すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » その他

質問

終了

夫の6つ下の弟夫婦に今月末、子供が生まれます。
出産のお祝いはどのようなものを、もしくは
いくらぐらいのものを贈るのが適当でしょうか。

夫は大学を出てから実家を離れて(遠方の県)
その後結婚し私と暮らしています。
夫と弟はそんなに仲はよくなくて、電話や会うこともほとんどなく、
私達の結婚のお祝いはありませんでした。
(関係の説明で、お祝いがなかったからしたくないというのではありません。)

  • 質問者:匿名子
  • 質問日時:2009-03-02 08:29:31
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま、回答どうもありがとうございました。
私と夫は実家が日本の端と端だったので、
どれくらいが相場か全然分かりませんでした。
親身になってご相談に乗っていただきありがとうございました。

赤ちゃんが生まれるんですよね♪おめでとうございます!!

 6歳も年下の義弟さんだと、あなた達がご結婚された時・・・
独身だったのでは?もしそうであれば、義弟さんから結婚祝いがなくても
別段おかしくないと想います(ご両親が十分に「お祝い」をしてくださっているならば・・・そういうご家庭もあるんですよ。あなたは、まだ独身だからいいわよ、
親でやるから~と・・・)

 自分たちはお祝いをいただいていないけれど、
義弟さんには、きちんと出産のお祝いをしてあげようと想っている
あなたは、とても素晴らしい方だと想います♪

 五千円だと、友人やその他の親戚レベルのお付き合いの額に
なると想います。立場が「兄」なので「一万円」が、妥当だと想います。

 向こうのお嫁さんの好みや、準備してあるものもあるかと
想いますので、現金と、お祝いのメッセージで十分だと想います。

  • 回答者:おめでとうおばさん♪ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

生まれてからオムツを一箱とかでいいんじゃないかな。
実用的だしそれ程費用もかさまないし。
自分の所ももらってないのであればそれなりでいいんじゃないかなって思います。

  • 回答者:sooda (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1万円ぐらいで現金か商品券で良いと思います。
弟さん夫婦でお好きなモノを買ってください・・・という意味で。

  • 回答者:霧 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現金を1万円でいいと思います。
現金だったら頂いた側が好きなものを買えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

金券が一番いいと思います。好みもあるし、相手の都合も分かりませんし。
兄弟なら1万で充分でしょう。

  • 回答者:にゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

5000~1万円くらいでいいと思います。
http://www.baby-smile.jp/items/22010100.html?OVRAW=%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0&OVKEY=%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0&OVMTC=standard&OVADID=4382856541&OVKWID=23982268041
私はこういうものをもらったのですが、とても便利で活用しました。
他にも色々なメーカーからでています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

親戚でも1万円あれば十分だと思います。
おくさまが話しやすい人であればオムツやミルクなどの実用品やブランド指定で服などいいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は3万円を現金でお祝いとして送っています。
でも、不況の昨今ですから、現金1万円でいいのではないでしょうか。

  • 回答者:bb (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1万円でしょうか。。。
現金が良いと思います。
私も色々頂きましたが、趣味の合わない服なんかは殆ど着せなかったりしましたからね。好きな物を買ってもらうなが一番ですね。

  • 回答者:祝 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1万円を包んであげればいいと思います。
服とかはすでにもらっている可能性が高いので
現金をあげて欲しいもの、必要なものを買ってもらうのが
一番いいと思います。

  • 回答者:ソーダちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現金で1万円が良いと思います

ベビー服は私もお祝いで沢山頂きましたが
新生児~1歳まで本当にあっと言う間に大きくなったので
着られないでしまってあるのが多数あります

少し大きめのを、とくれる方もいましたが
季節が合わなくてこれまた着られませんでした

あと赤ちゃんとは言え、似合う色・デザインがある様です

現金が一番有難かったですね。
必要な買い物はネットで自分好みの物を購入できたし

現金+写真を貼るアルバムはいかがでしょうか

  • 回答者:1児の母 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相場では
兄弟1万円
仲のいい兄弟2万円だそうです。

お祝いもなかったということですので、1万円以下でいいと思います。
お返しはいらないからといって5000円でもいいと思います。

あまりお付き合いがないなら、現金が無難だと思います。
それ以外ですと、消耗品(下着類とかオムツ)がいいと思います。
お洋服はお友達からたくさん頂くと思うので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現金1万円でいいのではないでしょうか?
これから何人生まれるかわからないので、最初に3万してしまうと
後が辛いです。
子供関係は(出産祝いやお年玉)最初は一人と思って奮発すると
後々きつくなるので、控えめがいいと思います。

品物はほとんど交流のない人の好みはわからないので
やめておいた方が無難だとおもいますけど。

  • 回答者:みるく (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

服は趣味もあるので、もらっても着せないものもあります。
なのでガーゼバスタオルセットなどはいかがでしょうか?

予算も5千円位でいいと思います。

ガーゼバスタオルは肌に優しい上、速乾性があるのですぐ乾きますので冬でも大助かり♪

私ももらって嬉しかった一品です。

  • 回答者:お祝いって難しい~ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

このご時世ですから現金5,000円が良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ベビー服もいいですが・・・
とっても可愛いオムツケーキはいかがでしょうか?
先日、これから出産する友人にも送りましたが喜ばれました。
オムツは幾らあっても困らないし、金額も色々なので参考にしてみてくださいね。
今のシーズンだとひなまつりオムツが可愛いです!!
http://www.baby1cake.com/

  • 回答者:もも (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もらって嬉しいのはやはり現金です。
1万でいいのではないでしょうか。
あとは沢山必要な消耗品(紙オムツ、おしりふき等)は
助かりました。

親戚のおば様に趣味の合わない服をもらったときはショックでした。
(イマドキこんなのどこに売ってるの?っていう・・・)

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

身内へのお祝いは1万の現金が我が家の何事にも基本ですが、出産祝いでしたら他に、
小さなオモチャと&洋服(5000~7000円程) をプレゼントしています。
現金だけでも良いのですがなんとなく味気ない気がして小物を+しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も以前ここで聞きましたが、だいたいみなさん1万くらいみたいですね。
うちも去年義妹が出産しましたが、舅が亡くなっているので、主人(長男)はその分もお祝いをしてあげたかったらしく・・・でもそんなお金もない。
ネットで調べたら1~3万ってなってたと主人に言うと3万といいましたが、さすがにそれは無理だったので間をとって2万にしました。

  • 回答者:ぷりん (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先の方と同意見ですが、ご主人さんの意向を聞かれることをオススメします。

もしお祝いをされるとすればベビー服が無難だと思います。

  • 回答者:かい (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウチの場合、いただいて困らないのは現金でした。
1万円の方が多かったです。
金額がわかるし、商品券でお返しができるので、出産後の時間のない中、内祝いを考えるのが楽でした。
逆に、お洋服などは趣味の合わないもの、季節の合わないもの、使いにくいものが多く、半分以上は使えませんでした。
先方からいただいていないのなら、気を使わない程度の現金が無難ではないでしょうか。

  • 回答者:ぺこ (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずはご主人の意向を聞かれてみてはいかがでしょうか?
疎遠にされているということですので
お祝い電報などでも良いかと思います。
あまり仰々しいものはかえって気を使わせることにもなりそうですね。

  • 回答者:箱舟 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る