すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

白菜を沢山いただきました。この季節なので鍋にもしたくないので、困っています。簡単で美味しいレシピを教えてください。

  • 質問者:はくさい
  • 質問日時:2009-06-02 15:54:00
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答をいただきました皆様、本当にありがとうございました。とても参考になりました。

千切りにしてマヨネーズであえて冷蔵庫で馴染ませます。
そうです。コールスローです。キャベツよりも美味しくてはまりますよ。

後は耐熱皿に洗った白菜を敷き白身の魚、キノコ、ネギを乗せ昆布の細切りと酒を少々振ってラップをして電子レンジもしくは蒸し器へ。
ポンズ、醤油、レモン塩、味噌などお好みの味でめいめい食べるのも美味しいです。
夏はこれを冷やしてそうめんと一緒に食べるのも良いです。

後はカレーもしくはカレースープに入れると白菜のいい味がでてまろやかになります。
食物繊維もたっぷり取れるので、脂肪や塩分が気になる方もたっぷり食べられます。

  • 回答者:農家の嫁 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おいしそうです。試してみます。ありがとうございました。

並び替え:

白菜のブタ巻。

沸騰した湯にチキンスープの素を溶かした中で茹で、そのままスープの中で冷ましておく。(白菜を取り出した後、スープは捨てずに取っておく)
冷めた白菜の葉の上に、豚バラ肉をのせてクルクル巻き、クルクルの断面が見える様に、半分にカットします。

白菜を茹でたチキンスープの鍋に、白菜巻きを立てた状態で、敷き詰める。
白菜豚肉巻きに火が通ったら、器に盛りつける。

しょうゆと塩で味を整えればおいしいです。

  • 回答者:ワンツー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

美味しそうですねぇ。ありがとうございました。

ロールキャベツがいいと思います、トマト味・塩味・ホワイトソース味などバラエティーがあります

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ロール白菜ですね。ありがとうございました。

白菜を短冊切りにして、マヨネーズに酢と油と砂糖と塩を加え、液体状になったら白菜にかけてサラダとして食べるとおいしいですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

サラダですね。美味しそうです。ありがとうございました。

ロールキャベツならぬ、ロール白菜は如何でしょうか。

コンソメではなく、和風だしで味付けすれば、巻き白菜になります。

  • 回答者:あおい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

巻き白菜は、目先もかわっていておいしそうですね。ありがとうございました。

白菜を千切りにして卵の黄身をのせポン酢をかけてまぜて食べるとシャキシャキで美味しいですよ!
この時期なので日持ちする物がよければ、白菜を立てにスライスしてごま油、オイスターソース、ポン酢、鷹の爪をお好みでいれて漬け込むとすぐだせる一品で便利です

  • 回答者:chabi (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おいしそうですね。ありがとうございました。

カレースープに入れると白菜のいい味がでてまろやかになります。

  • 回答者:あみ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。参考にさせていただきます

豚ブロックを切って焼いてその周りに白菜を入れて塩コショウして蓋閉めます。たくさん白菜食べれますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。美味しそうですね。

鶏肉、玉ねぎ、ニンジン、白菜を炒め、塩コショウ、中華だしで味を調え、水溶き片栗粉でとろみをつけます。これだけだと、ただの炒め物ですが、これを冷蔵庫で十分に冷やしてから、針生姜を添えて食べると、白菜の冷菜として結構いけるのです。
夏場にさっぱりしておいしいですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

冷たくするのがポイントですね。美味しそう!やってみます。

白菜サラダ。
市販の塩コンブと千切り白菜を、お酢+オリーブオイル+胡椒でさっとからめます。
軽い口当たりでたくさん食べれます。
居酒屋さんのメニューのようです^^

  • 回答者:くろ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

居酒屋メニュー大好きです。ありがとうございました。

<材料>
白菜、ベーコン、(にんじん・葉物などあるものを色合いに)
マヨネーズ、削り節、塩・こしょうなど

ベーコン、白菜、その他ある野菜を炒めます。
マヨネーズと削り節、塩・こしょう等で味付けします。
お好み焼き風味の美味しいおかずが完成でーす。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お好み焼き大好きなので嬉しいメニューです。ありがとうございました。

