すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

母が「ネギを食べると賢くなる」と教えてくれたので
生まれて40年以上の長期に渡りネギを毎日欠かさず食べてきましたが顕著な結果が出ないまま大人になりました。

はは~~ん・・これは母の子供騙しいだったに違いない!と
つい最近気づきましたが、健康なので感謝してはおります。

そこで質問ですが、親や先生など、尊敬する人からの「良き」子供騙しを受けたご経験
、またはあなたがお子さんに伝えたそれがあれば教えてください。

私が子供に言ったそれは
「子供だけで池に行くと、血吸いカッパが池に退きずりこんで頭からチューチュー血を吸うよ」でした。子供はいまだに池の端を通ると少し身構えるそうです。

===補足===
普通のでもユーモア回答でも大歓迎です(^‐^)v
深く考えずお気楽にご回答くださいね☆*゜・。・

  • 質問者:子供魂
  • 質問日時:2009-03-04 19:39:27
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

ネギ→えんまさん→かみなり→時々牛という感じでしたよね。
そのほかにも初めて聞いたような親からの教えをたくさんご紹介いただきありがとうございました。
どれにも愛がありますね。
ありがとうございました!(’ー^*)ー☆

子供の頃に「嘘をついたら顔に『今のは嘘です』って文字が浮かび上がる呪文をかけたから、これから嘘ついたらあかんよ」と言われ、「うそー?もう嘘つけないやん!」と、しばらく嘘をつけなくなってしまいましたが、今思えばおかんの方が思いっきり嘘ついてるやん!

  • 回答者:嘘つき (質問から15分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すると、、おかんの目が「う」鼻が「そ」ということに・・・
私の横顔は、、完全にハマムラになっているのではないかとか・・
鏡を確認しにいかねばとか。。。

並び替え:

親から言われて自分も子どもに言い続けたこと、
「夜に口笛を吹くと蛇がくるよ」

子供は「なんじゃそれ」といつも笑っていますが、私は真っ暗な山から大蛇が降りてくる夢を見て本当に怖かったんです。

  • 回答者:田舎育ち (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ソレは怖い。。。。。

「食べてからすぐに寝っころがると牛になるわよ」と子供の時に母親に言われました。
牛ではなく豚になりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>┼○バタッ

キノコを食べると身長が伸びるといわれてました。
でもあまり伸びませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それも初耳です!

「口さけ女」ってご存知でしょうか?
私が子供の頃、一世を風靡していた都市伝説「口さけ女」ですが、
母と親戚のおばちゃんが、外で遅くまで遊んでいると「口さけ女」が出てさらわれちゃうよ、と言ってました。
遊び始めると暗くなるまで帰って来ないことが多かったので、早く帰宅させるための嘘だと思っていました。
でも、ある日、二人揃って警察に通報してました。何を見たわけでもないのに。
おまわりさん事情聴取に来て困ってました。子供だましを真剣に信じた私の身内って・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

文頭見るや、、何を言い出したのかとびっくりしました。
こんな顔かい・・?ってマスクを取ったらおまわりさんが!!!!
とか(汗)
微笑ましい思い出、素敵なご一家ですこと!そういう感じ好きです(^‐^)

「酢の物を食べると体が柔らかくなる」と
「トイレ掃除をする女の子は綺麗になる」です。

  • 回答者:みき (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お酢ですが、体が柔らかくなるわけじゃないのですが、血をサラサラにする効果があり
動脈硬化を防いだり、乳酸を分解し疲れを取り肩こりを和らげる効果などがある等以外にもいっぱい良いことがあるので重要な食材ですね。
子供が嫌う傾向があるのでそういったんでしょうね☆
たかが迷信、されど親の言う迷信はさすが侮れないです。

食べ物を残すとバチが当たる。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

バチっとね☆

家も同じ事を言われましたよ・・・結果は?
後は嘘をつくと閻魔さまに舌を引っこ抜かれるとか
雷がおへそを取るなどですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おへそとエンマときましたね。。

「雷が鳴ったらおへそとられるよ・・・。」です。
面白いですね・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おへそ!

