すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

世の中にはいろいろな先生がいます。

あなたは、先生と言うと、どんな人、どんな職業が思い浮かびますか?

私が最初に思い浮かべたのは、時代劇にでてくる悪役の側の用心棒の先生でした。

先生、お願いします、と言って出番がきますが、大体負けてしまいますよね。

===補足===
変わった先生はでてこないかな。

  • 質問者:孔明
  • 質問日時:2009-03-04 22:26:05
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

いろいろありがとうございました。

人からは先生と呼ばれるような立派な人になれたらいいなと日々思っていても、なるのは難しいですね。

それにしてもいっぱいいるな~

淡々とした文面でいて、、なんと発想が楽しい方☆
確かに「先生、お願いします」で、今まで壁際に刀を抱えて目を閉じていて、おもむろにのっそりと立ち上がる素浪人がいきなり切られてしまうのはよく見ます。。

文頭のあたりで
わたしがとっさに先生で浮かんだのは、学校の先生でしたが・・・・
孔明様の愉快な発想を先にみてしまったからか、もう教育者が出てこなくなってしまいました。
うちの息子、呑気でチョットとぼけた中学1年のとっちゃん坊やですが
ある日ご近所の将棋大会にはりきって参加した折、そこにおられた本物の先生に
「佐藤(仮名)大先生!出番です」と言われ1回戦で敗退して参りました、そのシーンを思い出し消えません・・・・素浪人の先生とニュアンスおんなじですね。。

  • 回答者:あんぶれら (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

職業柄か『先生』=『医者』ですね。

・・・よく考えたら7年勤めていますが患者さん他、身内以外に話すときに“当院の『医師』”と言ったことがないような・・・・・・

ずーと『先生』で通っているような・・・?ありゃ??

  • 回答者:そういえば (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学校の教師 です。もちろんきれいな女教師です。

  • 回答者:g (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

医者、弁護士、政治家くらいですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

議員、特に国会議員の皆さん方、先生と呼ばれていますね。

それから、講演をする人も、先生と呼ばれることもありますね。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スポーツジムに通っているので インストラクターが今 一番身近な先生です。 
ただ その方たちは「さん」づけで言うこともあり 「さん」づけで言うことがほとんどないのは 学校の先生や習い事の先生です。
メディアで政治家や弁護士に先生と言っていますが そういう人達は 身近ではないので どうも言いにくいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

医師が一番に思い浮かびます。

あと、関西では今「離婚弁護士」の再放送をやっていて、
今日見たので、二番目に弁護士が浮かびました。

  • 回答者:匿名。 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じ趣味仲間で技術もあるが教え方もうまい人がいますが
年下ですが教えてもらう時は先生と呼びます

  • 回答者:p (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いなかっぺ大将のニャンコ先生が最初に浮かびました。
柔道をやっていましたので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友人が頼んだ仲人さんは「先生」と呼ばなくてはいけないそうです。
普通の専業主婦で、縁談をまとめるだけの人。

占い師や霊能者も先生って読んでいますね。

  • 回答者:先生と呼ばれるほど…なし (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、学校の教師
2、医者、歯医者、治療に携わる職業
3、弁護士
4、政治家?
以上を連想しました。

  • 回答者:t匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

蒋介石を思い出しました。

中国では「先生」はえらい人で「~(名前)先生」は「~さん」という意味だそうです。
蒋介石はとくにそこを気にしていたらしく、
「先生」と呼ぶと喜び、「蒋先生」と呼ぶとひどい目にあわせたそうです。

  • 回答者:孔亮 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今日外来受診日だった主治医の顔が浮かびました。
8ヶ月の長い入院生活で、大事な命を救ってくださった先生です。
九州男児の長身でと~っても優しいでもと~っても忙しい先生です。

  • 回答者:療養中 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マンガ家の先生。

手塚治虫さんや藤子・F・不二雄さんのように、ベレー帽をかぶって羽のついたペンを持っている姿を思い浮かべました。

  • 回答者:アトムキャット (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

柔道をやっているので道場の先生を思い浮かべます。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

塾、学校の先生 が思い浮かびました。

孔明さんの悪大官も先生とよばれているなぁとおもいつつ、
弁護士を思い浮かべました。

私より知識があって、教えてもらう人を先生と呼んでいるのなかなぁ?って分析して
みました。

以上です。

===補足===
変わった先生
Google(sooda)先生
分からないときに、googleで検索するか、soodaに相談するため。

以上です。

  • 回答者:WinME (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

医師
弁護士
公認会計士
学校の教師
政治家
お茶やお花や料理などの先生
作詞家、作家などもそうですね
評論家もそうですし・・・考え出したらキリがありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学校の先生ですね。

あとは病院の先生くらいしか、思い浮かばないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歌手 もりまさこ が思い浮かびます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学校の先生ですね。
なかなか分かり合えない存在です。。。

  • 回答者:生徒諸君 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学校の先生が浮かびます。
元彼が学校の先生をしていて、切なくて苦しい恋愛だったので。

  • 回答者:思い出 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

医療機関で働いているからか、
医者の先生が浮かびます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学校の先生かお医者さんを思い出しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る