にはとうていなれません。

  • 回答者:清き一票にしたい (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民主党です
小沢党首交代の方がなおよい

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

社民党に1票です。
世論調査でもここでも人気ないです。

  • 回答者:h (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民主党に入れます。期待はしていません。
なんだか麻生さんが首相になった時と雰囲気が似ている気がします(^^;

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特別強く支持はしていませんが、民主党。
何やらにわかに自民党が息を吹き返したようなことを、夕方ニュースで見ましたが、
自民党にはもう政権担当能力はないでしょう。
でも、この国はどこへ行こうとしているのでしょうね。私たちは一体どこへ行きたい
んでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民主党に投票します。
民主党は今までの自民党政治の悪しき習慣などを払拭してくれそうな事を
言われておりますので、一度政権を取り何がどう変わるのか見てみたいです。

  • 回答者:indi (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民主党に入れます。
私はずっと前から民主党を支持しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やむをえず自民党。
民主党にしたら、小泉さん以上に日本が崩壊すると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

選挙区には、地元や国政にプラスになる魅力ある候補がいません。
政党なら、共産党に入れたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小沢代表が問題になっていますが、自民党に代わる政権担当能力があるのは、
民主党しかいませんので民主党に入れます。

  • 回答者:mobi (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民主党が基本政策のいくつかを転換しない限り、どんなに自民党政権に不満があろうと
代わる選択肢にはならないので、今の時点では迷わず自民党へ投票します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自民党にはうんざりなので、民主党に入れたいと思います。児童手当の増額を期待しています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民主党です。
消去法でここかなと思います。

  • 回答者:匿名。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民主党にいれると思います。

山本モナの不倫相手が代議士の選挙区にいてTVにガンガン出てて、綺麗ごと言ってるので何を言ってるんだ!って気になりますが、党としては民主に入れます。個人名はまだわかりません・・・

  • 回答者:さらりーまん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民主党へ投票します。
会社の労働組合の上部組織が連合に加盟しているので、民主党への投票は既定路線です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自民党も民主党も同じ穴のムジナですね。
今度は政党交付金を唯一受け取ってない日本共産党に1票入れます。
蟹工船のブームもあるし、労働者目線で物事を考えてるのはここぐらいしか思い浮かびません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず、現状のていたらく政府ではどうにもなりません。
小沢民主党に任せても大きく変わることは無いでしょう。
それでも民主党に変えたいです。

  • 回答者:満月 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今回は民主党でお願いしたい感じです。
どこに入れても変わらないとか、政治に不信感などはありますが、自民でいろいろひどい目に合ってた感じがしますので、変革を期待したいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、本当は何時も投票日前に出される公報を読んで決定するのですが、
それ無しで、イメージで答えるなら、人材的にはどうこう言っても自民党が一番揃ってることは間違いないのですが、このまま自民党政治を続けて居ると何時までも官僚政治が代わりません。と言って、民主党にさせても壊すのは難しいでしょう。そこで、仕方無しに自民党ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

支持政党はありませんが、民主党です。

 今の自民党を見ていると、今何を一番先にしなければならないのか、ということが分かっていないような気がします。
 
 自民党にこれまでの政治を反省してもらう意味で民主党に1票です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

選挙区は自民党に入れると思いますが、
比例は共産党に入れると思います。

民主党は民団、日教組、解同との関係を断ち切って、
旧社会党議員がいなくならない限り支持できません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民主党です。
民主党は好きな政党ではありませんし、小沢代表も大嫌いです。

でも、でも、今ここで、自民党にお灸をすえなければとんでもないことになります。
日本が大好きです。人並みに愛国心もあります。
だから、だから、苦渋の選択・・・。自民党に反省して立ち直る時間を与えるため、嫌いでも、民主党に今回は、消極的投票をします。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民主党に入れたいですが、自民党に入れると思います。民主党が政権をとっても何もできないと思います。ただ鳩山が党首になれば民主党を応援します。

  • 回答者:garuma (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自民党には絶対入れません。下野して貰います。政党でなく、官僚政治を終結出来そうな人物に入れます。社民党、公明党、共産党も不可です。早く、日本も総理を直接選挙で選べるようにすべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仮に、小沢さんが逮捕されようが、
民主党に投票して、
自民党を野党に落としてみたいです。

でも、自民・民主の大連立は止めてくれ!
オ-ル与党になったら、
大嫌いな共産党に入れざるを得なくなる・・・・・。

  • 回答者:七生報国! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

んんん…わからない。

しかし、民主党かな。

リスクはあるが、自民党はウンザリ感たっぷりだし、
霞が関官僚の無駄使い、天下り、着服系体質はとっぱらってほしいから。

  • 回答者:くろ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ決めていませんが、ねじれを解決したいので
やはり民主党にいれると思います。
でもその民主党もいまいちなんですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

残念ながら自民党ですね。
共産党はありえない。
民主党は小沢問題がなくてもまだまだまかせられないからです。
個人的には自民党と民主党でガラガラポンで第3の政党を作ってほしいと思ってます。

  • 回答者:伊智楼 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民主党に投票したいと思っています。
小沢さんのことはマイナス材料ではありますが、自民党にはうんざりしていますのでそろそろ政権交代してほしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小沢はそんなに好きではないけど今回は民主党!

