すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

きゅうり等の「浅漬けの素」、買うのもったいないので作ろうかと思うのですが・・・
簡単な作り方ご存知の人教えていただけますか~

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-03-04 19:56:15
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさまご回答ありがとうございます
簡単に作れますね~これで助かりました

それではめちゃくちゃ簡単レシピを。。

まずきゅうりなど、漬けたい野菜にあらかじめ軽く塩そふって水分を抜きましょう。
次に、漬け汁ですが、醤油・砂糖・お酢を1:1:1で、必要な量をジップロックなどの袋の中で作ります。
最後に水分を軽く絞った野菜を投入。
軽く揉んで混ぜて、しばらく放置。

これで完成です。
お好みによって梅干を入れてもおいしいですよ★

  • 回答者:ひかり (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

梅干は美味しそうですね
チューブでも大丈夫でしょうか・・・

並び替え:

キュウリは洗って一口大に切って塩でもみ洗いし、ビニールにいれて
めんつゆの素少しいれてさらにもんで冷蔵庫に2時間くらいいれて浅漬けできます。

めんつゆの代わりに「梅昆布茶の素」をいれても美味しいですよ。

ノンオイルの「青しそドレッシング」や「大根おろしのはいったもの」や
「ゆずポン酢」などもビニールに入れてもんで冷蔵庫に2時間位で美味しくなります。

きゅうりの季節田舎から30本も送られて来たときはいろんな味で試してます。
ゴマドレッシングのようなこってりした物はちょとあわなかった(好みですが)です。
ノンオイルのサラッとしたものは案外いけますよ。
超簡単ですが一度お試しを。

  • 回答者:超簡単です (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、昆布茶を入れて揉んで水分が出たところで
酢2に対し薄口醤油1にみりん1の割合で漬け込みます。

気分でほんだしや、しょうがなども入れたりします。
最初はシンプルに作ってみていろいろアレンジすると楽しいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビールの浅漬け(自己流ですが・・・)

漬ける野菜は予め塩もみして置きます、
水分が少し抜けてきたら軽く搾ります。

漬け汁
ビール200cc+鷹の爪1本+塩小さじ2+砂糖大1さじ、
(ビールの苦味が苦手なので、砂糖入れてます、なしでもいけます)
ビールは飲み残ったもので構いません。
半日常温で漬けて出来上がり。

良かったら試してみてね!

===補足===
漬け汁は冷蔵保存、3,4回程使えます。
新たに野菜入れる時、塩も加減して入れると良いです。

  • 回答者:aa (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

不思議な組み合わせですね
是非やってみたいと思います
ご回答ありがとうございました

浅漬けのレシピを見つけました。 作る時に参考になれば幸いです。
http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/%E6%B5%85%E6%BC%AC%E3%81%91

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

昆布等の色々な香辛料が入っているから美味しいんですよね。
作るのは出来ますが、簡単ではないと思いますよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る