雷が鳴ったらおへそを取られるよ。
雷が鳴ると、おへそを押さえていましたね。
懐かしいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おへそがエンマさんとネギに並ぶ勢いです!

布団をちゃんとかぶらず、おへそを出して寝ていると、その内雷様がやって来て、おへそをとられるわよ!と、脅されました。
その時代の雷は、半端じゃなく凄まじく、落雷しては、大木の杉の木がまっぷたつに割れたり、震度4位の地震かと思うくらい揺れたので、雷が鳴り始めると、条件反射でおへそを見る癖が最近まで抜けませんでした。
「嘘付いたなこのやろう!」と、内心で思っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

雷も時代を反映しているんですね。。。。昔は景気がよかったし

ありきたりですけど。
嘘をつくと閻魔様に舌を引っこ抜かれる。です。
小さい子供の頃はしっかり信じて、それが「死後」とは教えられていなかったので、近所の閻魔様が祀られているという神社に足を踏み入れることが出来なかったです。
記憶に残る限り、閻魔様に舌を引っこ抜かれるほどの嘘なんてついた覚えは無かったんですがね。未だにその神社に足を踏み入れることが出来ないんだから、子供にうかつにものを言っては駄目だと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

死んでからのことだったんですか~~
てっきり私も今の今まで生きてるときの生の舌をペンチで抜かれると思っていました。

小さい頃、親戚にもらったお年玉を親に
「落としたらだめなので預かっておく」と
と言われ、素直に預けたまま帰ってきません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それは(汗)

子供の頃、昆布を食べると頭の毛が増えて黒髪になると言われました。しかし年なりに頭の毛は薄くなっていますね。大人が好き嫌いや偏食をなくそうとして言ったのですね。

  • 回答者:hensyoku (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うそのようでいて、案外的を得てるんですよね。

子供に触ってもらいたくない電化製品は「これは間違った操作をすると爆発する」と教えてました。
いや~、それにしても、小学校でパソコンを教える時代になるとは読めませんでしたね。
騙せないじゃないですか!余計な知恵を付けてもらっては困りますw

池にカッパが出るはうちの母親も言ってましたが、うちの奥さんも言ってましたね。
てか、子供に言い聞かせてる奥さんを見て、うわぁ~、親子2代で同じ嘘つかれてるよ~って思いました。
ていうか、カッパって池にも出るの?川なのでは?ってツッコミは流石に空気を読んで控えておきました。

  • 回答者:ポンド円抱えて週を跨いだら致命傷 (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういえば河童。川ですよね、ネーミング的に(汗);
息子に教えなおしておきます。

ありきたりですが、
・うそをつくと閻魔様に舌を抜かれる
・食べてすぐ寝ると牛になる
・夜口笛を吹くと蛇が出る
・カッパねたですが、当地方では
 『子どもだけで川に泳ぎに行くと「しりこだま」を抜かれる』
 というもの。子ども心に「しりこだま」ってなんだろな、
 はらわた抜かれたら凄い苦しんで死ぬんだろなって
 恐怖におののいた記憶があります。

  • 回答者:カッパが居るのは? (質問から38分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

しりこだまって、、、、金○のことだと思っていて私には無縁なのかと思っていました。。。

子どもがただいま、歯の抜け替わり中です。
前が上下2本ずつ抜けて、歯磨きがたいそう手抜きになっているので、
「きちんと磨かないと、一生歯が生えて来ないからね」と言ってます。
それ以来、これでもかって言うくらい磨いています^^
ただ、最近ちょろっと歯が見えてきたので、いつまでこのうそが続くか・・・
ちがうことかんがえなきゃなぁ・・^^