  • 回答者:ソーダ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

将来性に期待しているのは共産党ですが
共産党が政権交代できるところまで育つまでは
自民党に入れるつもりです。

共産党以外に政権交代するくらいなら自民党の方がまだマシです。
民主党と社民党が解党するなら共産党に入れられますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

支持政党なしですが、小沢問題は切り離して一度は政権交代をさせてみたいと思います。

  • 回答者:一照 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

比例も選挙区も国民新党に入れようと思っています。
自民党は議員をまともな人間に変えるべきだと思いますし、元社会党員の売国奴が幅をきかせる民主党には危なくて政権を任せたくありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

共産党ですね
最も現実的で具体的な景気浮揚策を掲げる政党だと思います

  • 回答者:● (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

支持政党はありませんが、自民党です。
民主党の口にする事はどれも素晴らしいですが、政権を担うという事は、想像以上に
難しい事だと思いますし、民主党にそれが出来るとは思えません。

何せ、代表は旧時代の自民党で幹事長まで務め上げ、その後いくつもの政党を作り、
壊し、最終的に民主党に合流した人物ですし、代表代行はかつて、現在様々な問題で
責任を追及されている厚生労働省の大臣を勤めた人物です。
さらに言えば、基礎年金番号制の導入が決まった際に厚生大臣でした。
なのにそれを政府のせいだとし、自民党の責任を追及する姿に、私は納得がいきません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民主党です。
政権交代した方がいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小選挙区は民主党で、
比例は共産党です。

  • 回答者:216 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本共産党です。

政権を取って欲しいとは思いませんが、
本気で庶民の事を考えていそう。

  • 回答者:さと (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

消去法で自民党ですね。
とても今の小沢民主よりはまともだと思ってるので。
民主が党首交代して、岡田や前原のような現実的な政策打ち出してきたら
ちょっと考えますけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民主党です。
小沢さんの秘書の件はありましたが、このまま自民党にまかせておくことはできない気がします。麻生さんがこのまま続投するのであればなおさらです。

  • 回答者:いつもは自民党 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

共産党ですね。民主党だけはありえません。
自民が駄目だから民主という選択肢って集団自決?
巻き込む前に一度でいいからググって欲しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民主党です。
今回に限ってです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民主党です
小沢さん窮地に陥っていますが たぶん選挙までに代表交代でしょ

自民党には 辟易しています もっともっと大人の対応してほしいのに
まったく国民不在の議論ばかり
定額給付金だって 私は必ず受け取りますけど・・・・・
これって 警察につかまらない 票の買収でしょ 「ふざけんな」の心境

さらに 数年後には この何倍も消費税で吸い上げられる
どうなってるんでしょ わが国は・・・・・

  • 回答者:憂い (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民主党です。

昔の自民党を復活してもらうために一旦政権を降りていただきたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民主党に投票します。

自民も民主もあまり変わらないけど(信用も出来ませんけど)、一度政権交代は必要だと思うので民主党に投票します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

従来から「社民党」なんです
しかし、あまりインパクトが強くない政党です
本当は「無所属派」なんですが
政党を選ぶときだけ「社民党」にしてます

  • 回答者:よわ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民主党です。
小沢さんがどうなるかに関わらず、政権交替のために1表を投じます。
癒着が少しでも断ち切れますように。

  • 回答者:匿姫 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民主党です。
今の、自民党では、信頼できません。
一度、下野して、初心に戻ってほしい。

  • 回答者:たろうべい (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自民党も民主党もあまり信頼できませんが、かといって私の中では他の政党という選択はないですね。
民主党にはなんか頼りなさを感じてしまうので、まだ自民党のほうがましかな、という感じです。
今なら自民党に投票すると思います。

  • 回答者:匿名君 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

支持政党はありません。でも今回は民主党です。
このまま自民党では、世の中が悪くなる一方です。
民主党政権になったらまた他の政党に入れます。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

政権交代を望むので民主党に投票します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自民党です。
民主党にはまだ任せられない

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は民主党かな?民主党なら変革になる可能性があるということで・・・(また自民では変わらないので。)

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

非自民、非民主、で共産党
嫌いでが、インパクトを与えたいので

  • 回答者:まゆみ (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は献金問題で色々とはありますが、民主です。
自民に入れたら、又、改革はしない、我田引水
国民無視政治ばかりです、
ここらで、一発、霞ヶ関にもショックが必要でしょう!

  • 回答者:鈴鹿おろし (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ民主党を応援します。

自民党にも民主党にも愛想がつきていますが、どちらかといえばこの体制を大きく変化(チェンジ)させてくれるのは民主党しかいないと思います。良くなるにしろ、悪くなるにしろ変化は必要です。破壊からの再生もあると考えます。

  • 回答者:アポロン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今民主党に入れても、小沢さんが西松建設でアホなことして支持率低下していますので政権交代できなくなりました。こういうときはしかたなく共産党に入れます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

選挙区は民主。
比例は公明。

  • 回答者:神奈川県民 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民主党です。
小沢さんがどうなるかわかりませんが・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはりまだ、民主党を応援したぃです。。。

  • 回答者:sawa (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る