白菜の芯を細切りにして葉っぱの部分は適当に切る。
豚肉と白菜の芯を炒めて、うどんと白菜の葉っぱを入れて塩こしょうと醤油をさして味付けして焼きうどんにしてます。

餃子があまったときに、探していたら見つけたレシピが。スープです。
鍋に餃子と白菜を切って(焼うどんの時と同じ切り方)入れて、水を4カップと鶏がらスープのスティックの粉末を入れて醤油もさします。塩こしょうも足して、後は煮るだけ。
意外と美味しかったです。

===補足===
スープですが、ごま油を入れるのを忘れてました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

プロのメニューって感じがします。やってみますね。ありがとうございました。

このご質問懐かしい!

自分の回答でなくて申し訳ないんですけど
http://sooda.jp/qa/000002

がありました。ここに残っている最初の質問です。(000001はありません)
良かったら見てくださいね。

===補足===
ありゃ、気分を害されましたか。ゴメンナサイですぅ~。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すみません。前の質問を参考にすれば良いのでしょうね。失礼しました。

こちらこそすみません。前の質問を見るようにという回答をもらうことも多いので...気分を害したわけではなく、またやっちまったかな?と思っただけです。
こちらこそごめんなさい。ささやかなお詫びに拍手しておきますね。

浅漬けにしてみてはいかがですか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

ロール白菜はどうですか。
いっぱい作って冷凍しておくことも出来ます。
作り方はロールキャベツと同じです。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。冷凍しておけばよいですね。ありがとうございました。

http://erecipe.woman.excite.co.jp/search/detail/88ff5eb5233a156bb8f1a13e24525346.html
餃子の具に使うとけっこう使います。
http://erecipe.woman.excite.co.jp/search/detail/491dbb8df6c1de16818512dac76e22cf.html
きくらげやウズラの卵はなくてもOKです。
野菜はもっと色々お好みで入れてもおいしいです。
http://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/a70896315b8b613cd5498f43cfb04cd9.html
これは簡単でおいしいです。
うちは白菜とあげだけで作ってます。
http://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/7d4902e2ce5abf5d9d442fe0e5631bb9.html
すごくかんたんです。
ごまだれでもおいしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

美味しそうなレシピありがとうございました。

白菜と豚バラ(ロース)を重ねてミルフィーユのようにします。
おなべに入れて少量のお酒を入れて蓋をして蒸します。
ヘルシーでお肉が入っているのでたくさん食べれてさっぱりしていますよ。
ポン酢で食べると美味しいです。

ネットで豚肉、白菜、蒸すと入れて検索すると詳しいレシピが出ると思います。
アバウトな回答ですいません。

  • 回答者:我が家の定番 (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

簡単で美味しそう!そして沢山白菜をとれそうですね。やってみます。ありがとうございました。

浅漬けとかおひたしがあっさりしてて美味しいんですけど、
たくさん使うとなると他のメニューの方がいいですよね。

私なら野菜炒めにしちゃうか、豚バラと一緒に炒めてバターライスやパスタの具にしてみたり、豚バラと一緒に煮込んだりします。
いつも目分量で適当に勘で作ってる行き当たりばったり料理なのでレシピがないです;すみません。

  • 回答者:白菜と豚バラの組み合わせが好きです (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

豚肉との相性がいいので、サッと炊き合わせする。

キムチに漬ける。

塩もみで簡単な漬物にする。

細かく刻んで焼きソバやチャーハンの具にする。

 思いつくまま書き出してみました。

  • 回答者:百才 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

キムチに漬けるのも良いですね。ありがとうございました。

白菜といえば漬物でしょう!
日持ちしますし、これから暑くなってきますから最良かと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。さっぱりといただきます。

白菜を短冊切りにして、軽めの塩をして、しばらくしてから軽く水分を絞ります。
はっさくや甘夏みかんなどの実(多少酸味のある方が合うような気がします)と一緒にコールスロードレッシングとマヨネーズを半々であえて、もりつけます。
さっぱりと美味しいですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これは美味しそう!さっそくやってみます。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る