===補足===
親からは
夜口笛を吹くとへびがくる
夜ハーモニカを吹くとへびがくる
夜ピアニカをひくとへびがくる
と教えられました。今考えると、夜音を出すと近所に迷惑だからだと思うのですが
何吹いてもへびがくるって^^どんだけへびこわいんだ・・

  • 回答者:桜 (質問から37分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ぎゃはははは(*^▽^*)!
ひとこともありません(笑)

「はやく寝ないと、ねんね坊主に連れて行かれるよ!」と
よく言われました。
今から考えると「ねんね坊主」なんて、どことなくかわいいネーミングだし
なぜ怖かったのかわかりません。
しかも屋台のラーメンの「ピロピ~ピロ」の音が聞こえた来たら
「ほら、寝ていない子を探して歩いてる!」
なんて言われて、弟と布団をかぶって
必死に寝ようとしていたことを思い出します。

古き良き時代ですよね~。

  • 回答者:ゆきな (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

悪魔が来たりて笛を吹く~~~~~(T▽T)

「雷がなったらおへそを取られる」
子供の頃は想像力が豊かなので、ほんとに取られると思って怖かったです。

  • 回答者:シャケ (質問から35分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わたしもいまだに雷がなると、その理由からお風呂から飛び出します。
なんか、お湯出したら、そこから雷が入ってきそうで。。。

私は魚を食べると賢くなるといわれました。
実際はどうなんでしょう・・・?

===補足===
詳しくありがとうございます。
賢くなるのは本当だったんですね!
でも、私は・・・。
まあ、例外もありますよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

昔は「魚の内臓を食べると目と頭に良い」といわれて無理に食べましたが
今の海は汚く、有機水銀その他発がん性物質が含まれていることが多いので
除いて洗えばOKです^^
どこの海でもではないのですが、わかりませんしね。
ドコサヘキサエン酸などの不飽和脂肪酸を含むので
妊婦が魚をたくさん食べていると生後6カ月時の子どもの認知能力が高くなるそうで賢くなると言うのは本当です。
しかし水銀摂取量が多ければ、逆に認知能力は下がるとこまでまでわかっているようです。
内臓はいまや食べてはいけないものになっていてサンマなどは惜しいかぎりです。

夜に爪を切ると親の死に目に会えないとか、
夜にカレンダーをめくると悪いことがおきるとか、
夜にクモを見つけたら殺せとか・・・

なんか夜のことが多いですね。

  • 回答者:匿名。 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

朝のクモは殺してはいけないとも言いますよね。。。
夜に出て生き延びたクモって、改心するのかと思ってましたよ。むかし。

火遊びをするとおねしょをすると、よく言われました。
あといい子にしていないと、地獄行きだといつも言われていましたが、さすがの親も根負けして言わなくなりました、親が根負けするなんて大したやつかも。
ネギはいくら食べても効果なしです・・・。

  • 回答者:ロク (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

またネギが!
親というものはネギと地獄系が好きなのかも。。。

代表的なのは、『嘘をつくとエンマ様に舌を抜かれる』ではないでしょうか??
子供の時に言われたことがありますね。

  • 回答者:ひかり (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ネギと並んでエンマさん人気沸騰中ですね☆

中学の担任から卒業前に「高校へ行って何をやってもいいが絶対にタバコだけは吸うな!! 早くからタバコを吸うと俺みたいに身長が伸びなくなるぞ!!」といわれずっと実践してきました。
担任は体育教師でしたがたしかに背が低かったので、長年信じてきましたが結局168cmどまりでした。
結局タバコを今まで一切吸うことなく健康でこられたので感謝しております。

  • 回答者:大阪野郎 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

168センチあればカッコいいじゃないですか^^
肺もビューチフルだし☆*゜・。・

末っ子の大学3年生の娘も、ねぎを食べると頭が良くなると云って、饂飩等にたっぷり入れます。誰が教えたか、不明です。でも、葱の効果は無いようです。

===補足===
広島県尾道市にある千光寺の文学の小道を次女と歩いていたら、この小道歩くと文学が上手になるのかと娘が云いました。私は、この小道歩いて文学が上達するなら、英語と数学の小道を探して来ると云いました。英語、数学は、超低空飛行です。

  • 回答者:ネギ (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わ、またここにもネギが登場!
ネギ人気高騰中ですね

よく言われたのは
夜、爪を切ると、
親の死に目にあえない、
でしたね。

===補足===
尻目ですか、おもしろい。
昔は照明が暗いので、
深爪しやすいから言われたようですね。

  • 回答者:いたりあのいんぱら (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あ~~それ、よくむかしのお母さんたちは言いましたよね。
私もよく言われましたが、本来スカタン(理解の仕方が変)なもので
「夜ツメを切ると親の尻目にあえない」と思っていて、意味はよくわからないけどとりあえずお尻なら別にいいやと思っていたものです(^^ゞ

オセロやトランプなど頭を使うゲームが大好きで、野菜と魚が嫌いな5歳の息子がいます。
いつもオセロやトランプでコテンパンにやっつけては
「パパは野菜と魚を食べているから頭がいいのだよ。パパに勝ちたかったら野菜と魚を食べなさい」
と言っています。
素直な息子は、少しずつですが一生懸命食べています。

===補足===
コメントありがとうございます。
栄養学的に言えばあながち嘘でもないから、まぁいいか、と思っています。
DHAとか、各種ビタミンとか。

某お笑い芸人の「顔がデカいからや!」みたいに、
「パパは走るの速いね」→「野菜と魚を食べているから」
「パパは力持ちだね」→「野菜と魚を食べているから」
何とかして好き嫌いをなくそうとしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんてかわいい(^‐^)

食べて直ぐに寝ると、牛になる。
寝る前に柿を食べるとオネショする。
嘘を付くと舌を抜かれる。
これが出来たら・・・をあげるとか

  • 回答者:ハマ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

寝る前の柿は初めて知りました。
メモ。。。☆

私も「ネギを食べると賢くなる」と、母に教えられましたし、子供にも言っています。

あと、「ご飯1粒の中に神様が3人住んでいる。1粒でも残すとバチが当たる」と言う言葉。
これも、子供にそのまま伝えています。

クリスマスが近くなると「サンタさんがみているよ。いい子でないとプレゼントもらえないよ」・・・これ、意外に効きます。

雷が鳴ったら「おへそとられないように、隠しなさい」・・・これは皆さんいっている言葉かな。

でも、あながち子供騙しとはいえなかったりして。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子供騙しって親の愛の形のひとつですよね(^‐^)
ほんとそう思います。
苦労してわかりやすく諭してくれた恩は血に流れ伝承されていくのでしょう。
たいせつなものって普段忘れててふと思い出すもんですね。

わたしもネギ、たまねぎを食べると賢くなると言われてました。
同じく結果は出てませんが(;´▽`A``

あと、トイレ掃除をすると美人になる。です。
こちらも、結果は出てません。。。

  • 回答者:あれ>< (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おねえちゃん!(違
45におねえちゃん呼ばわれされたくないですよね。m(__)mペコペコ
思わずおんなじ親かと思うくらいおんなじことを言い聞かされてお育ちに。。
なあに!親のいうことはいつかきっと、、成果が!

パセリを食べるとベッピンさんになるといわれました。

  • 回答者:食べもの (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それって、あながち間違いでもないですよね。
美容と体内調整の女王ビタミンCをはじめ糖質分解を促進するビタミンB1、悪玉コレステロールから防御する葉緑素の宝庫で各種ミネラルも豊富です。
きっとベッピンさんなんでしょうね!

普通で恐縮ですが

嘘を付くと舌を抜かれるです。
親からそういわれて育ちました。
おかげでいまだに嘘が下手です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

えんまさんですね(^‐^)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る